シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

フジバカマと和の花展1

フジバカマ大
京都の梅小路公園朱雀の庭で「藤袴と和の花展」が開催されています。
梅小路公園はJR貨物跡地で京都駅から西へ徒歩15分にあります。
原種の藤袴200鉢と京都の絶滅危惧種を含めた和の花を展示されています。

1.フジバカマと蝶 
 画像をクリックしてください。8枚


  <<

この催しは9月23日~10月10日まで。毎年渡りの蝶アサギマダラが
蜜を吸いにやってきますが 今年は昨年より10日程早く25日に来たそうです。


梅小路公園朱雀の庭風景 10枚 
画像をクリックしてください。


<<


朱雀の庭は建都1200年の庭園として現代の造園技術を取り入れ、
段々畑をモチーフにしたデザイン 堤が美しい曲線を描いています。

次回はその他の花をアップします。
上どんぐり様下北斗様のソースをお借りしました。11.10.1撮影
  1. 2011/10/01(土) 22:10:01|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<フジバカマと和の花展Ⅱ  | ホーム | 宇治植物公園  ムクゲほか. 庭の花>>

コメント

アサギマダラ

綺麗なブルーの蝶ですね~
蝶は久しぶりに撮ったのですが名前がよく分かりません。

「フジバカマと和の花展」はしっとりしたお庭ですね。
お花も優しくていいですね。

秋の七草を愛でに森林植物園に行ってきたくなりました。
  1. 2011/10/01(土) 22:30:36 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都の梅小路公園朱雀の庭での「藤袴と和の花展」の開催、・・・・・・。
良かったようですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

フジバカマ、・・・・・・。
綺麗ですね。

チョウ、・・・・・・。
可愛いらしいですね。

見て、心和みでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/10/02(日) 02:59:22 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんにちは
素敵な企画ですね。写真をクリックして
遊ばせていただきました。お花や蝶が
飛び出してきますね。素敵でした。
どうもありがとうございます。
  1. 2011/10/02(日) 09:51:17 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

こんにちわ!

素敵なお庭ですね。癒されました。

アサギマダラは毎年、見かけるのですが、今年は未だ見てないのでラッキーでした。

遠く海を渡ってくるようですが、すごい蝶力?ですね。
  1. 2011/10/02(日) 14:16:18 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

梅小路公園

梅小路公園朱雀の庭
「藤袴と和の花展」
原種の藤袴200鉢、見事ですね。

優しい感じの藤袴にアサギマダラが良く似あいますね、ナイスショット!!

朱雀の庭の美しい曲線のデザインは優しくもあり
モダンさも感じられますね。
  1. 2011/10/02(日) 14:57:35 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

綺麗なところですね。
京都に住んでいないと行けそうにも無いですね。
日本庭園もしっとりとしていて、素晴らしい。
今日もスマイル
  1. 2011/10/02(日) 15:32:54 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

フジバカマ

こんばんは。

佐渡では自生していないのですが、
庭など住宅の敷地内に植えている
方はいます。良いものです。

さて、写真の中に出てきました黒地
に明るい水色の蝶はアオスジアゲハ
だと思います。アサギマダラは白地に
独特の色合いの模様があります。
アオスジアゲハもなかなか見られぬ
蝶ですから今回はとても良い機会を
得られていますね。僕は今年の夏か
ら秋で、気にしていながらも、満足の
いく写真撮影の機会はたった一回で
す。

  1. 2011/10/02(日) 18:22:00 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

孔雀の庭

こんばんは

手入れが行き届いた見事な庭園ですね。
満開のフジバカマに乱舞する蝶たち、蜜は美味しいでしょうね。
静かな池のほとりで弁当を広げたいようなお天気ですね。
次の訪問先はどちらでしょうか? 京都の紅葉には少し早いですね。
  1. 2011/10/02(日) 18:48:11 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

梅小路公園

秋の七草、フジバカマが200鉢ですか!
嬉しくなりますね~♪
何だか、今年はドタバタしてるうちに、七草を見る余裕がなかったような…
この公園の佇まいも、素晴らしいですね。
あの青い色の蝶は、あまり見ませんが。
アサギマダラは、ちょくちょく見かけますね。
  1. 2011/10/02(日) 19:33:18 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

シクラメンさま
フジバカマが200鉢ですか~
蝶ちょが飛んでいたのね。
日本庭園もしっとりとしていて、素晴らしいわ。
クリックして楽しみましたよ(拍手)
  1. 2011/10/03(月) 05:55:38 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

京都らしい庭園、梅小路公園朱雀の庭 は何故か源氏物語を彷彿するような思いがします。
フジバカマもこの様に沢山咲いていると
ころは素敵ですね。蝶も飛び交って良い写真です。
  1. 2011/10/03(月) 06:54:09 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おはようございま~す☆いつも大変お世話になっております

v-485v-532v-485おはようございます。

いつも大変お世話になっております。

今回は『シュワシュワクイズ』ご参加頂き
誠にありがとうございました。
正解を発表しましたので
お時間のあるときにお立ち寄り頂きたく
お願い申し上げます

美しい庭園
居ながらにして楽しませていただき
ありがとうございました。

10月も更なるご活躍お祈り申し上げます
  1. 2011/10/03(月) 10:17:15 |
  2. URL |
  3. うーたま #p3qxltUc
  4. [ 編集 ]

梅小路公園

!(^^)!お早うございます!
島根の彼岸花祭りにお越し頂き、有り難うございました。

庭園の池の中に咲く秋の七草のフジバカマが綺麗ですね~!
絶滅危惧種のアサギマダラ蝶と藤袴のコラボレーションが素敵で~す!

('_')今朝は岡山県の蒜山高原の散策をアップしましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')それではまた水曜日にお伺いします。
('_')来訪・コメントを、お待ちしていま~す!
!(^^)!バイ・バ~ィ!!
  1. 2011/10/03(月) 10:17:30 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま お早うございます。

京都の梅小路公園朱雀の庭は 素晴らしいですね♪
1,200年のお庭へ 現代の造園技術が入り 綺麗な曲線を描いていますね。
やはり京都は素敵です♪
紅葉したお庭も拝見したいです。
  1. 2011/10/03(月) 10:20:07 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

フジバカマ

秋の七草の1つですね。
ヨツバヒヨドリなどと同じく、蝶が好きな
花のようです。

10月になって急に寒くなりました。
暖かくしてお過ごしください。
  1. 2011/10/03(月) 17:54:52 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんばんは
梅小路で
こんな展示会が開催されているとは
存じませんでした。
いいですね。
10日まで開催されているようで
機会があればでかけますね^^
  1. 2011/10/05(水) 20:20:28 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/84-9889bf11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (169)
花 (250)
旅行 (78)
紅葉 (77)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR