シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

宇治茶まつり Ⅱ 興聖寺.宇治神社お茶席と宇治上神社

興大

興聖寺(こうしょうじ)は宇治茶まつりの主要会場となります。 宇治橋から汲みあげた水を駕籠に乗せて興聖寺に運ぶ。法堂では その年の新茶を入れた茶壷の口を切って抹茶にする儀式や、 汲みあげた水で茶をたてる献茶供養が行われます。 私は興聖寺のお茶席の控えの間でビデオで見せて頂きました。 お茶席は撮影できません。


興聖寺のお茶会 
 画像をクリックしてください。21枚


<
<
<
興聖寺お茶会


宇治神社でお茶席券と番号札を変えます。238番で一時間半くらい後になるとのこと。 宇治上神社辺りを散策してきてくださいと言われ天気もいいので散策しました。


宇治神社お茶席と宇治上神社散策


宇治神社のお茶会
 画像をクリックしてください。


<<


8.の清め砂 拝殿前の円錐形の清め砂は、毎年9月1日の奉納祭で氏子たちに
よって奉納されている。
10.の桐原水 境内には、自然石の間から清水が湧きでる場所がある。この水は桐原水と呼ばれて 宇治七名水の一つ。家の神棚に供えるために、毎日近隣から汲みに訪れる人も多いそう。 

上どんぐり様、下北斗様のソースをお借りしました。11.10.2撮影
  1. 2011/10/09(日) 21:17:26|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<万博記念公園の秋1 | ホーム | 宇治茶まつり 1 名水汲み上げの儀>>

コメント

こんにちは
お写真をクリックしたら、美しい日本の美が
沢山飛び出してきました。いいですねぇ~
日本人であること、日本に生きることの誇り
を感じるモーメントであったことでしょうね。
素敵なお写真をありがとうございました。
  1. 2011/10/10(月) 00:02:41 |
  2. URL |
  3. みどり #eq.5iUkQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

興聖寺.宇治神社お茶席と宇治上神社、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
本当に、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/10/10(月) 03:58:40 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございま~す☆いつも大変お世話になっております

v-22v-532v-22おはようございます

いつも大変お世話になっております。
ぺ3.6の誕生祝いに駆けつけていただき
暖かいお言葉&エール賜り
厚く御礼申し上げます

今後ともヨロピクお願い申し上げます

せめてものご返礼に
拍手を送らせて頂きました。v-25
  1. 2011/10/10(月) 09:01:45 |
  2. URL |
  3. うーたま #5g1iefGg
  4. [ 編集 ]

おはようございます

シクラメンさま
宇治の様子を見せて貰いました。
落ち着いた佇まいですね。
お茶道具も素晴らしいですね~
彼岸薔薇が咲いていたのね・・・
楽しませて貰いました。
  1. 2011/10/10(月) 10:02:24 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

お茶の道具

お茶の道具にもいろいろあるようです。
ヒガンバナが遅くまで咲いていました。
きれいな日本庭園ですね。
これから紅葉が楽しみです。
ありがとうございました。
  1. 2011/10/10(月) 12:45:16 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

興聖寺

こんばんは
興聖寺の手入れの行き届いた庭園を拝見しました。
宇治川の流れもいいですね。
お茶会参加で心が癒されたのではないでしょうか。
それとも緊張しましたでしょうか。
何れにせよ良い体験ができましたね。 羨ましいです。
  1. 2011/10/10(月) 19:42:10 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
宇治で茶会とは
また風流ですね。
  1. 2011/10/10(月) 20:03:36 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

お茶の地で・・・

お茶会が宇治のお寺で催され他のですね~
季節もいいし本当に素晴らしい茶会のようでしたね。

最近はこうした茶会に参加することも少なくなりました。
久しぶりに盆手前でもして見ましょう。
  1. 2011/10/10(月) 22:56:09 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

興聖寺のお茶会

v-208!(^^)!お早うございます!
境港水木しげるロード①にお付き合い頂き、有り難うございました。

竜宮城に入るような素敵な桜門と庭園内の見事な風景の中で立派なお茶会が開かれたのですね。
この様な優雅なひと時を楽しんで見たいものです。
寿命が延びるでしょ~ね~!

('_')今日は水木しげるロード散策②をアップしましたので見学にお越し頂ければ幸せます!
('_')それではまた!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す!
!(^^)!バイ・バ~ィ!!
  1. 2011/10/11(火) 09:23:18 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

お茶の葉、紅茶も、もともと同じなのだそうですね。
若い時は、コーヒー一点張りで、モカしか飲まなかったのですが、アメリカに行ってからは、紅茶に変わりました。キーメンという紅茶を勧められてから、ずっとそれでした。今は、何でも飲みます。
抹茶も時々、、ほんの時々、かき混ぜて飲んでいます。いいものですね。
今日もスマイル
  1. 2011/10/11(火) 15:45:01 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま 今晩は~♪

京都ならではの お茶会ですねぇ~
お庭も綺麗 茶花も綺麗 お茶はもちろんの事 お菓子も美味しそうです。
宇治茶まつり堪能させていただきました。

阪神巨人戦 昨夜は負けでしたが CSに向かい後2戦
優勝を戦いたかったです。
  1. 2011/10/11(火) 18:09:02 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

お茶席

宇治の名水でお茶席、さぞや心落ち着かれ至福の時間を味わわれたのではないでしょうか。
落ち着きのあるお道具、茶花、香合も三日月と季節感があってお茶席はいいものですね。

一足早い奥日光の紅葉(黄葉)を見てきました。
  1. 2011/10/11(火) 18:11:30 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

こんばんは

宇治はさすがに お茶の本場ですね
古い伝統と格式にのっとたお茶会が 素晴らしいです
  1. 2011/10/11(火) 21:29:45 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

そんなに、、、

魅力的ですが、そんなにかかるのですか。。
う~ん、遠方からの訪問では考えちゃいますね。。
悩みどころです。
  1. 2011/10/11(火) 22:42:13 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #j3p23OYg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/87-0484f392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (238)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR