シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

宇治茶まつり 1 名水汲み上げの儀

川大

宇治茶の礎を築いた先人の感謝をこめ、宇治川の水でたてたお茶を奉納する「宇治茶まつり」が2日 宇治川周辺で催された。今年は60回目を記念し裏千家の千宗室家元が献茶を行います。 豊臣秀吉が宇治川の水で茶会を開いたという故事にちなむ「名水汲み上げの儀」では狩衣姿の 宇治茶業青年団のメンバーが宇治橋三の間から川に木桶を降し、水をくみ上げた。
長く宇治に住んでいますがこの行事を見たことがなく午前9時開始を始めてみることができました。

名水汲み上げの儀 
 サムネイルにマウスオンしてください。


<
1 宇治川と宇治橋
< < < < < < < < < <



この後行列で近くの興聖寺へ水を運んで行かれました。友人と3500円の券を購入してこれから二つのお茶会に。
始めに興聖寺に行きます。大勢の人だと思います。お天気は良かった。


川11

興聖寺と宇治神社のお茶席券、天心券.記念品引き換え券などです

川12

興聖寺の簡素な総門をくぐり、一筋に延びる緩やかな坂道を歩く。この坂を「琴坂」と呼ばれる。 坂の両側を流れる小さな川のせせらぎに琴の音を感じ、坂の形を琴に見立てたといわるる。
その先に続く山門をくぐれば禅宗寺院。道元の教えの聖域です。

動画  名水汲み上げの儀


  1. 2011/10/06(木) 15:25:33|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<宇治茶まつり Ⅱ 興聖寺.宇治神社お茶席と宇治上神社 | ホーム | フジバカマと和の花展Ⅱ >>

コメント

今晩は♪

シクラメンさま
宇治の様子が良く分かりましたよ。
二つのお茶会にも出られて美味しいお茶を
頂かれたのね。
我が家は禅宗ですから、道元の教えに
導かれて過ごしています。

動画の名水汲み上げの儀 を見たら
流れが結構速いのね~


  1. 2011/10/06(木) 18:32:23 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

「名水汲み上げの儀」厳かに行われるのですね。
宇治川の流れ、勢い良く流れていますね。
興聖寺の”琴坂”素敵なネーミング。
2箇所のお茶席で秋の深まりゆく中、素敵なひと時でしたね。
  1. 2011/10/06(木) 19:06:18 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

宇治茶祭り

こんばんは
珍しいものを見せて戴きました。 
さすが京都ですね、伝統的なイベントばかりです。
今度はお茶会に参加ですか。 少し苦いかな?
お茶を十分楽しまれたことと思います。
秋晴れの下で良かったですね。 ご一緒したいです。
  1. 2011/10/06(木) 19:26:46 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

宇治茶まつり 1 名水汲み上げの儀、・・・・・・。
初めて、見ました。
感激ショットです。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/10/07(金) 02:15:12 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。いつも大変お世話になっております

e-453e-436e-453おはようございます

日頃の感謝の気持ちをこめて
ボチッと拍手させていただきました。

宇治茶の伝統的な行事
とても厳かな雰囲気とともに
楽しませていただき有り難うございました。

≪60回目を記念し裏千家の千宗室家元が献茶≫
記念すべき節目ということも重なり
とても感動しますね。

これからもお元気で
更なるご活躍お祈り申し上げます
  1. 2011/10/07(金) 05:49:31 |
  2. URL |
  3. うーたま #yHWihEls
  4. [ 編集 ]

雅です。

おはようございます。

宇治と言えばお茶。それも高級なお茶です。
こうして茶会に際して、水くみから儀式化して
会が催されるのですね。この風情を楽しみに
という方は多いんですねぇ。たくさんの人たち
が見守っている感じです。

さて、夜明け直後は暗い曇り空と言った感じ
でした空も、次第に明るくなり、これから天
気が回復していくかなと感じる佐渡南部です。

明日から長岡で連休を過ごす予定です。

  1. 2011/10/07(金) 06:09:54 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

名水汲み上げの儀

おはようございます~♪
多少茶の湯をたしなむ私にはとても興味津々です。
新茶を宇治から京都の八坂神社まで運ぶお茶道中もありますが
名水汲み上げの儀もあるのですね。
名水で頂いたお抹茶はさぞやおいしかったことでしょう。いい体験が出来ましたね~♪

スカッとした秋晴れです。
これから山の家に冬支度に出かけます。
  1. 2011/10/07(金) 07:05:30 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

宇治茶まつり

!(*^_^*)!お早うございます!
境港のお魚市場にお付き合い頂き有り難うございました。

小生も初めて見ました。
宇治橋の出っ張りは名水汲み上げの儀の為に作られているのですね。
名水でのお茶!
さぞかし美味しかったでしょ~ね~!

('_')今朝は境港水木しげるロード見学①をアップしましたので見にお越し頂ければ幸せます。
('_')それではまた火曜日にお伺いします!
('_')来訪・コメントを、お待ちしていま~す!
!(^^)!バイ・バ~ィ!!
  1. 2011/10/07(金) 09:07:36 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

古式床しいもようしですね。
川の水でお茶か。
宇治ならではの行事。
今日もスマイル
  1. 2011/10/07(金) 12:39:21 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

宇治茶

あまたある茶所でも、宇治茶は格調が高いですね。
名水汲み上げの儀を、京都ならではと楽しみました。
シクラメンさん、和服でお席へ行かれたんでしょうね♪
しばらく茶もたしなまず、稽古はサボりっぱなしです!
落ち着くひと時だったでしょうね~
  1. 2011/10/07(金) 13:17:58 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

宇治茶まつり

珍しいものを拝見しました。
格調高い儀式ですね、
歴史を感じます。
宇治橋三の間は此のために作られているのでしょうか。
この後ふたつのお茶会に…雅なひと時を
過ごされましたね。
  1. 2011/10/07(金) 14:06:30 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは
名水汲み上げの儀~あるんですね。
日本人がいかにお茶を大切にしているのか
がわかります。いいですね、こんな伝統。
ずっと守って行きたいです。
  1. 2011/10/07(金) 15:33:48 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

こんばんは

京都は珍しい儀式が多いですね。
厳かな式典に身が締まるようです
「名水汲み上げの儀」もしかり・・素敵な催しを見せていただきありがとうございました
  1. 2011/10/07(金) 20:02:14 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

こんばんは

名水汲み上げの儀を 動画でも拝見しました
川の流れが かなり速いですね
水をくみ上げるのは 大変そうです
お茶会は いかがでしたか
  1. 2011/10/07(金) 20:52:33 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
このような儀式があるとは
しりませんでした。
奥が深いですね。
  1. 2011/10/08(土) 00:20:52 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

名水くみ上げの儀

シクラメンさま

この秋の一日こんなしっとりとした儀式良かったですね。
お茶の地ならではですね。
お茶席はいかがでしたか?

私もお茶席に座りたかったです~
  1. 2011/10/08(土) 10:15:56 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

宇治茶まつり

こんな祭りがあることを初めて知りました。
お茶の祭りといえば春のものだと思っていました。
京都にはいろんな祭りがあるようですね。

汲み上げの儀というのもおもしろかったです。
いろいろ楽しめました。
  1. 2011/10/09(日) 18:17:30 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

古式ゆかしく名水汲み上げの儀をご覧になったのですね。
伝統行事が継承されて再現されることはいいことですよね。
お茶会にも出られ心の和む時間をお過ごしになられましたね。
  1. 2011/10/09(日) 21:23:27 |
  2. URL |
  3. Ms.ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/86-3197bb3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (233)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR