シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

17年 祇園祭り 前祭り 3.

菊水1

次は菊水鉾です。背が高いです。


菊水2

鉾名は、菊の露を飲み 長寿を保った菊慈童の故事に由来。町内には、かつて名水「菊水井」があった。


菊水3

今年、鉾再建60周年を祝い、胴掛け「七福神図」四面が完成。


白楽天1

次は、白楽天山


白楽天2

唐の詩を人白楽天と道林禅師が仏法の大意をめぐり問答する姿を再現。

かっきょ1

見るものは、各国の 織物で、前掛けはベルギー製。見送りは「手織り錦万壽山之図」
郭巨2

次は郭巨(かくきよ)山  中国史 「二十四孝」の一つ。


勝巨3

郭巨が金の斧を掘りあて、母親に孝行を尽くしたと言う故事から。


保昌1
次は保昌(ほうしょう)山 のちに妻となる和泉式部のため、紫宸殿に忍び入り紅梅を手に入れようと 危険を冒す武将平井保昌の姿を


保昌2

胴掛けの下絵は、円山応挙の下絵。宵山には、縁結びのお守りが出される。


放か1

次は、放下鉾(ほうかほこ)  街角で芸をしながら仏法を説く「放下僧」を祀る。


放下鉾2

三人の人形方によって稚児人形が滑らかな稚児舞を披露する。鉾頭は日、月、星の三光が外科医を照らす様子を表す


岩戸1

後ろから二番は岩戸山


岩戸3

「国生み」、「天の岩戸」と二つの記紀神話をだいざいとしたもので、伊装 尊、天照大神、手力雄尊、を祀る。


岩戸2
鉾と同じく祇園ばやしを奏する曳山。屋根の上には、伊装諸尊が立っている


船鉾1

前祭りの最後は船鉾。 身重ながら男装し勝利したj神功皇后の神話に由来。


船鉾2

皇后の神像には、岩田帯が巻かれ巡行後妊婦に授与される。

17.7.17.撮影。24日の後祭りも同じ場所で見にきました。次回に。
  1. 2017/07/24(月) 21:29:57|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<17年 祇園祭り 後祭り | ホーム | 17年祇園祭り 前祭り 巡行 2.>>

コメント

お早うございます
歴史と伝統のある鉾巡行ですね。
豪華絢爛、迫力ある鉾ばかりです。 
近くで観て見たいですね。
空いた椅子席が見えますが、椅子席は有料でしょうか?
画像を観てふとそんなことが気になりました。(笑)
  1. 2017/07/26(水) 05:24:00 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

京都の祇園祭・・・
たくさんの鉾がでるのですね。
説明にはパンフレットか何かがあるのでしょうか?
とても1度では覚えられません。
伝統を守るということはたいへんなことだと思いました。
  1. 2017/07/26(水) 06:49:50 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

毎年行われる由緒あるお祭りですね。
でもこの時期になかなかいけません。

せめてTVででも見られればいい方です。
  1. 2017/07/26(水) 08:55:27 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

祇園祭 3

盛大な山鉾
それぞれ由緒ある山鉾。

椅子席を確保して撮ったのですね。立ったままでは疲れますよね。(自分に置き換えて(笑))
良い場所の席の様で有料ですか?
暑い中を有難うございます。
  1. 2017/07/26(水) 10:13:30 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

祇園祭

こんばんは。
京都といえば祇園祭ですね。
盛大な鉾の巡業、暑いさ中、ご苦労様でした。
一度は見てみたいと思いながら、遂に見られず仕舞いに終わりました。
こうして見せて頂けて幸せです。
詳しい説明書きがありますが、パンフレットでもあるのでしょうか。
この後、後祭りも見られたそうですね。
次回を楽しみにしております~♪
  1. 2017/07/26(水) 21:23:11 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

おはようございます

盛大な鉾行列、昔からの言われもあり
荘厳なお祭りだったでしょう
こちらでは見ることも出来ない
さすが京都のお祭りです。
良いお席での撮影は嬉しく熱が入ったことでしょう
その興奮が目に見えるようです。
  1. 2017/07/27(木) 06:16:40 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

菊水鉾

おはようございます。

中にはこのように高さをアクセントとするものもあるの
ですね。京都市中にある様々な町内がその姿を競い
合いって居るのですねぇ。

  1. 2017/07/27(木) 06:17:00 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

おはようございます!梅雨の戻りとなって不安定な天候が続きますね。一時の猛暑に比べれば過ごしやすくなって助かりますが・・。祇園祭り、まだ見た事がないのですよ。京都の暑さと大混雑で・・、一度は体験してみたいと思っているのですが。まさに夏の風物詩ですね。
  1. 2017/07/27(木) 06:23:08 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

きらびやかな祭

山鉾巡行の凄さは、昔一度見ましたが・・・
ますます、素晴らしいものになりましたね。
七福神を表した胴は、当然西陣織でしょうね♪
京都で西陣の機屋を営む、同級生。
祇園祭の打ち上げで、西陣会館で乾杯の音頭とってるようです。
  1. 2017/07/27(木) 13:56:39 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/07/27(木) 16:47:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

祇園祭 前祭り3~

v-216!(*^_^*)!毎日蒸し暑い日が続きますネ~。
シクラメンさん、お早う御座いま~す!
お越し頂き心温まるコメントや応援ポチを有り難うございます!
お互いに熱中対策をしかりとして日々を過ごしましょ~ネ。

@(*^_^*)@v-212暑い中での撮影お疲れ様です・・ガンバッテ下さ~い!
■今年も祭りに参加出来てうれし~・・・拍手!v-221
☆今日の「人気ブログランキング」に→応援ポッチOKで~す!
☆「Face Book」も→✔・いいね・済!

!('_')!v-216今朝のMyBlogへのお誘い<⇊>
*スーパーフライディーの午後は音楽と映像でお茶を飲みながらリフレッシュしてくださ~ィ!
ご覧頂いた編集のご意見やご感想をお待ちしていま~す!
◆元気で楽しい週末を御過ごしくださ~い・バイバ~ィ!v-222
  1. 2017/07/28(金) 09:02:30 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

豪華絢爛の山鉾ですね。
居ながらにして祇園祭りを堪能させていただきました。
ありがとうございました。
  1. 2017/07/28(金) 16:59:42 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
  1. 2017/07/29(土) 01:46:32 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

国際色豊かですね。菊乃井という料亭が都内にもありますが、これが由来だったのでしょうか。
李白、天照大神、スターも一流ですね。
  1. 2017/07/29(土) 13:27:33 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/684-cd30223b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR