シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

比叡山延暦寺と智恵光院の夏の花

延暦大

ガーデンミュージアム比叡の出口は車の山頂駅。ここから比叡山にシャトルバスが出ています。 比叡山を全部回るには時間がないので、延暦寺参拝の起点である東塔だけ参拝しました。
杉やひのきの古木に囲まれた伽藍。比叡山の中心である東塔で、延暦寺の総本堂の根本中堂をお参りしました。 撮影禁止です。

1.大講堂までの風景です。
 画像をクリックしてください。5枚


<<1


2.根本中堂までの風景 10枚

<<


智恵光院の夏の花 
 菩提寺にお盆のお墓参りに行きました。画像をクリックしてください。8枚


  <<
 

土曜日から東京に行きます。しばらくブログをお休みします。お返事が遅れることを御容赦ください。
上、中 北斗様 下どんぐり様のソースをお借りしました。
  1. 2011/08/24(水) 09:40:07|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<東京紀行 1.皇居東御苑 | ホーム | ガーデンミュージアム比叡 Ⅲ 名画の陶板と風景>>

コメント

こんにちは。
お花は南国ムードいっぱいのベッピンさん揃い
ですね。綺麗~!
比叡山というくらいで山道の坂がきついですね。
かなりの運動になりそうです。それにしても
お庭もお寺も良く手入れが行き届いていますね。
さすが人気のお寺さん。
今日も珍しいお写真をありがとうございます。
  1. 2011/08/24(水) 11:46:50 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

比叡山延暦寺

修学旅行で行きました。
根本中堂の文字が懐かしいです。
昨年秋にこの近くまで行きました。
でも、寄る時間がありませんでした。
いつか改めて行ってみたいと思っています。

週末は東京ですか?
気をつけておいでください。
  1. 2011/08/24(水) 12:30:46 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

シクラメンさま
根本中堂や智恵光院は私も
修学旅行で行きました。
懐かしいわ~
色々なお花が可愛いですねぇ

東京に行かれるのねぇ
のんのんさまに宜しくね。
  1. 2011/08/24(水) 16:28:23 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

比叡山延暦寺

こんばんは
まだ行ったことがなく、一度は行ってみたい比叡山延暦寺です。
奇麗な参道や朱塗りの堂宇などを見ていますとますます行って
見たくなります。

東京に出られるのですか? いい所を見て歩くのでしょうね。
良い思い出の旅となりますように ・・・・。
  1. 2011/08/24(水) 18:17:30 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい風景が所々

こんばんは。

ずいぶんご無沙汰の延暦寺ですが、
おぼろげながら記憶にある風景が
あります。やはり特別な空間としての
雰囲気を感じます。

さて、週末は東京とのこと。良い旅と
なりますよう祈っとります。
  1. 2011/08/24(水) 19:45:17 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

こんばんは
菩提寺が智恵光院とは。
こちらの百日紅の花は
知る人ぞ知る名所です。
私も訪れたいのですがなかなか
タイミングが合いません^^;
  1. 2011/08/24(水) 23:28:50 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

比叡山延暦寺と智恵光院の夏の花、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/08/25(木) 05:26:10 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

一度は行ってみたい

こんにちは。
比叡山延暦寺は行ったことがありませんので、楽しませて頂きました。
良いところですね。

東京へのご旅行が近づいてきましたね。
お天気に恵まれて楽しいご旅行が出来ますように。
  1. 2011/08/25(木) 10:25:13 |
  2. URL |
  3. Ms.ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

2・3日涼しかったのですが、また蒸し暑くなり秋雨前線の影響でぐずついていますね。
延暦寺へは何度かお参りしましたが、夏場でも大勢の参拝客ですね~。
お盆の頃はとても暑かったですが、智恵光院の百日紅綺麗ですね。

↓ 緑に囲まれた八瀬の水辺、涼しそうですね。
  1. 2011/08/25(木) 12:43:14 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

昔、若い頃、比叡山に行ったことがあります。
根本中堂の前で休んだ気がしますが
うろ覚え。
ふふふ
今日もスマイル
  1. 2011/08/25(木) 13:24:49 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

そうですね!

歩くと、けっこうにありますです。
森林浴気分なら、それは最高なのですが。。
  1. 2011/08/25(木) 22:20:50 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #F2MXBIDs
  4. [ 編集 ]

東塔と智光院

v-208!(^^)!お早うございます!
朝ウオーキングと宿での歌と踊りと川柳のショーにお越し頂き、有り難うございました。

比叡山にもお詣りされたのですね。
懐かしく思いお越しながら見せて頂きました。
シクラメンさんの菩提寺・智光院は立派なお寺なのですね。
素敵な夏の花々を見せて頂き感謝です。

('_')今朝は呉の旧海軍工廠跡よりの風景をアップしましたので御覧下さいネ。
('_')それではまた月曜日にお伺いいたします!
('_')来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2011/08/26(金) 09:31:34 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

比叡山は 肝心なところが撮影禁止だそうですが 深い杉木立に 歴史を感じます
週末は東京だそうですが お気をつけて行ってらしてください
  1. 2011/08/27(土) 14:07:34 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

比叡山延暦寺

比叡山延暦寺はツアーに組み込まれていたのに
2回私はキャンセルした事があります。

一度は京都で熱が出て連れ合いだけ参加
もう一度は滋賀県のホテルでその時は
連れ合いも一緒にホテルに留まってくれました。

だから私には鬼門です(笑)

こちらで拝見して雰囲気を感じました。
  1. 2011/08/29(月) 14:56:26 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

なつかしい!

でも、前回、もっと詳しく見て歩けば良かったです。
今更ながら。。
  1. 2011/08/30(火) 21:54:58 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #R4HpQLP6
  4. [ 編集 ]

根本中堂

東京からお帰りなさい~~♪

趣のあるお堂ですね。
坂道にある燈篭は手作りのようですね。
足元が涼しそうでした。

芙蓉百日紅は、夏の代表的な花。
そろそろ、サヨナラの秋になりそうですね~
  1. 2011/08/31(水) 09:58:29 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/74-beb51fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR