シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

梅宮大社の五月風景

梅1

5月4日京都高島屋の地階できょうの味どころとして料亭が交代で担当する。私の学生時代の友達が 大女将の西陣魚信の女将からの電話で久しぶりに娘と上等のお昼を頂きました。時間が早かったので梅宮大社にバスで行きました。↑は梅宮大社の神苑の入口の門です。


梅2

新緑とつつじが美しい。梅の木がいっぱいある梅宮大社ですが今年初めて来ました。


梅3

ここの神苑も「東」「北」「西」に分かれています。最初の苑は、東神苑で咲耶池(さくやいけ)。桂川から水を引いて造られた二つの池の周囲には、二月の梅から六月まで、ツツジや杜若、ハナショウブなどの花が次々と咲き誇ります。


梅4

丁度水辺の花が咲き出しています。カキツバタでしょうか?


梅5

あやめでしょうか?


梅6


梅7

真っ赤なキリシマツツジ


梅10

薄いピンクの久留米ツツジでしょうか?


梅11

いつまでも見ていたい風景です。


梅12


梅14


梅16

ツツジの競演です。



藤の花も咲いていました。次回にします。17.5.4.撮影
  1. 2017/05/06(土) 21:49:17|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<梅宮大社の花風景 2 | ホーム | 春日大社神苑(萬葉植物園)のふじ ほか>>

コメント

おはようございます。

鮮やかなつつじと菖蒲の紫がすごく合っている画像ですね。
梅宮大社の神苑、ひっそりした感があり素敵ですね。

お嬢様と召しあがった上等なお食事はいかがでしたか?
美味しかったでしょう。
  1. 2017/05/08(月) 06:32:40 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

梅宮大社

お早うございます。
松と赤いツツジのコラボが美しいです♪
水面にも映えてうっとりします いずれが菖蒲か杜若?いずれにしても素晴らしい光景ですね。

お友達の料亭の京料理さぞ美味しかったことでしょう。
羨ましいなぁ~
  1. 2017/05/08(月) 09:42:25 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

やっと..

おはようございます。

GWは無い毎年。今年もここに来てやっと
平常を取り戻しました。夜には記事更新が
出来るかなぁ..

  1. 2017/05/09(火) 06:29:12 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

こんにちは
眼が覚めるような名色鮮やかなツツジの競演です。
美しい花をたくさん観てその後は美味しいご馳走ですか?

このところよそ様でのご馳走は味わったことが有りません。
羨ましいです。 お仲間に入れて欲しいですね。(笑)
  1. 2017/05/09(火) 13:48:59 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な躑躅ですね。
真っ赤な躑躅が池に映り込み、本当に鉄までも見ていたい気分ですね。
美味しいお食事も頂いて最高ですね。v-426
  1. 2017/05/09(火) 16:01:38 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

梅宮大社

名前の由来が梅の木が一杯あるからなのでしょうか、新緑とツツジの競演は素晴らしいですね。

アヤメもカキツバタもすでに咲いているのですね。私はまだ観ていません。

娘さんとのお昼のお食事さぞ美味しかったことでしょう。
  1. 2017/05/09(火) 17:24:21 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

梅宮大社はまさに新緑やつつじなどが真っ盛り!GWも過ぎてまさに初夏近くとなり陽光・新緑はますますの輝きを増しておりますね!爽やかな最もいい季節、あと1ケ月満喫して行きたいものですね!
  1. 2017/05/10(水) 06:18:25 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

そう言えば梅の実が大きくなっています。
そんないわれの神社なのですね。
新緑とツツジのコラボがなんとも美しいですね~
  1. 2017/05/10(水) 09:30:22 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

梅宮大社の五月風景~!

v-290!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
あっと言う間にGWが終わり日常生活に帰りましたが、今週も元気で楽しい充実した日々になる様お互いに頑張りましょ~!

@(*^_^*)@ツツジやアヤメが素敵に咲く梅宮大社にご案内頂きありがとうございました。
v-249暫しの憩いの一時を居乍らにして楽しませて頂きました。

!('_')!今朝の私のブログへのお誘い!
●広島原爆記念公園で3日間開催された「2017ひろしまフラワーフェスティバル」の第一日目の様子を編集しましたので一緒に見学に行った様な気持ちになって頂ければ嬉しいで~す。
また、ご覧頂いた感想をお聞かせ頂くのを楽しみにしております!
◆それではまた!・・・バイ、バ~ィ!v-290
  1. 2017/05/10(水) 09:41:58 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

梅宮大社

やっと連休から解放されました。
毎日出かけていたので、疲れて年を感じています。

デパートへ行かれる前散策、とても見応えがありますね。
まだツツジは満開で、母娘さんも楽しまれたでしょう。
もうすぐ長女が琴を弾くので、そちらを楽しみにしています。
  1. 2017/05/10(水) 15:30:50 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/664-6d712c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (241)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (36)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR