シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

高知の旅 1.モネの庭 北川村

モネ 6

5月28日(日)~二泊三日高知の旅をしました。いつもの仲良し三人旅です。一番行きたかったのは、 ↑の画像の「モネの庭」です。順序は違いますが、二日目に行きました。


モネ1

今回青いスイレンを探しましたが、見ることが出来なかった。


モネ2

高知県の北川村にある「北川村モネの庭 マルモッタン」は、印象派画家のクロード.モネが愛した庭を再現し、モネの庭の名を冠した世界に二つしかない庭園だそうです。高知から、土佐くろしお鉄道 ごめん なはり線急行で 奈半利駅下車。今からタクシーで10分ほどです。


モネ3

モネの庭前で下車。ここは、スイレンの「水の庭と「花の庭」があります。先ず「水の庭」方へ歩きます。


モネ4

長い石段がありますが、坂道ですね、スロープの道を花の写真を撮りながら行きます。


5877


5885


5898 >


モネ7

池の周りをぐるりと歩くことが出来ます。


モネ9

北川村のスタッフは、クロードモネ財団が運営するジヴエルニーの「モネの庭」に何度も足を運び、交流を深め、熱意を伝えたそうです。


モネ10

平成11年にフランス国外で唯一「モネの庭」を名乗ることを許されたそうです。翌年、「北川村 モネの庭 マルモッタン」が誕生しました。


モネ11

約3000株もの可憐なスイレンが咲き誇ります。


モネ6

浮世絵の影響を受けて設けた太鼓橋。


モネ16


モネ20

モネがこだわったのは、光と影、スイレンの葉の配置や形とのこと。


モネ21

私は京都の比叡山の「ガーデンミュージアム」にもこれとよく似たスイレンの庭を見ています。青いスイレンが見られなかったのは大変残念でした。17.5.29.撮影

次回は「花の庭」をアップします。
  1. 2017/05/31(水) 17:30:25|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<高知の旅 2.モネの庭 の 花の庭 | ホーム | びわ湖テラス>>

コメント

モネの庭 スイレンがすごく綺麗ですね。v-424
楽しい三人旅 お天気にも恵まれたようで良かったですね。
私 主人が現役時代 5年間 松山に単身赴任してたので、四国4県 殆ど廻っています。
ですが、「モネの庭」は知らなかったです。その頃未だ開園して無かったのかしら?
  1. 2017/06/01(木) 21:36:34 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

お早うございます
スイレンがたくさんある「モネの庭」の池ですね。
有ることすら知らなかった青いスイレン、観てみたいです。

私も先日小さな公園へバラを観に行きました。
その中で小さな池でスイレンを観て来ました。
訪ねたの後午後です。 少ないスイレンを探して撮りました。(笑)
  1. 2017/06/02(金) 05:44:18 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

三人旅行は天候にも恵まれて
楽しかったでしょう
モネの庭(池)・・綺麗ですねぇ
ちょうどよい時期に行かれたのでは?
四国には大塚美術館も
記憶に残るスイレンの咲くモネの池がありました。
  1. 2017/06/02(金) 06:23:52 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

モネを求めて

仲良しさんと、良い旅されましたね♪
クロード・モネの絵画に添う池は、日本でここだけなんですね。
睡蓮の趣が素晴らしい、観たいな。
高知は新婚旅行先ですが、すっかり忘却!
桂浜で貝殻拾ったので、今も小箱に入れてます~
  1. 2017/06/02(金) 14:02:16 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

モネの庭

モネの庭素晴らしいですね。
3000株のスイレンですか!
見応えがあった事でしょう。

青いスイレンが見られなかったのは残念でしたが3人旅さぞ楽しかったことでしょう。♪♪♪
  1. 2017/06/02(金) 22:00:04 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。

ありがとうございました。
  1. 2017/06/03(土) 02:25:04 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

スイレン

おはようございます。

まさにあの絵をイメージする風景です。
スイレン。こちらで開花を見るのはい
つかなぁ。

今朝のこちらは肌寒く曇っています。
また雨も降ったりするんじゃ無いかなぁ。

  1. 2017/06/03(土) 06:02:30 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

モネの庭

お早うございます。
仲良しのお友達と良い旅行が出来ましたね。
以前愛媛の方のブログで何回か見せていただいた事がありました。
まさにモネの絵の中に浸っているようですね。
青いスイレンもあるのですね。
今回は見られなくて残念でしたね。
  1. 2017/06/03(土) 10:41:59 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

モネの庭

シクラメンさま お早うございます。
お疲れ様でした。
思った通りの素晴らしい庭でしたね♪
綺麗にまとめられて素晴らしいです。
私はどのようにしようか思案中です。
青い睡蓮見たかったですねぇ~
  1. 2017/06/03(土) 11:22:39 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/03(土) 11:38:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

 モネの庭、素晴らしいですね。本物みたいです。(私は本物見た事はありませんが)
 岩崎弥太郎の実家を見た時、ここの近くを通り過ぎた事があります。
 モネは朝から晩まで、ここで絵を描いていたそうで、天国で喜んでいますね。
  1. 2017/06/04(日) 21:43:53 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

モネの庭を再現したものですか?
モネといえばスイレンが有名ですね。
スイレンは園芸種・・・
山の池塘で咲いている場合はヒツジグサといいます。
尾瀬の池塘にたくさん咲いています。
  1. 2017/06/05(月) 06:29:24 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/06(火) 09:00:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

スイレン

こんにちは。
素晴らしいところですね。
いつかは行ってみたいです。
  1. 2017/06/07(水) 15:16:35 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

そうなんです!!
此処行きたいのです~
ブロ友さんに此処の近くの方がいて青い睡蓮は
まだだと教えてくれました。

行きたいところは沢山あるけれど・・・
素敵な睡蓮の写真が撮れましたね。
  1. 2017/06/08(木) 08:33:23 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/671-7a091726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (249)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR