シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

節分1.吉田神社

鳥居5ss

節分詣をここ何年かしていなかったので今年は実行しようと思いました。
日本中の神々が集まる社。そんな神社が京都にあります。
左京区の京大近くの吉田山の麓に建つ吉田神社には全国の神々が勧請されています。
吉田神社は又、節分の社として京都の人々の信仰を集めています。
本殿前から参道を100mほど歩いた場所に「大元宮」がある。
八角形の社殿が建つこの場所に日本中の神々が鎮座するという。
鳥居の前から八百店もの露店が立ち並んでいます。

画像をクリックしてください。21枚

<
<
<
吉田神社節分


災い去れ、来たれ福


災いを招く鬼を節分前夜に追い払う神事「追難式」が二日夜に行わたそうです。
火炉祭は三日午後11時より。
大元宮正面に立つ厄塚は参拝者の厄を負するという節分信仰の中心をなすもので
厄神や心に潜む鬼を塚に封じ込め社殿とつながった注連縄により八百万の神との感応を願い
一年の健康を祈る。


福豆ほか

画像をクリックしてください。8枚 
 
  <<



人形に名前と年齢を記した紙に厄を払い神のご加護を乞う。
紅いのは全国の神様がずらりと並んでいられる
抽選は寄贈のものを4日抽選 旅行券10万円 1組
冷蔵庫。ヴイッツ 一台。 高級羽毛掛け布団ほか多数とか。

上も下もどんぐり様のソースをお借りしました。11.2.3.撮影
  1. 2011/02/04(金) 15:30:13|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<節分2.聖護院門跡  3.須賀神社 | ホーム | 兎に関わる宇治神社と宇治上神社>>

コメント

吉田神社

全国の神々が勧請されるのですか、知りませんでした。
沢山に人が出て盛大ですね。

大元宮の社殿珍しい形ですね。
抽選があるのは現代的ですね。拝見していて
厄払いをした気分になりました。
  1. 2011/02/04(金) 20:53:41 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

☆~( ´∀`)o_彡こんばんは~♪
吉田神社に行かれたのですねぇ~
厳寒が和らぎ良かったですね~やはり凄い賑わいですねぇ。銀閣寺近辺に住まいしている時何回か
ゆきました。さくらの頃ですが。
入母屋茅葺屋根印象に残っています。
抽選豪華なものばかりですね^^。
  1. 2011/02/04(金) 22:50:37 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

これはちょっとしたお祭り

こんばんは。

天気も良い。場所は吉田神社。
老いも若きも男も女も。ついでに
オヤジなんかも..。
と、豆をまく神事を祭りのように
楽しんでしまえと言う賑わいです。
この辺の楽しみがまた日本的で
良いです。それにしましても
ウィークデーなんですけどね。結
構人が集まるものです(笑)。
  1. 2011/02/04(金) 22:51:34 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京大近くの吉田山の麓に建つ吉田神社、・・・・・・。
全国の神々が勧請されていますか、・・・・・・。

節分の社として京都の人々の信仰を集めていますか、・・・・・・。
初めて、知りました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
本当に、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
  1. 2011/02/05(土) 03:07:31 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

華やかな節分会

おはようございます

華やかですね~

災い去れ、  来たれ福
いい言葉ですね。

何か京都はすべ恵が華やいでいますね。
  1. 2011/02/05(土) 07:30:03 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

シクラメンさん

昨日も、私の拙いブログで、「寒紅梅やツグミ、タンポポ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
  1. 2011/02/06(日) 04:28:08 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

立春の声を聞いたら何となく空も明るく春の気配が忍び寄ってくるよう・・節分は賑やかなお祭りですね。
それをよくとらえたシクラメンさんの写真です。
吉田神社は以前、京都に行った時に参拝しましたよ。
素敵な写真をみせていただきありがとう!
  1. 2011/02/06(日) 08:08:00 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

節分まつり

おはようございます。
吉田神社は全国の神々を祀っているのですか
八角形の社殿は見たことがありません。
一度訪ねてみたいものです。
露店も沢山並んで賑わっていますね。
私も犬山市の成田山の節分まつりへ行ってきました。

  1. 2011/02/06(日) 08:34:34 |
  2. URL |
  3. Ms.ウッド #V1Zl1Mu2
  4. [ 編集 ]

私は神様は信じませんが、抽選は信じます。
世の中すべて偶然が支配していると固く信じている私。何しろ、専門は確率論です。
ふふふ
今日もスマイル
  1. 2011/02/06(日) 13:45:49 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

シクラメンさま
節分祭の写真をたくさんうつされたね~
全部みせて頂きました。
キット福が来ますよ~
人形に名前と年齢を記した紙に厄を払い神の
ご加護をお願いしたのね。

紅いのは全国の神様がずらりと並んでいられるの?

抽選で4日に抽選で 旅行券10万円 1組
冷蔵庫。ヴイッツ 一台。
高級羽毛掛け布団ほか多数なのね~
当たると良いね。
  1. 2011/02/06(日) 14:01:21 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

吉田神社、節分の社で全国の神々が勧請で八百店もの露店とは凄~い。
八角形の社殿、見たいですね。
こんなにビッグな節分会と豪華な抽選もはじめてです。

  1. 2011/02/06(日) 22:12:25 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

吉田神社

近所のにもあります。
大きなものから小さな小さな社まで。
ほんとにいろいろと。
  1. 2011/02/06(日) 22:34:19 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #zCc6JQ2.
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

シクラメンさん

昨日も、私の拙いブログで、「綿の実やジョウビタキ(♂)、クロジの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
  1. 2011/02/07(月) 03:29:18 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

吉田神社・節分会

v-9!(*^_^*)!お早う御座います!
西国巡礼20番・善峯寺参拝にお付き合い頂、有り難う御座いました!

華やかで盛大な節分会あのですね~!
800店もの出店とは凄いですね。
29枚の画像をクリックしながらゆっくりと神社を参拝させていただきました。
居ながらにして今年一年の安全祈願もさせて頂きました。

*今日は我県広島に建っているお城や城跡を調べアップしてみましたのでご覧下さい!
:(^ム^):それではまた明日!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す!:バイ!バ~ィ!
  1. 2011/02/07(月) 09:38:41 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/7-89d75569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (237)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR