シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

上賀茂神社へ

上賀茂大



神光院を出てバスでも一駅なので天気もいいので上賀茂神社まで歩きました。
青い空と比叡山が美しく見えました。しばらく行くと鴨川を望みました。
↑は上賀茂神社の左右一対の円錐形の砂山。「立砂」とも呼ばれるこの盛砂は 上賀茂神社の御神体山、神山(こうやま)を象つたものです。


神光院から上賀茂神社へ 画像をクリックしてください。5枚


<<1 北山杉


御薗橋(みその)は葵祭りの行列が通ります。

鳥居の画像クリックでBGM再クリックで停止します。
<<

世界遺産 上賀茂神社参拝 画像をクリックしてください。21枚

<
<
<
世界遺産 上賀茂神社


上賀茂神社は世界遺産として有名ですが、本殿などは国宝で重要文化財が多くあります。

8.庁屋(北神饌所)神饌を調理した所 
 10.細殿 正面五間、奥行き二間のほそ長い建物で天皇や上皇、斉王のみが昇殿を許された。
 11.舞殿(橋殿) 
13.桜門 そびえ建つ丹塗り入母屋造り、桧皮葺で東西に回廊を持つ。
14.玉橋 木造の反り橋で御物忌川に架かる。神事の際に神職が渡る橋で一般人は渡れない。 
15.片岡橋 唐破風屋根を持つ木橋  


上北斗様、BGMはsakura様、下どんぐり様のソースをお借りしました。11.10.27.撮影
  1. 2011/10/29(土) 21:35:05|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<京都伏見ぶらり散策  寺田屋 | ホーム | 西賀茂の弘法さん 神光院の秋>>

コメント

上賀茂神社

10年前に東海道を歩いて京都で打ち上げを
してから、鞍馬に行きました。
その時、下鴨神社に立ち寄りましたが、この
上賀茂神社には寄らなかったようです。

なかなか広い境内ですね。
天気がよい時にのんびり歩いてみたいところです。
紅葉もきれいなところでしょうね。
また、京都を訪ねてみたくなりました。
  1. 2011/10/31(月) 12:54:46 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

上賀茂神社

とてもいい天気で、途中の川沿いの歩きも軽快だったでしょうね。
北山杉は、多分始めて見たと思います。
みその橋ですか、葵祭り行列が通るんですね♪
家を新築した祝いに、呉服屋だった義父から、葵祭りを刺繍した帯地を貰いました。
額に入れてあるから、1mくらいですけどね。
本物を見たいですよ。
本殿前の砂は、崩れたらまた直すのでしょうか?
  1. 2011/10/31(月) 18:25:27 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

川沿いの道を歩き上賀茂神社へ

こんばんは。

そうして市中をのんびり歩きたい地理佐渡です。
カメラ片手に色々な風景を切り取る。そして行き
着く最後に神賀茂神社のような大きな神社。
京都ならではの楽しみだなぁ。

  1. 2011/10/31(月) 19:16:08 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

世界遺産

こんばんは
秋空の下、カメラを持参での見学ですね。 
一緒に付いて歩きたいです。
見事な 「立砂」 ですね。 左右対称の建物は素晴らしいです。
インドの世界遺産タージマハルとデリーのフマユーン廟の左右
対象を思い出しました。
しかしこちらは日本の建築物です。 素晴らしいものを見せて戴きました。 
  1. 2011/10/31(月) 19:39:41 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

真っ青の空、歩かれたとのこと、気持ちが良かったでしょう・・でも疲れなかったかしら?
カメラを持って目的地までブラブラと歩くなんて最高ですよ。
下加茂神社の豪壮な建物、やはり素晴らしいです。
紅葉もそろそろ始まってこれから京都は良い季節ですね。
  1. 2011/10/31(月) 20:57:32 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

上賀茂神社

いいところにお住まいでこうした神社の四季が楽しめていいですね。
鳥居の赤神社の建物の赤には紅葉はこのくらいのほうがよく合いますね。
多分行ったことはないと思います。
京都も意外といってないところが多いです。

いまは詩仙堂に行ってみたいです。
  1. 2011/10/31(月) 22:02:07 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんにちは
上賀茂神社の秋の景色素敵ですね。
川があり山があり素敵な光景です。
世界遺産の神社。山門から入って参拝
させていただいた気分です。ありがとう!
  1. 2011/10/31(月) 23:23:08 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

世界遺産 上賀茂神社、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

久しぶりに、見ました。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/11/01(火) 03:17:57 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございま~す、いつもお世話になっております

e-491e-514e-491おはようございます

いつも大変お世話になっております
昨日もお忙しい中を
当ブログへお越し頂き
暖かいエールを有り難うございました

上賀茂神社
居ながらにして参拝させていただき
とても感謝申し上げます。

美しいお写真の数々
そしてBGM素敵ですね

今日も素晴らしい一日でありますように
  1. 2011/11/01(火) 07:50:07 |
  2. URL |
  3. うーたま #p3qxltUc
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

世界遺産だけあって立派な神社ですね。

こんなところを散策してお詣りすると、厳粛な気持ちになりますね。
  1. 2011/11/01(火) 10:49:18 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

良いですねー。
よく散歩しました。
ずっと歩いて北白川まで行っていたのですよ。
今日もスマイル
  1. 2011/11/01(火) 12:48:46 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

上賀茂神社参拝

!(^^)!お早うございます!
帆船フェスタ広島①にお越し頂き、有り難うございました。

早いものでもう11月になりましたね。
神光院~上賀茂神社へ歩いての参拝ですね。
紅葉には少し早かったようですね。
BGMを聞きながら居ながらにして上賀茂神社の参拝をさせて頂きました。

('_')今朝は帆船フェスタ広島の続きをアップしましたのでお付き合い下さいネ。
('_')それではまた金曜日に!・・・来訪コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!バイ・バ~ィ!!
  1. 2011/11/02(水) 09:01:03 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

北山杉

シクラメンさま おはようございます。

川端康成の小説で北山杉は知っていましたが こんな形なのですね。

世界遺産の 上賀茂神社行きましたが 紅葉の時期だったか?
大きなしだれ桜の時期にまた行きたいですね。
紅葉はまだのようですが みどりの中へ赤や黄色が少しこの状態も好きですねぇ~

阪神と同様に巨人も今年のペナント終わりました。
第一戦澤村を降ろしたのが失敗でした。

今年はセリーグに日本一になって欲しいです。
  1. 2011/11/02(水) 11:42:47 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

シクラメンさま
世界遺産 上賀茂神社を見せて頂きました。
友達がその近くにいますが行った事が
ありませんので21枚をクリックして見せて
貰いました。
BGMも良いですね。
  1. 2011/11/02(水) 13:57:02 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

素晴らしい天気ですね
御薗橋からの風景が 爽やかです
世界遺産の上賀茂神社は さすがに古い歴史の持つ重みを感じます
  1. 2011/11/02(水) 20:31:33 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/03(木) 13:13:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

上賀神社

上賀神社は昨年春枝垂れ桜の綺麗な時に行きました。
左右一対の砂山は印象的ですね。
鴨川を観るのも心が落ち着きます。

世界遺産や重要文化財の沢山あるお近くに
お住まいで羨ましいですね。

京都は何度行っても飽きないところです。
  1. 2011/11/03(木) 15:16:37 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

京都は何度か訪れていますが、上賀茂神社は未踏ですのでシクラメンさまの画像で広い境内を拝見して是非行って見ようと思います。
桜と紅葉、どの季節も素晴らしいでしょうね。
  1. 2011/11/03(木) 19:11:34 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

上賀茂神社

こんばんは~♪
お天気のよい日にカメラ片手にお写ん歩、いいですね~^^;
上賀茂神社も下賀茂神社訪れた事がありません。
さすがは世界遺産ですね。
沢山の画像で楽しませて頂きましたが、何時かこの目で見てみたいです。
感動が違いますよね。
ありがとうございました。
趣の違った沖縄の登り窯をUPしています。ご覧になって来たかしら?
  1. 2011/11/03(木) 19:38:25 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/94-6dfc2467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (241)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR