シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

節分2.聖護院門跡  3.須賀神社

やまぶし1ss

吉田神社から南に数百メートルの所に位置する聖護院門跡。
門跡寺院であり、仮皇居ともなったこの寺は、修験道にいそしむ山伏たちの寺となりました。
修験道は、日本古来の山岳信仰を色濃く伝える仏教の一派。
山中に分け入る修験者は山伏と呼ばれ、主に大峰連峰や熊野一帯を
修験霊場とする「本山派」の山伏たちの総本山が聖護院です。
修験道は在家信者が多く普段は境内に山伏の姿はなく
静かなお寺です。節分と六月七日の時だけらしい。
私が着いた時は山伏の「彩燈大護摩供」が行われている時でした。


画像をクリックしてください。 8枚

  <<


聖護院では節分に甘酒の無料接待があります。マウスオン

<


梅の花が咲き始めて マウスオン
<


聖護院の境内には御所風の伽藍が  マウスオン
<


3.須賀神社の節分


聖護院門跡の斜め前に位置する須賀神社。交通神社と縁結びの神。
普段はひっそりとしている神社ですが節分の日の2月2日と3日。
縁結びの神にちなみ懸想文(恋文)の授与(有料)販売
白い覆面、鳥帽子に水干の姿の人が二人。梅の木の枝に文をつけて。
お菓子は大徳屋本舗の須賀多餅二ヶ260円で美味しいお茶付きで一服

画像にマウスオンすると説明文、クリックで画像が変わります。5枚



<<1 須賀神社


この懸想文を家に持ち帰り人知れず鏡台やタンスに入れて置くと、
顔 かたちが美しくなり良縁があると古くから言われているそうです。
頂いた緑茶の中にいり豆が三粒 それが美味しかった。



上どんぐり様、中sakura様下は北斗様のソースをお借りしました。11.2.3.撮影
  1. 2011/02/07(月) 10:15:54|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<節分4.龍神総宮社の豆まき | ホーム | 節分1.吉田神社>>

コメント

聖護院

なかなか立派なお寺ですね。
聖護院ダイコンというのがありますが、
ここが発祥の地でしょうか?
京都のお寺にはまだまだ知らないところが
あるようです。
「そうだ!京都に行こう!」
こんなキャッチフレーズがJRのポスターに
ありました。
友人が「いつでも来い!」といっています。
冬の京都もなかなかよさそうです。
  1. 2011/02/07(月) 10:53:09 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

順番に・・・

シクラメンさん、鮮やかな写真を拝見しました。
吉田神社、須賀神社、聖護院門跡と順番に見ました。
節分の時は、いっせいに檀家さんが集って来られるでしょうね。
山伏の修行も、興味が湧きました。

義母の喪中で、神社仏閣に御参り出来ないのが残念です。
お焚きあげも、してはいけないと言われて、まとめてはあるんですが…
また紹介されるのを楽しみにしてますからね♪
  1. 2011/02/07(月) 19:23:32 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

節分

こんばんは

京都の節分会、彩燈大護摩供養、懸想文と珍しいイベントを見せて戴きました。
私のような歳になると、懸想文はいらないですよね。
歴史のある京都です。 知らないこと、珍しいことなどいっぱいですね。 
勇ましい山伏のイベントを観てみたかったです。 また楽しいブログをお待ちしています。 
  1. 2011/02/07(月) 20:00:03 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
須賀神社の懸想文売り、
一度は見たいんですよね。
節分が土日になったらぜひ
行ってみますね。
  1. 2011/02/07(月) 20:22:12 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

聖護院

山伏のこんなに大勢いる姿は初めて拝見!
勇壮な感じですね。

甘酒は飲んだのですか?

懸想文お買い求めになったのですか?
それぞれ神社は趣向をこらして大変ですね。
  1. 2011/02/07(月) 20:40:54 |
  2. URL |
  3. みのこ #CGSys/Bo
  4. [ 編集 ]

節分祭

☆~( ´∀`)o_彡こんばんは~シクラメンさま
聖護院門跡
彩燈大護摩供~大勢の山伏さんたち壮観ですね
須賀神社の節分も近くで装束つけた僧?の方たち
がおられてよかったですね!
ちょっと一服美味しそう^^。
  1. 2011/02/07(月) 21:05:04 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

聖護院門跡 の山伏姿、豪壮ですね。
須賀神社も素晴らしい神社で
節分祭は楽しそう・・すがた餅も美味しかったでしょう
  1. 2011/02/07(月) 21:39:52 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

甘酒

お接待があるのですね。
いいですね。
でも私、樽酒(清酒)がいいなあ。
マスでいただきます。
  1. 2011/02/07(月) 23:10:46 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

聖護院門跡、・・・・・・。
修験道にいそしむ山伏さんたちのお寺ですか、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
見せていただき、siawase気分です。

梅の花の咲き始め、綺麗ですね。
美しいですね。

須賀神社の節分、・・・・・・。
いいものですね。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/02/08(火) 03:47:03 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

節分祭

v-9!(*^_^*)!お早う御座います!
広島県の城巡りにお越し頂き、有り難う御座いました!

聖護院で供養中の山伏さん達の姿を久し振りに見る事が出来ました。
最近の道場ではこのような姿をした人を見かけなくなりましたね。
須賀神社も普段は静かな神社ですが節分会の時は賑うようですね。
懸想文の授与とは素敵な信仰が残ってますね。

:(^ム^):今朝は私の利用するJRの駅とJRの機関車を編集しアップしましたのでご覧頂ければ幸せます。
*明日から西国巡礼!・・・来週にお伺いさせて頂きます!
:(^ム^):来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ!バ~ィ!!
  1. 2011/02/08(火) 09:12:02 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

山伏

こんばんは。

やはり日本古来の山岳信仰をベースに
している雰囲気を感じます。山伏の
姿。越後では八海山の山開きで見まし
たが、身の引き締まる姿でした。
写真の場もそんな雰囲気があります。
さて、懸想文。これはまた一転。
妻と娘に買わせたいです(笑)。

  1. 2011/02/08(火) 19:58:12 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

節分

山伏さんたちの勇ましい姿はいいですね。
このようないでたちは京都ならではないでしょうか。

縁結びの神様にもお願い事まで、甘えられるのですか。

おいしいお茶と甘いお菓子を2つもいただけ、満足・満足でしょうか。

(長男の嫁もきっと京都に帰りたいでしょうね)


  1. 2011/02/08(火) 23:07:51 |
  2. URL |
  3. あきこさん #uG6gtzZ2
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

シクラメンさん

昨日も、私の拙いブログで、「カシラダカの凛々しい姿やエナガ、ジョウビタキ、リスくん、フダンサクラ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
  1. 2011/02/09(水) 03:55:09 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

節分会

珍しいというのか山伏姿で豆まきなんですね。
そして甘酒がちゃんと陶器の器でいただけて
良かったですね~

お菓子も頂いてなんだかとても楽しくなりました。
  1. 2011/02/09(水) 08:53:16 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シクラメンさま
山伏姿で豆まきなんですね~
美味しい甘酒がちゃんと陶器の器で
いただけて 良かったですねぇ
楽しませて頂きました。
  1. 2011/02/09(水) 12:00:36 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

節分

山小屋様こんばんわ。ここ何年か二月は旅行や花をアップしていて節分をアップしたことはなかったのです。吉田神社、聖護院、近くにあって巡ることが出来ました。八坂神社にも行こうかとも思いましたが
又来年にしようと思いました。
  1. 2011/02/09(水) 21:34:43 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

だんだん様こんばんわ。義母様がお亡くなりになって今年は神社、仏閣には行けないのですね。
順番にご覧頂きありがとうございました。
皆様色々神様にお願いすることがあるので
どこの神様もいっぱいになりますね。健康、商売繁盛、入試、結婚等々。
  1. 2011/02/09(水) 21:38:17 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

節分

つちや様こんばんわ。日本の行事も順番に色々ありますね。初詣から始まって、節分、初午、、、、
節分も詣社寺によって色々伝統がありそうです。
最近は恵方まきずし、年の数豆を頂く。鬼を払う所や八坂神社では芸、舞妓さんの踊りが見られる所もあります。壬生神社も有名です。
  1. 2011/02/09(水) 21:45:20 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

松風様こんばんわ。ここ何年か節分にお参りしたことがなかったのですが今年は行って見ようと出かけました。須賀神社の懸想文も全然知らなかったのですがたまたま通って入りました。節分は日がきまっているのであちこち行けませんものね。
  1. 2011/02/09(水) 21:49:19 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

聖護院

みのこ様こんばんわ。節分詣は吉田神社に行こうと決めていました。歩いて近くに聖護院があるので
寄ってみたのです。甘酒は頂戴しました。接待所があって暖かい甘酒は美味しかったです。懸想文はやはり若い娘さんが主役でしょうね。買いませんでした。でも買ってくれば良かったわ。(後のまつりです。)
  1. 2011/02/09(水) 21:54:36 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

節分祭

つれづれに様ブログを始めてから一度も節分に行ってなかったです。近くにお参りに行ったことはあったかも。吉田神社も初めてです。聖護院は何もない時寄ったことはありますが、山伏さんを撮るのも前の方が立ってられるので後から望遠で撮りました。須賀神社もたまたま寄らせてもらいました。でもいい勉強になりました。
  1. 2011/02/09(水) 22:01:05 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

のんのん様今日はメールありがとうございました。
節分本当に久しぶりに行きました。何処へ御参りしようかと思いましたが先ず吉田神社と考えました。
聖護院は丁度節分の護摩供養の最中でした。
須賀神社もすぐ近くで寄りました。お茶の中にいり豆が入っているのが美味しかったです。無料の甘酒も陶器の器で頂き美味しかったです。
  1. 2011/02/09(水) 22:06:54 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

ふくやぎ様こんばんわ。節分でお酒を出す神社もあるかもしれません。伏見はお酒の本場でたくさんお供えがありますから。マスで頂かれて如何でしょう。
  1. 2011/02/09(水) 22:09:49 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

山伏

ひろし爺様こんばんわ。吉田神社では前日に鬼を払う行事が済んでいました。山道を結構歩きます。
帰りに丁度聖護院、須賀神社に寄れました。大勢の山伏さんを大勢の人が取り囲んで護摩を見ている時でした。須賀神社の行事もこの日知りました。
百聞一見にしかずです。
  1. 2011/02/09(水) 22:17:59 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

地理佐渡様こんばんわ。佐渡では節分の行事は如何ですか・京都では色々催しがありますね。
新撰組が入っていた壬生神社も行ってみたい所です。城南宮や藤森神社、伏見稲荷も催しが違うと思います。地理佐渡様娘さんと奥様が鏡台に懸想文を入れておられたら不思議な気持ちになりますね。
  1. 2011/02/09(水) 22:23:27 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんばんは

京都の寺社の節分会には ほかとは違うものを感じます
山伏は かっこいいですね
私もしてみたい・・・などど興味本位で言うのは 不謹慎ですね
雪まつりの記事をご覧頂きまして ありがとうございました
なお 前回のコメントが遅くなりまして 失礼致しました
  1. 2011/02/09(水) 22:44:38 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

シクラメンさん

昨日も、私の拙いブログで、「雲竜梅やミカンを啄むメジロの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
  1. 2011/02/10(木) 04:33:09 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

節分

あきこ様こんばんわ。節分何処かへお参りされましたか?私も節分のお参り久しぶりなのです。吉田神社から近いで聖護院に寄りました。始めから聖護院
に来ていたら豆まきが見られたかも知れません。
須賀神社もすぐ近くで寄ったら面白い扮装の人に出会ったり。京都にいても案外知らない所が多いです。
  1. 2011/02/10(木) 21:10:39 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

siawasekun様こんばんわ。再度お訪ねありがとうございます。節分、立春の日から暖かくなったと思っていましたが。今日は又寒く明日も雪が降る所も多いということです。
  1. 2011/02/10(木) 21:18:27 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

節分会

hirugao様こんばんわ。節分の日は暖かくて良かったです。山伏がこんなに大勢いられたのには正直驚きました。聖護院はかぶら、八つ橋でも有名です。
  1. 2011/02/10(木) 21:24:02 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

啓様こんばんわ。節分まつりは楽しかったわ。聖護院では美味しい甘酒をみんなにふるまわれて、美味しかったです。須賀神社の須賀多餅は有料でしたがお茶の中にいり豆が入っていたのが美味しかったわ。
  1. 2011/02/10(木) 21:42:36 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

北斗様こんばんわ。お訪ねありがとうございました。
久しぶりに京都の節分に行きました。ブログを始めて節分の記事を書いた時はなかったのです。
山伏は私も知らなかったのです。
  1. 2011/02/10(木) 21:54:58 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/8-edaf8fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR