シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

ガーデンミュージアム比叡 1 睡蓮の庭

モネ大

猛暑が続くので少し涼しい所と考え比叡山にきました。比叡山は滋賀県大津市西部843,3mと京都市北東部838mにまたがる山の二峰から成る耳峰の総称。かつては比叡山山頂遊園地と人工スキー場が2002年にすべて閉鎖され、 スキー場跡にコスモス園、山頂遊園地跡地に
美術館ガーデンミュージアムが出来ました。市内とは5度から10度くらい気温が違うようです。
ガーデンミュージアム比叡はフランス印象派の画家たちの作品をモチーフにした庭園美術館です。
↑は花を通して眼下に見える琵琶湖風景です。


睡蓮の庭 
スイレンの咲く池、藤のからまる太鼓橋、シダレヤナギ、あやめ、ショウブなどモネたちが愛した モチーフをふんだんに取りいれ、彼らが思い描いた日本風の庭園を再現したそうです。
(パンフより)

サムネイルにマウスオンしてください。


<
< < < < < < < < < <

叡山電車出町柳から八瀬比叡山口、ケーブルカー6分、ロープウエー3分で頂上に着きます。
割引切符を買うと 2300円で電車、ケーブル、ロープウエーの往復とミュージアム
入場券つきです。 ローズガーデン、花の庭、藤の丘、睡蓮の庭、木漏れ日の庭、プラタナス広場、香りの庭とエリアがあります。

ミュージアム比叡の風景 8枚 
 画像をクリックしてください。


  <<

上non_non様 下どんぐり様のソースをお借りしました。11.8.14.撮影
  1. 2011/08/15(月) 10:12:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ガーデンミュージアム比叡Ⅱ 花の庭 花と蝶 | ホーム | 三室戸寺のハスと夏風景>>

コメント

ローズガーデン

シクラメンさん、お忙しそうですね。
随分前の桔梗の桔梗のお庭の記事にコメントさせていたたきましたが、ご返事がないのが寂しかったですがきっとシクラメンさんはお忙しくコメントのご返事を掛けないのだと解釈していました。

シクラメンさんのブログに伺いいい事もありましたが
ちょっと悔しさと悲しさもあり、シクラメンさんの睡蓮の池を見せていただいてゆったりし涼しい思いをしたり、またローズガーデンはまた素敵なところですねv-254
最初から見て三番目の風景は素晴らしいですね
京都全体が眺められるなんて緑の屋根で皆さん休んでいてお花を見ていたり、薔薇がまた素敵です。
いつもお花は京都は素晴らしいですね。
元気を有難う御座いましたi-197
家のピー助は冬まで生きられるかですi-274
  1. 2011/08/15(月) 16:21:52 |
  2. URL |
  3. mikko #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

モネの睡蓮

やはりこんなに素晴らしかったのですね。

スイレンはもう今では終わっているかしら。
行きたくて四国の高知にまでと思ったのにこんなに身近にあったのですね。

シクラメンさんありがとうございました。
ひょっとしたら行くかもしれません~♪
  1. 2011/08/15(月) 16:38:28 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

水連の庭 素晴らしいですね。
比叡の風景も美しいです。v-424

編集もお写真もお上手ですね。v-424
お陰様で楽しませて頂きました。v-435
  1. 2011/08/15(月) 22:30:47 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

ガーデンミュージアム比叡、・・・・・・。
睡蓮の庭、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日のご質問についてですが、・・・。
→ 昨日は、家で、のんびりしていました。
  たまに、ブログ関係をしていました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/08/16(火) 03:47:40 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

比叡山

お早うございます
暑い夏に高い山で花三昧はいいですね。
前日の三室戸寺のハスもいいですが、こちらのスイレンは最高です。
琵琶湖を見降ろした気分は爽快でしょう! 羨ましいです。
  1. 2011/08/16(火) 05:44:00 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

涼しさを求めて..

おはようございます。

気持ちがわかります。暑いとどこか涼しい
所はないかと探したくなりますよね。
妻子が佐渡へと来まして、昨日かえりまし
たが、来ている間に山へとクルマで行った
りしました。やはり山上は涼しいです。
ちなみに、100mあたり0.5℃~1.0℃
ほどの気温低下を一般的にしますね。
逓減率とか減率といいます。

さて、比叡山。三年前行きました。と言い
ますか当方は通ったと言った方がよいよ
うな訪問でしたけど..(笑)。京都の盆地
から見ますと涼感はずいぶん増す気がし
ます。

  1. 2011/08/16(火) 07:42:37 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

おはようございます★いつも大変お世話になっております

e-256e-252e-256おはようございます

先日も当ブログへお越し頂き
暖かいコメント&エール
心から御礼申し上げます。


比叡山…の新たなる素晴らしいスポット
ご紹介頂きありがとうございました。
山にこもって修行するイメージから
更に芸術的に魅力的に
どのショットも見入っております。

これからもお元気で
更なるご活躍お祈り申し上げます

  1. 2011/08/16(火) 07:49:28 |
  2. URL |
  3. うーたま #1gilXkS2
  4. [ 編集 ]

比叡

シクラメンさま

お早うございます。
ガーデンミュージアム比叡 高台で涼しそうですねぇ~
ローズガーデン 涼しいとバラの葉っぱも綺麗です。
眼下に見える 琵琶湖がとても素敵ですね。

八瀬は良く知っていますので…
私も一度行きたいです。
夏は睡蓮がいいですねぇ~

私もシクラメンさまのマネをしてコンパクトカメラを旅行用に買いました。
  1. 2011/08/16(火) 09:28:01 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

琵琶湖

比叡山のガーデンにはたくさんの花が
咲いているようです。
モネのスイレン・・・
先日高知に行ってすぐ近くまで行きましたが、
中には入りませんでした。
代わりに竜河洞をみてきました。

琵琶湖がみえるのですね。
あの高い建物は大津の近くにあるプリンスホテルのようです。
昨年、中山道の打ち上げで京都まで歩いた時
このホテルのすぐ横を通りました。
秋の京都にまた行きたくなりました。
今度はご案内して頂けますか?
  1. 2011/08/16(火) 12:10:31 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

比叡山の頂上は 涼しそうですね
睡蓮の庭は まさにモネの絵画そのものですね
ガーデンミュージアムも 素晴らしいです
ところで スライドショーが見られなかったそうですが
始まるまでに少し時間がかかります
暫く待ってますと 始まると思いますよ
  1. 2011/08/16(火) 13:04:23 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

シクラメンさま
ガーデンミュージアム比叡や
睡蓮のお庭が凄いですね~
孫達と夏休みを楽しんでいます。
GOOでブログを再開しました。
  1. 2011/08/16(火) 16:01:32 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

お盆で賑やかな我が家でしたが、今夏の暑さには閉口です。
プチご無沙汰しました。
比叡山にこんなに素敵なガーデンがあるのですね。
トップの画像、琵琶湖をバックにいいですね~。
ミュージアム比叡の風景の青い橋、高知北川村のモルマッタンに良く似ていますね。
  1. 2011/08/16(火) 17:15:36 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね

こんにちは。
きれいですね。
以前、坂本を散策した折、比叡山へ行けるわよとお友達が言っていました。
素敵なところですね。
モネの睡蓮を彷彿させますね。
行ってみたい~~~。


  1. 2011/08/16(火) 17:37:24 |
  2. URL |
  3. Ms.ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

ガーデンミュージアム比叡

此の熱い季節に涼しい所を御紹介頂ましたね。
拝見するだけで涼しさが感じられます。

眼下に見える琵琶湖風景は絶景ですね。
バラも綺麗に咲いていますね。

スイレンの庭も素晴らしいです、10枚の写真
甲乙つけがたく素敵な絵になっていますね。
  1. 2011/08/16(火) 21:34:53 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

モネの睡蓮のような曲も書いてみたいのです。
いつか、すべての人が安らぎを覚えるような曲。
ふふふ
また驚かすことがありますよ。
では
今日もスマイル
  1. 2011/08/16(火) 21:55:53 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ここはまだ訪れたことがないので
写真を見させていただいて
とても行きたいですね。
下界とは10度違うとは
ほんと涼しくてよいです^^
  1. 2011/08/16(火) 22:46:23 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

まさに

その通りのコースで行きましたが、時間が早すぎて空いていなくて延暦寺だけ見てきました。
残念無念です。。
  1. 2011/08/16(火) 22:50:51 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #4cTI5bc2
  4. [ 編集 ]

比叡山の庭園美術館

v-208!(^^)!お早うございます!
自宅から車で2時間の広島・竹原町並み保存地区散策にお付き合い頂き有り難うございました。

お盆休みも終りまた日常の生活に戻りましたが、暑さはまだまだ続きますね。
比叡山は春と秋にしか行った事がなく、暑い時期の比叡山山頂は爽やかで気持ちが良いでしょうね。
庭園のスイレンの花の鑑賞も涼しく今の時期は最高でしょ~!
居乍らにして涼をとらせて頂きました。

('_')今朝は安芸灘に浮かぶ島々を繋ぐ橋をドライブしましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')それでは金曜日にまたお会いしましょう!
*来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!

  1. 2011/08/17(水) 09:05:53 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/71-4b33d42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (238)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR