シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

博物館 明治村 バス旅行

明1

5月15日社友会の春の日帰り旅行で愛知県犬山市にある博物館明治村に行きました。昨年で丁度 50周年だったそうです。ずっと以前に三度くらい行きましたが、もう30年も前です。


明2

↑の建物は、宇治山田郵便局。ここは、明治時代をコンセプトしたテーマパークです。


明3

この日から名神高速道路が愛知の春日井から大阪の方までメンテナスで交通が渋滞して、往も複も三時間遅れました。ブログ友のウッド様がわざわざ時間通りに会いに来てくださいましたのに長い事お待たせしてしまいました。ここは、安田銀行会津支店。ハイカラ衣装館となっています。


明4

明治の銀行の内部ですが、このような衣装館になっています。


明5

京都の市電です。通称チンチン電車。今も乗れます。1回500円。


明6


明7

京都七條派出所<


明8

京都市電乗り場 ここで待っていると乗れます。


明9

村営バス  このバスも500円で乗れます。


明10-2

これもバス 


明10-3


明13

私も市電かバスに乗りたかったけど、法被を着た案内人さんについて説明を聞きました。


明11

バス乗り場


明12


明14

紅い鉄橋は、六郷川鉄橋 東京多摩川下流
明15

呉服座(くれはざ) 大阪府池田市 芝居小屋


明15-1

呉服座の看板


明16

村営バス乗り場 待っていれば乗れます。


明18

聖ヨハネ教会堂


明19

童眼鏡橋 山形県天童市


明20

帝国ホテル正面玄関


明21
.帝国ホテルの周り


明22

S L 東京駅。
重要文化財10件を含む 60もの歴史的建造物が立ち並び明治の雰囲気を。以前来た時に比べて建物が大分増えていました。樹木が茂り立派なテーマパークです。ウッド様と帝国ホテル前で会いました。そこで私はカメラを落としました。この日の画像は大丈夫でしたが、カメラ屋さんに出さねばなりません。17.5.15.撮影
  1. 2017/05/21(日) 19:40:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<びわ湖テラス | ホーム | 三室戸寺のツツジと石楠花>>

コメント

明治村・・・
随分前に訪ねたことがあります。
その頃とだいぶ変わったようです。
古い建物を見て歩くのも楽しいですね。
カメラは修理できそうですか?
費用によっては新しいカメラを買ったほうがよいかも
しれませんね。
  1. 2017/05/22(月) 21:05:35 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

お早うございます
広々とした明治村ですね。
時間をかけて一日ゆっくり観て回りたいところです。
むかし懐かしい建物や風景、観て歩けるのが良いですね。

カメラは大変でしたね。
  1. 2017/05/23(火) 05:52:18 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

明治村

おはようございます。

行ったこと無いんです。良いところですね。
明治・大正・昭和初期。日本がまだ若い國
出会ったという時代の一風景とも言いたい
ですね。周囲にはこうしたレトロなものは
見かけなくなっていますが、貴重な遺物で
す。

さて、暑さも今日まで?
明日は雨マークも..
少しお湿りが欲しいです。

  1. 2017/05/23(火) 05:58:01 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

おはようございます

明治村,一度は行ってみたいと思っています。
歴史的な建造物、すごいですね。
バスの一回のりで00円ですか?
ちょっと高そうに思いますが妥当なのかしらね。
カメラ、落とされてしまった様子、
修理に出すのも大変ですが・なくなったら、と思うと幸いかもしれません。
  1. 2017/05/23(火) 06:08:25 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お疲れさまでした。
私はいつもと違う明治村を探して時間を潰していました。
帝国ホテルでゆっくりとお茶することも出来ました。

宇治山田郵便局は懐かしいです。
下宿しながら宇治山田高校へ通っていました。
学校の近くにこの郵便局があって海外のペンフレンドと文通していたので良く通ったところです。

少しの時間でしたがシクラメンさんにお会いできて良かったです。

カメラは修理可能ですか?
  1. 2017/05/23(火) 10:36:26 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

私も随分前に行きましたがあまり記憶にありません。
バス旅行も結構いいですよね。
最近は行っていませんが・・・

カメラの方治るといいですね。

  1. 2017/05/23(火) 10:59:24 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

明治村 以前に一度行った事があり、懐かしいですね。
新潟県高田市の写真館の建物が展示されているので、びっくりしました。見覚えありだったので・・・
渋滞して3時間も遅れたなんて大変でしたね。でも、お会いできて良かったですね。
  1. 2017/05/23(火) 15:42:46 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

明治村

先日ね、名古屋城や犬山城で盛り上がりました。
続きで、明治村の話しになったんですよ!
名古屋城は行ったけど、他は何処も知らないのです。

何度も行かれて、近くて良いですね~
広いから、歩けるうちに見学したいです。
  1. 2017/05/23(火) 16:40:02 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

明治村バス旅行~

 v-216!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
今日は曇り空の様ですが、気持ちは明るく持って過ごしましょ~!
◆ご案内有り難うございます。
すっかり忘れておりました。
明治村が開園されてもう50年になるのですネ。
もう一度行って見たいですね~!

!('_')!今日の私のブログへのお誘い!<⇊>
広島県北広島町の天狗の里に癒しドライブに行きましたのでご覧頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◆それではまた・元気で楽しい一日を・バイ・バ~ィ!v-222
  1. 2017/05/24(水) 09:39:16 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

明治村

シクラメンさま お早うございます。
一度行って見たい明治村 なんだか明治は知らないのに懐かしい感じがします。
旧帝国ホテルが有るとは聞いていました。
やはり京都の建物が多いいですねぇ~
犬山近くて羨ましいです。
宇治山田郵便曲シクラメンさんちの直ぐとなりでしょう。
呉服座は時代劇に出てきそうですね。
天童市にも眼鏡橋有ったのですねぇ~
市電やバスに乗りに行きましょうよ!
犬山城に行ったときもう一泊すれば良かった。
ゆっくり回りたいです。

  1. 2017/05/24(水) 10:38:33 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

明治村

こんにちは。
未だ言った事の無い明治村です。
出来てすぐの頃誘われたのですが、今思えば言っておけば良かったと!
帝国ホテルは日比谷通りにあった頃何度も行った懐かしい建物です。

レトロな建造物があちこちから集められているのですね。
シクラメンさんのブログで楽しませていただきました。
  1. 2017/05/25(木) 15:33:33 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

明治村は過去2回行きましたが、もう1回行ってみたい場所fです。東海地区はあまり廻っていないのでいつか旅計画を立てたいです。
  1. 2017/05/26(金) 07:12:59 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/668-5ac41d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR