シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

17年祇園祭り 前祭り 巡行 2.

月鉾3

次は月鉾です。重量.高さ共に全山鉾一。イザナミノミコトの右目から生まれた月読尊(ツキヨミノミコト)を祀る。


月鉾1

順序が逆ですが。月鉾の旗


月鉾2

町衆の努力により二度の大火を免れ、失われたのは、真木一本のに。


山伏1
次は山伏山 ご神体の浄蔵貴所は、山伏と呼ばれる修験僧の姿。 山伏し2

傾いていた八坂の塔を祈祷で元に戻すほどの力を持っていた。


油天神1
次は油天神山


油天神2

風早家に祭られていた菅原道真公の天神像がご神体で町名の由来ともなった。


油天神2

欄縁は、前部だけ切り込んだ凸型。胴掛けは左右ともに前田青頓の「紅白梅」の綴れ織り。


太子山

次は太子山


太子山1

ご神体は、16歳の白装束姿の聖徳太子像。四天王寺の建立に関わった逸話から


太子2

真木には、松ではなく、杉 を使用唯一の山。


鶏1

次は鶏鉾です。尭(ぎょう)の時代訴訟に用いる太鼓に鶏が巣を作るほど平和な世が続いた故事にちなむ。


鶏2

16世紀ベルギー製 の見送りは牛用文化財。


木賊1

木賊(とくさ)山  世阿弥の謡曲 「木賊」より採題 ご神体の翁は、我が子と生き別れた哀しみのうちに木賊を刈る。


木賊2

そのもの悲しい姿は、桃山時代の名品と言われる。


綾傘1

次は綾傘鉾


綾傘2

六人の稚児は金烏帽子をかぶっている。


綾傘3
山鉾の古い形態を残す。二つの大きな傘の形をした風流鉾が特徴。
蟷螂1

次は蟷螂山。御所車の上のからくり仕掛けで動くカマキリは愛嬌たっぷり。


蟷螂山

首をかしげて手斧を振り、羽を広げる姿は巡行の大スター。
  1. 2017/07/20(木) 18:54:14|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<17年 祇園祭り 前祭り 3. | ホーム | 17年祇園祭り 前祭り 巡行 1.>>

コメント

こんばんは。

熱気でいっぱいの祇園祭、素晴らしいの一言です。 写真を撮っているのも大変でしたね。
 手に汗握るような経験ですか。 夏の訪れですね。
  1. 2017/07/21(金) 20:53:52 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

前祭り 巡行2

立派な山鉾の数々素晴らしいですね。
それぞれに謂れ歴史があり、
京都は魅力が一杯ですね。

稚児さんも可愛いらしい。
風流鉾面白いです、暑い中大変でしたね。

  1. 2017/07/21(金) 21:21:50 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
つくづく、・・・・・・・。
  1. 2017/07/22(土) 02:18:25 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

時間を超えて

おはようございます。

やはり良いですねぇ。毎年行っていますよねぇ。
なんとなく拝見している気がします。
いつかは行きたい。妻はとにかく僕が休みが取
れるのを待っています(笑)。

さあて、これも見たし、これから出勤です。


  1. 2017/07/22(土) 07:06:56 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

お早うございます
歴史ある鉾巡行です。
豪華巡覧の鉾を観て居て気持ちが昂りますね。
一度でいいから鉾巡行を生で観てみたいものです。
京都は四季を通して退屈しない所ですね。
羨ましいです。

  1. 2017/07/22(土) 08:27:12 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい鉾ですよね~
この暑い中を写真を撮るのも大変でしょうが
実際に見ればまた感動が違うことでしょうね。
ありがとうございました。
  1. 2017/07/22(土) 08:48:56 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

祇園祭、暑い京都・大混雑でビビりますが一生に一度は観てみたいものです。毎日暑いですね~!関東は7月5日が実質の梅雨明けしており安定し続ける猛暑の連続でいよいよ水不足の懸念・・。梅雨明け宣言した途端に不安定な天候、今年の気象庁予報官は頭を悩ませているでしょうね~!
  1. 2017/07/23(日) 09:42:08 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

何回みても素晴らしい巡行ですね。v-424
京都には色々な巡行があり、全部でいくつあるのでしょうか?
片っ端からみんな見たいですが、無理ですね。  
  1. 2017/07/24(月) 14:00:26 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

祇園 前祭り 巡行2

 v-216!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
暑中お見舞い申し上げま~す!
暑さにはくれぐれ注意してご自愛くださ~い!

@(*^_^*)@v-212今日も現地で見学した様な気持ちにさせて頂き感謝です。

!('_')!今日の世界遺産巡りハイライトクルーズ⑪へのお誘い<⇊⇊>
・観光訪問11日目はギリシャのミコノス島観光記録を編集しましたので、ご一緒に白壁の街並みを散策した気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想も楽しみにお待ちしていま~す!
◆それではまた明日!バイ・バ~ィ!v-222
  1. 2017/07/25(火) 09:23:27 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/683-22171ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR