シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

新緑の勧修寺

勧1

山門を入り、この門は中門。勧修寺は、醍醐天皇が、生母胤子の菩提寺として創建した。紫式部が、 胤子の父、藤原高藤の玄孫にあたることから、紫式部ゆかりの史跡とも言われている。


勧2

右側が↑の中門で入った寝殿の前。五月だと言うのに紅いもみじが目に入る。


勧2-1


勧2-2

新緑に囲まれたような観音堂。かつては、「望京楼」とも呼ばれ、出家した皇族がそこから景色を楽しんだそう。


勧3

青もみじも多い


勧4

紅もみじ


勧4-2


勧6

庭園の中心の「氷室池」にこのような立て札が


勧7

氷室池には、カキツバタやハナショウブやスイレンやハスが次々と咲きます。


勧8


かん9


勧12


勧13


勧14

ピンクのスイレンは小さいが可愛らしい。


勧15

藤棚には二種類の藤が咲いています。これは白い藤の花


勧16


勧17
藤色の長い藤の花 咲き過ぎ


勧19


勧20

望遠で、フジ棚越しに観音堂を望む


勧22


勧23


勧26

この日は子供の日でした。ツツジの美しい三室戸寺は連休中は人が多くて車も満車で入れません。平日になれば行きます。
  1. 2017/05/13(土) 15:45:44|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<三室戸寺のツツジと石楠花 | ホーム | 梅宮大社の花風景 2>>

コメント

新緑がきれいですね。
2種類のフジの花も楽しめたようです。
カキツバタやスイレンが目を楽しませてくれました。

  1. 2017/05/14(日) 06:56:26 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

勸修寺は桜の頃しか見ていないのでこうした新緑は新鮮です。
そうでしたね~
睡蓮の季節ですか、お花の咲くのが早く感じます。
  1. 2017/05/14(日) 08:31:27 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

新緑の勧修寺

おはようございます。
新緑、カキツバタ、スイレンとどれを取っても絵になりますね。
いずれもこちらでは見られないので楽しませて頂きました。
まだ藤も見られたようですね。
  1. 2017/05/14(日) 09:09:51 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

勧修寺

シクラメンさま お早うございます。
懐かしんで拝見しております。
新緑が美しいです。
氷室池の睡蓮もアヤメ?も凄く綺麗ですね♪
そろそろ花菖蒲の季節です!
藤の花も残っていましたか?
  1. 2017/05/14(日) 10:45:27 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちは
歴史が残る寺院のようです。
屋根が反り上がった威厳のある二層の観音堂も
歴史が有るようです。
スイレンが良いですね。 今年はまだ出合って居ません。
  1. 2017/05/14(日) 14:58:44 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

 カキツバタ、ハナショウブ、素敵ですね。春から紅葉しているのは、ノムラモミジだと思います。葉っぱが幾重にも切れ込むのは、タムケヤマ、です。
 紫式部はイワシが好きだったそうですね。
 「日の本に はやらせ給ういわしみず まいらぬ人は あらじとぞ思ふ」ご主人が留守の時いわしを食べて、叱られたのを反論して、石清水 と鰯を掛詞にしています。
  1. 2017/05/14(日) 17:47:27 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

紫式部ゆかりの

おはようございます。

そうかぁ、平安の貴族らはこういう風景に身を
置いていたんだなぁと想像を膨らませます。
花の季節も次第にショウブ、カキツバタなどへ。
まさに初夏ですねぇ。

  1. 2017/05/15(月) 06:29:31 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

おはようございます

今日の関東地方は土曜日からの
悪天候!今朝も寒いです。
そんな心でシクラメンさんの緑さわやかな
勸修寺のお写真、本当に癒されました。
藤の花・菖蒲も咲き緑もきれいだし
撮りに行って良かったですね。

  1. 2017/05/15(月) 06:30:37 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

新緑の勧修寺~

 v-208!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
●何時もお越し頂き心温まるコメントや応援ポッチを頂きありがとうございま~す!
編集投稿の励みになり大変嬉しく思っております。

!('_')!昨日、v-216外付ハードディスクを購入しPCの整理と大引っ越しをしており、今日は頂いたコメントや応援のお礼のみで失礼させて頂きますネ。

!!(^^)!!なを、今日のブログ投稿は予定通りアップしておりますので、ご覧頂ければ嬉しいで~す!
・ご覧頂いた感想を頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◆それではまたPC整理完了したらお伺いしますネ。バイ・バ~ィ!!v-222
  1. 2017/05/15(月) 08:35:27 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

勧修寺

新緑の頃には行った事がありません。
青モミジが綺麗ですね。
カキツバタ、花菖蒲、スイレン、ピンクのスイレン可愛らしいですね。

今日は葵祭カメラを持ってお出かけでしょうか?
  1. 2017/05/15(月) 16:05:09 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

勧修寺は行ったことがないです。紫式部ゆかりの史跡なんですね。5月の紅葉不思議な気持ちです!
  1. 2017/05/17(水) 21:31:36 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

京都へ何回も行ってるのに、勧修寺は行ったことがないです。
新緑の椛も赤い椛も綺麗ですね。京都は1年中 観光できて羨ましいです。v-426
  1. 2017/05/18(木) 13:58:17 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/666-737ddbc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (243)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR