シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

高知の旅 3.寄り道(中岡慎太郎.岩崎弥太郎生家)

中1

モネの庭 の入口にタクシーで迎えに来てもらい、ちょっと寄り道で同じ北川村の中岡慎太郎の生家へ。


中2

安芸群北川郷(現.北川村)出身で、庄屋の生まれ。参加した土佐勤皇等の弾圧が始まってからは、脱藩して国事に 奔走。京都の近江やで龍馬っと共に刺客の手に倒れた。


中3

緑深き田舎です。


中4

紅いはなはサルビアで昨日までイベントで花で中岡慎太郎の飾りを作っていた。良かったらサルビアの花全部でもあげますとのことで驚きました。


中5


中6


naka 7

茅葺屋根がそのまま残っています。


naka 8


naka 10


中11

タクシーで再び奈半利駅へ。電車で安芸に向かいます。


安芸1

安芸駅に着きました。一両のワンマンカーです。


安芸2

安芸は阪神タイガースの二軍のキャンプ地とのこと。


安芸3

再度タクシーを呼び今度は岩崎弥太郎の生家へ寄り道します。


安芸4

大志を抱いて幼少期を過ごす。土佐藩参政.吉田東洋に仕えて飛躍が始まり、官吏を経て、後の三菱グループの創業者となる。


安芸5


安芸6


安芸7

岩崎 弥太郎の生家。茅葺屋根のまま。テレビで見ていた時もっと貧しい家かと思っていました。


安芸9

駅へ帰る前に運転手さんがもう一つ寄り道を
安芸12


安芸14

野良時計 安芸市内の田園地帯に佇む時計台。地主の畑中源馬が独学で、自作したと言われる 時計を持たない当時の人々に大いに役にたった。現在も安芸市のシンボルとして親しまれている。17.5.29.撮影

次回は行った日(28日)高知市内をアップします。先日明治村に行った時、ソニーのカメラを落としました。修理に出せば入院なので、モネの庭の日はソニーのカメラこわれたままのです。次回の画像は又買ってしまったニコンB700 のカメラです。
  1. 2017/06/08(木) 21:54:30|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<高知の旅 4.高知市内観光 はりまや橋.桂浜ほか | ホーム | 高知の旅 2.モネの庭 の 花の庭>>

コメント

こんばんは。

モネの庭の続きも素敵ですね。中岡慎太郎、人気ありますね。NHKのBS歴史の選択で龍馬の事を放送していました。
 岩崎弥太郎の家、私も行きました。三階菱と山内家の紋、似ていますね。弥太郎の感謝の気持ちですね。
  1. 2017/06/09(金) 22:47:02 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

ちょっとした歴史ロマン、伝わってきました。
ありがとうございました。
  1. 2017/06/10(土) 02:51:48 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

四国の旅、いよいよ佳境に入りましたね。
昔は本当にすごい方が多かったですよね。
中岡慎太郎.岩崎弥太郎など
その活躍は賞賛されています。
都内でもたくさんの弥太郎の遺跡が残っています。
時計の畑中源馬も時計のなかった時代に手作りされたとかすごいです。
  1. 2017/06/10(土) 06:38:41 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

中岡慎太郎

おはようございます。

明治維新の功労者の一人ですね。
坂本は海援隊。中岡は陸援隊。
様々な書物を読みましたけど、
幕末期の話は面白いです。

岩崎弥太郎の生家。たしかにNHK
の大河ではずいぶん貧しい家のよ
うに写されていましたね。
三菱会社の創始者です。

  1. 2017/06/10(土) 08:08:31 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

アングル代えて新鮮!

菜桜さんも素敵な写真でしたが、違うアングルで、新鮮になりましたね♪
岩崎別邸が都心にあり、時々訪れますよ。
土佐は幕末以降の動きが、激しくも燃えた地域ですね。

カメラ壊れて、ニコンを購入!
シクラメンさん、太っ腹ですねー
これからも素敵な写真届けて下さいね(^^)
  1. 2017/06/10(土) 10:33:54 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/10(土) 12:30:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

モネの庭だけでなくこうしてタクシーを呼ぶと
いう方法もありますね。
沢山のところに行けて良かったですね。

カメラ落として壊れて新しいのを買われたのですね。
さあ、これからも楽しみです。
  1. 2017/06/11(日) 08:49:03 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

竜馬ルーツを探訪ですか!この旅はいい目的の趣味探訪!こんな充実の日々を健康で長く過ごしたいものですね!梅雨入りとなり、紫陽花・菖蒲・あやめが咲き誇る時期になりましたね。でも雨は降らず、意外と爽やかな日々!こんな爽やかな季節が続かないかな~(笑)
  1. 2017/06/11(日) 20:36:05 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

中岡慎太郎と岩崎弥太郎

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
お越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございます。
気温はまあまあの様ですが湿度が高い様なので体調管理に気を付けて今週も過ごしましょ~ネ。

@(*^_^*)@高知の旅は「菜桜さん」とご一緒だったのですか・?
ご案内有り難うございます。
初めての所なので興味心身で楽しませて頂きました。

!('_')!今朝のMyBlogへお誘い<⇊>
神の住む宮島の二つの癒しスポットへ一緒に行った気持ちに成って頂ければ嬉しい~で~す!
また、ご覧頂いた感想コメントを楽しみにお待ちしていま~す!
◆今日も元気で充実した一日であります様に!バイ・バ~ィ!
  1. 2017/06/12(月) 10:10:50 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

モネの庭 

シクラメンさん
おはようございます。

>モネの庭 の入口にタクシーで迎えに来てもらい、

モネの庭に行かれたのですね!
いいところだったでしょう!
私も88か所霊場巡り時、訪れましたので、懐かしいです!

では、また
  1. 2017/06/12(月) 10:55:41 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/673-02591064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR