シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

高知の旅 4.高知市内観光 はりまや橋.桂浜ほか

橋1

はりまや橋

高知駅から徒歩でも10分  はりまや橋公園には、昔の姿を復元した朱塗りの太鼓橋がかかり、 僧の純信とお馬の恋物語で有名なはりまや橋です。

橋2



橋3

東京の学生さん。八十八札所巡りをしている。了解いただく


橋4


橋5


橋6

桂 浜


桂1-2

高知駅から車で30分。雄大な太平洋に面した景勝地桂浜は、月の名所としても有名らしい。今日は晴天なので海がきれいです。


片ら1

桂浜の上に建つ坂本龍馬像 袴にブーツ姿、懐手で、太平洋を眺める姿は壮大です。この画像は菜桜様にお借りしました。


桂2


桂3


桂4


桂7
円形の建物は国民宿舎桂浜荘。四国の覇者.長曾我部 元親の 浦戸城跡に建つ。全客室から海が眺められ、展望風呂が楽しめる。予約がずっとつまっているようです。


市電

高知の路面電車  市民の足として親しまれています。とさ電交通の路面電車は、現存する中でもっとも歴史のあるもの。軌道線のみの距離は日本一。


龍馬1

明治100年碑


龍馬2


龍馬他

三志士像  J R 高知駅南口のランドマーク。土佐勤王党の三志士。左から 武市 半平太.坂本 龍馬.中岡 慎太郎がこうち旅広場に集結

この画像はニコンB700デジカメで初めて撮影。ソニーカメラは旅から帰ってヨドバシカメラに入院 2週間ほどすれば修理費がいくらか知らせがあるようです。17.5.28.撮影
  1. 2017/06/10(土) 21:58:05|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<高知の旅 5.高知城 | ホーム | 高知の旅 3.寄り道(中岡慎太郎.岩崎弥太郎生家)>>

コメント

桂浜・路面電車 懐かしいですね。
主人が仕事中は 私一人で路面電車に乗って探訪したものです。
方向音痴の私 ウロウロしながら楽しみました。

はりまや橋の短い事 あっという間に渡り切っちゃいますね。
  1. 2017/06/12(月) 23:15:29 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

高知には時代の改革しようと頑張っていた方々が
沢山いらしたのですね。
歴史では学びましたが
実際に行かれるとそのころの空気が流れていそうですね。
はりまや橋・・紅い橋、長くないのでしょう
べぎー葉山さんがおうたいになった
♪土佐の高知のはりまやば~しで・・歌が流れてきそうです。
  1. 2017/06/13(火) 06:17:30 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
高知へは友達の家があるので何度かお邪魔しました。
はりまや橋、復元されたのか綺麗になっていますね。
昔の橋の方が風情があったように思いました。
桂浜は何度眺めても素敵な海原、
水平線を眺めていたら、地球が丸い事を実感しました。
大海原に向って建つ竜馬の像は壮大ですね。
大志を抱いて立ち上がったのが分るような気がしますね。

暫くご無沙汰してしまいましたので、
過去ログから拝見いたしました。
  1. 2017/06/13(火) 09:55:05 |
  2. URL |
  3. はりまや橋と桂浜 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/13(火) 12:22:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

関テレN様

淀城跡にたしかに以前ハスを撮りgoo時代で、画像はもうわかりません。
あしからずごめんなさい。
  1. 2017/06/13(火) 22:02:58 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

 流石、桂浜、美しいですね。昔々はりまや橋に行って、ここでお坊さんが簪を買ったんだってと息子に言うと「坊さんが簪をしたら怪我するのに」と言息子が言いました。
 はりまや橋は,旧はりまや橋とミニチュアはりまや橋と三つありますね。
  1. 2017/06/13(火) 22:54:01 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

はりまや橋は街中にあって意外と目立たないですね。
桂浜は海が静かできれいでした。
数年前に高知在住の学友の誘いで「よさこい祭り」
を見に行きました。
若者で街中が熱気に包まれていました。
  1. 2017/06/14(水) 06:10:17 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

はりまや橋

おはようございます。

土佐の高知のはりまや橋。桂浜と龍馬像。
おまけに武市瑞山、坂本龍馬、中岡慎太郎と
立ち並ぶ。高知県は未踏の地。
行きたいものです。思いっきりのんびりした
いですねぇ。


  1. 2017/06/14(水) 07:04:31 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

高知観光~

 v-216!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントや応援ポッチを有り難うございま~す!

@('_')@「はりまやばし」って見落としそうな橋ですよね。
久々に有名な観光スポットをみて懐かしく思いお越しました。v-218

!('_')!今朝の爺のブログへのお誘い<↓>
*月に1回出かけている西国四国121寺巡礼癒し旅で今回は高知県の竹林寺を編集しましたのでご一緒に行った気になって頂ければ幸せま~す!
また、ご覧になった感想コメントを頂くのを楽しみにしておりま~す!
◆それではまた!バイ・バ~ィ! v-222
  1. 2017/06/14(水) 10:25:27 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

はりまや橋

この地は一度しか行って居ません。
はりまや橋こんなに綺麗でなかった印象です。
とうい事は大分昔という事になりますね。

路面電車懐かしいですね。
  1. 2017/06/14(水) 10:43:18 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

懐かしく拝見しました。
88ヶ寺めぐりの時に宿泊して楽しみました。

打ち寄せる波が凄かったです。
  1. 2017/06/14(水) 16:12:19 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

懐かしの高知

はりまや橋に桂浜。
天気が素晴らしいですね、カメラと腕前ですね♪
50年前の旅で、桂浜は覚えてます。
その時は、龍馬がどんな人物か知りませんでした。
海の青が気持ち良かったですね~
  1. 2017/06/14(水) 17:36:08 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

土佐の高知のハリマヤバ~シは...
ぺギ-葉山の歌声が聴こえそうです。
とても難しい曲で歌えませんが好きな詩です。
桂浜・等々・昔のことを知らない時代なのに
とても懐かしく思います。
  1. 2017/06/15(木) 06:46:07 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おはようございます

四国の旅、いよいよ終盤戦になってきましたね。
四国、その周辺、山陰の時代改革を志す青年たち、
今、政治が混迷していますがで昔の強い精神その志をもっている青年たちはいないのか・・と思います。

牧野植物園も気になる園ですね、
  1. 2017/06/23(金) 06:51:42 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/674-67271932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (237)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR