シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

松殿山荘 (宇治木幡)

松殿大

↑は松殿山荘の庭園です。我が家の目の前に見える木々。家の木を撮るといつも借景になっています。 永く住んでいますが中に入ったことはありません。今回友人に誘ってもらい、秋の公開日に申し込んで頂き お茶会に。(有料)坪数はわかりません。この山荘の地はおよそ900年前に関白藤原基房が松殿(まつどの)という別業を営んでいた所。流祖高谷宗範氏が大正7年に茶道を復興するためにこの地を買い、十余年の歳月をかけて建てたそうです。茶室が17あります。現在は財団法人松殿山荘茶道会所有とのことで平素非公開


我が家と松殿山荘  画像をクリックしてください。5枚


<<1 家の木の後ろは松殿山荘の木

家から松殿山荘の杭まで50メートルくらいの近さ。この道を毎朝通って体操に行きます。この長さおよそ 650メートルくらい。
歩幅で計算しました。いつも我が家の借景です。

松殿山荘に入って 画像ボタンをクリックしてください。
■1 松殿山荘の大門■


山荘の設計はすべて高谷宗範氏自ら行い土地の高低を考え、百分の一の模型を作り、
樹木を植え 池泉を堀り樹木を植え石を配した庭園です。基本は「方円」の考え。
「心は円なるを要す、行いは 正なるを要す」とのこと。こだわりに気ずいた画像

画像をクリックしてください。8枚


  <<

デジブックを先に作りました。時間のある時ご覧ください。この日は小雨が降り小さいカメラのみ

上北斗様 中Saka様 下どんぐり様のソースをお借りしました。11.11.5.撮影
  1. 2011/11/13(日) 11:58:25|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<11年京都の紅葉1 嵐山~高雄パークウエー | ホーム | 伏見桃山ぶらり散策 Ⅳ 町並.十石船.(完)>>

コメント

松殿山荘

こんばんは
隣にこんな素晴らしい山荘があるのですか?
「方円」 という考え方の素晴らしい庭園ですね。
抹茶を戴きながらじっくりと眺めてみたいものです。
素晴らしいものをみせて戴きました。
  1. 2011/11/14(月) 18:21:24 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

すぐ近くにこんな良いところ

こんばんは。

松殿山荘というのですか。すばらしい風景が
続きました。京都らしい風景にしばらく別世界
を感じました。庭も田園もやはり行き届いた
手入れがなされているのが一番です。


  1. 2011/11/14(月) 19:54:48 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #ZvVaocAk
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

ご自宅のすぐ近くに、素敵な山荘がおありなんですね。
お茶室が17も、凄いですね。
「方円」を心がけてご自身で設計されたお庭、素晴らしいですね。
  1. 2011/11/14(月) 20:13:00 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんなに素晴らしいところを借景にできるなんて 凄いです
デジブックも じっくりと拝見しました
札幌は明日から 真冬の寒さがやって来るようです
  1. 2011/11/14(月) 20:45:00 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

松殿山荘

ま~お隣さんがこんな素敵なお庭をお持ちで!!
素敵な地域にお住まいなのですね。

デジブックも拝見しました、グッドも入れましたよ。
17茶室!想像もつかない位広い家ですね。

大都会の片隅に住んでいる私にはそちらの地域の
歴史の深さを唯感じるばかりです。
  1. 2011/11/14(月) 21:15:50 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま 今晩は~♪

松殿山荘 が借景とは好立地へお住まいですね♪
トップの画像もステキですが ③の大門から見た紅葉がとても綺麗ですね。
素敵な場所がいっぱいで京都は最高ですね♪

日本シリーズ予想に反して 中日粘り強いですね?
断然ソフトバンクの勝ちと思ってましたが…
フィギュア男女とも日本勢素晴らしいです。
久々の真央ちゃの笑顔もステキでした。
  1. 2011/11/14(月) 21:27:34 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

松殿山荘

はじめて聞きました。

この松殿山荘は建物を設計された方お意気込みを感じます。

心は円なるを・・・の画像素晴らしいですね。
見てみたいものばかりです。
  1. 2011/11/14(月) 21:58:20 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

茶道の敷地ですか。お隣はラッキーですね。
静寂を保てますもの。今回初めて中にはいられた
のはビックリです。でも、ご近所ってそんなものかも
知れませんね。ラジオ体操ですか?美味しい空気を
たっぷりすってヘルシーです。
  1. 2011/11/14(月) 23:19:54 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

松殿山荘 (宇治木幡)、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/11/15(火) 03:44:22 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございま~す、いつも大変お世話になっております

v-22v-532v-22おはようございます

いつも暖かいエールを賜り
厚く御礼申し上げます

とても素晴らしい環境にお住まいで
うらやましい限りです。
居ながらにして
純ニッポンの素晴らしさを
実感させていただき有り難うございました

今日も素敵な一日でありますように
  1. 2011/11/15(火) 04:06:25 |
  2. URL |
  3. うーたま #75CTJFks
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

立派な山荘ですね。
綺麗な庭園と、茶室が17もあり、驚きました。
お隣にあるなんて羨ましいです。
  1. 2011/11/15(火) 09:58:43 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

素晴らしいところに住まわれていますねー。
秋をすぐ感じることができますね。
今日はyoutube作りで、また時間がかかってしまいました。
でも、楽しいですね。
今日もスマイル
  1. 2011/11/15(火) 15:16:34 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は♫

シクラメンさま

ご自宅のすぐ近くに、素敵な山荘がおありなんですね~

お茶室が17も、凄いですね。
「方円」を心がけてご自身で設計されたお庭
素晴らしいですねぇ
紅葉が色々な編集で素晴らしい景色を見させて頂きました。
白鳥を見て頂き有難うねm(__)m
  1. 2011/11/15(火) 19:02:01 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

こんばんは
シクラメンさんの家の近くに
まぁ~なんとも広大な松風山荘いや、
松殿山荘がるんですね。
初めて知りました。
  1. 2011/11/15(火) 21:05:01 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

松殿山荘

v-208!(*^_^*)!お早うございます!
海外旅行の思い出中巻にお越し頂きコメントを有り難うございました。

近くに素敵な所があるのですね~!
一般には非公開のお茶席専門の山荘なのですね。
写真で素敵な秋の庭園の風景を楽しませて頂きました。
今からデジブックの方にお伺いして大画面で見せて頂きますね!

('_')今朝は海外旅行の思い出下巻、欧州の国々をアップしましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')それではまた金曜日にお会いしましょう!
!(^^)!来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ:バ~ィ!!

  1. 2011/11/16(水) 09:54:08 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

松殿山荘

松殿山荘内の樹木の紅葉が素晴らしいですね。
お宅より650メートル、歩幅で~
(シクラメンさんのそんなところに好感を感じさせていただきましたぁ~)

床の間の奥行きが畳1枚分とは贅沢、見たことありません~
障子のそばの彫刻もお庭の敷石も、今では贅沢極まると思います。

松殿山荘の見事な柿はきっと渋柿でしょうか~
(調布市からいただいたばかりの渋柿とそっくりで~す)
  1. 2011/11/16(水) 11:36:17 |
  2. URL |
  3. あきこさん2 #uG6gtzZ2
  4. [ 編集 ]

素晴らしい環境にお住まいですね~^^;*

こんばんは~♪
松殿山荘の見事な佇まいは言うに及ばず、
この様な素敵な環境にお住まいのシクラメンさんが羨ましいこと~!
静かな環境が保たれていいですね。

素敵な山荘、松殿山荘茶道会所有と言うのがいいですね。
流祖の心が隅々まで行き届いてる「方円」の意、然と拝見しました。
  1. 2011/11/16(水) 23:59:55 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/99-9d26a0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR