シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

京都伏見ぶらり散策 Ⅱ 寺田屋内部  伏見酒蔵群

寺二大

京都伏見の寺田屋は、大阪と京都間の通船「三十石船」の京都の発着地の一つ 南浜に「寺田屋浜」という船着場を持つ大きな船宿でありました。 現在、屋内は旅館として改造されていますが、当時の状況を復元したものだそうです。
↑は伏見で操業する蔵元の中で最も長い歴史を持つ 月桂冠の酒蔵です。

画像ボタンをクリックしてください。


■1■


寺田屋宿泊は素泊まり 6500円(朝食付き別途500円) 予約制とのこと

マウスオン二題 縦形刀キズ

<


寺田屋の近くの商店街に竜馬通りという通りがあります。


<


伏見には白壁土蔵の酒造や、酒屋格子の京町屋などが見られます。
現在も30の蔵元が操業しています。
「月桂冠」「黄桜」「玉乃光」「松竹梅」「新聖」など
キザクラカッパカントリー
月桂冠と共に全国的に有名な伏見の酒「黄桜」は松本酒蔵から分家して創業 飲食施設も併設

宇治川派流を背にして酒蔵が並ぶ一角に建つ月桂冠大倉記念館。明治時代の重厚な酒蔵
今回300円で中を見学しました。缶入りのお酒をくれます。見学後試飲もできます。


画像をクリックしてください。画像の1.~5.は黄桜 6.~10.は月桂冠

<<

伏見ぶらり散策は続きます。十石船にも乗ります。

上、中 Sakura様 下 北斗様のソースをお借りしました。11.11.3.撮影
  1. 2011/11/06(日) 21:12:18|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<伏見桃山ぶらり散策 Ⅲ 御香宮神社   | ホーム | 京都伏見ぶらり散策  寺田屋>>

コメント

クリックしてお部屋を見せていただきました。
あのお風呂も残っているのですね。
あの当時は、竜馬さんが時代の有名人に
なるとは思ってもみなかったのでしょうね。
ここで宿泊できるのですか?
寝ている間に、おりょうさんと竜馬さんに逢えそうで
ワクワクするかも。お酒の試飲もしたい!
  1. 2011/11/06(日) 23:47:14 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

泊まれるのですね。

おはようございます。

刀痕が残る柱というのが良いですね。
ある意味今にそれが残る建物という
あたりに、寺田屋としての凄みを感じ
ます。一泊素泊まり。あの価格。雰
囲気を感じる値段としましてはうまい
価格設定ですねぇ。

また、伏見と言えば酒所。月桂冠と黄桜。
よく知られた銘柄です。

  1. 2011/11/07(月) 06:08:33 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

名高い寺田屋さんの室内も見せていただき
ありがとうございます。
刀傷やお龍さんの入浴されたお風呂も保存されているのに驚き~~天に昇ったお龍さんが見たらなんというでしょうねぇ(うふふ)
伏見の酒どころ・・キーザクラなんてコマーシャルを思い出します。
  1. 2011/11/07(月) 06:26:39 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます♪♪

寺田屋内部  伏見酒蔵群、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

久しぶりに、見ました。
見せていただき、siawase気分です。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/11/07(月) 06:39:23 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

京都・伏見~!

v-208!(^^)!お早うございます!
宮島お砂焼祭り①nお付き合い頂き有り難うございました。

月桂冠・黄桜は有名ですよね~!
この酒蔵で作られ居るのですね。
寺田屋・素泊まり6500円は安いですよね。
一度泊まって見学したいものです。
伏見からの次回も楽しみにしてます。

('_')今朝はお砂焼祭りの続きをアップしましたので御覧下さいネ。
('_')それではまた水曜日にお会いしましょう!
('_')来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2011/11/07(月) 10:03:45 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

京都

造り酒屋さんの古き良き時代を思わせられる建物はいいですね。
おいしい日本酒の発祥の地、お水もきっとおいしそうに思えます。

京都には東京人にはあまり馴染みのない沢山の歴史があり、坂本竜馬あれこれは人気でしょうね。
  1. 2011/11/07(月) 13:40:04 |
  2. URL |
  3. あきこさん2 #uG6gtzZ2
  4. [ 編集 ]

伏見

伏見と言えば寺田屋とお酒所、それにお稲荷さんですね。
お正月を京都で迎えた時に伏見のお稲荷さんへは行きましたが他は回ってないです。
一度行ってみたいと思ってました。
寺田屋、宿泊出来るのですね。
じっくり竜馬に思いを馳せるのもいいですね。
  1. 2011/11/07(月) 16:57:46 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

歴史・竜馬・・・

シクラメンさん、こんにちは。
コメント有難う御座いました。
京都は、竜馬ですね色々な坂本竜馬愛用の拳銃
や竜馬の愛室やお龍さんが入ったお風呂まで残っているのですね。
歴史物はいいですね。
色々と見せていただきました有難う御座いました。
明日から寒くなるようでシクラメンさんも風邪にお気をつけ下いね。
  1. 2011/11/07(月) 17:49:21 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

寺田屋は 今も営業しているのですね
人気があるでしょうね
坂本龍馬を暗殺したのは誰か をテーマにした本がたくさん出ていて
私も何冊も読みましたが どれももっともらしく 結局はよく分からないですね
  1. 2011/11/07(月) 20:03:37 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

伏見

伏見と言えば伏見神社に参拝しただけですので
造り酒屋と寺田屋は興味がありますね。

あのお竜さんが入ったお風呂がまだ残っているのですね。

酒蔵が残る一角等我が連れ合いだったら喜んで
足取りも軽くなる事でしょう、私はワイン位しか
飲めないので。
  1. 2011/11/07(月) 20:45:27 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

試飲!

生(き)のお酒ですよね!
これはどんな美味しさでしょう。。。
よだれが。。  今夜は休肝日ですが。。
  1. 2011/11/07(月) 23:09:33 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #JH/5anJQ
  4. [ 編集 ]

伏見と言えばお酒ですね。
飲まれました?
竜馬通りに小さい喫茶店のような
ところありませんでしたか?
なにげにいい感じでした。
  1. 2011/11/07(月) 23:14:48 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

やはり行ってみたいです

伏見のお稲荷さん始め行ってみたいところがいっぱいです。

この寺田やさんもそうですが造り酒屋屋お洒落なお店も歩いてみたいです。
  1. 2011/11/08(火) 10:13:03 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

寺田屋

シクラメンさま おはようございます。

前の記事と合わせて見せて頂きました。
若い命を散らしたリ坂本竜馬 クリックしてくと 生々しいですねぇ~
襲われたとき入浴中に知らせた お龍さんどんな心境だったのでしょう?

京都伏見は銘酒がずらり 灘の生一本と甲乙つけがたいそうですね。

来春は行きたいなぁ~
  1. 2011/11/08(火) 11:12:13 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

お宿

龍馬の宿は、今も旅館として機能してるんですね。
この値段ならば、一度泊まりたいかも…
刀疵の痕が生々しいけど、怖いもの見たさもありますね。
黄桜・・・すっごく美味しい♪ 古い歴史の酒蔵で全国的なお酒ですね。
ひと頃、芦屋から灘の酒粕を一箱貰ってましたが。
震災後に酒蔵が駄目になってから、頂かなくなりました。
キュウリや瓜の粕漬けが出来なくなって、寂しいです。
  1. 2011/11/08(火) 12:52:20 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

お陰様で歴史の勉強をさせて頂きました。v-435
立派な酒蔵がズラリと並び、奥多摩の酒蔵と規模が違いますね。
お酒は飲めないけれど。宿泊して見学したいところです。
  1. 2011/11/08(火) 13:58:27 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

寺田屋

こんばんは。
TVで竜馬伝を見ていましたので、寺田屋も見てみたいものです。
伏見は酒蔵も沢山ありますね。
  1. 2011/11/09(水) 21:36:27 |
  2. URL |
  3. Ms.ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

竜馬伝

坂本竜馬の本から、寺田屋騒動は想像しながら読みましたが、
実際に写真に添って説明してくださいましたので、
よく分かりました。
伏見のお酒は有名ですね。
  1. 2011/11/15(火) 00:09:12 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/96-3d7d292e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (237)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR