シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

春日大社の藤

か1

4月30日近くの友達と奈良の春日大社の藤を見にきました。↑は 春日大社の「砂ずりの藤」です。


か2

この藤は、樹齢700年以上の鎌倉時代に献木された名木です。


か3

慶賀門を入った所の棚作りの藤で、5月初旬に花房が1m以上も延び、砂に擦れると言うことからこの呼び名がつきました。ノダ藤の変種と言われます。


か4



か5

門を入った所です。日曜日だったので人が多いです。この後すぐ近くにある万葉植物園に向かいます。「藤の園」があり、20品種約200本の藤の木が植えてあります。次回にします。

おまけの画像  鹿とフジ


5151

春日大社の参道にも鹿たくさんいます。


5161

ノダ藤 九尺
  1. 2017/05/01(月) 14:45:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<春日大社神苑(萬葉植物園)のふじ ほか | ホーム | 17年京都の桜  二条城 & 神泉苑>>

コメント

おはようございます

春日大社の藤は有名ですよね。
名の恥じない素敵な紫藤、まだ一度も
京都の藤の花は観に行っていないのです。
故郷の長藤ばかり目に行ってしまってね。
鹿と藤のコラボもいとしく面白いです、
  1. 2017/05/02(火) 06:23:16 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

砂ずりの藤

おはようございます。

藤の花が綺麗な時期にさしかかったのですね。
こちらからは早いなと感じますが..

さて、地理佐渡はしばらく自宅を離れての仕事
となりまして、サイト管理を休みます。よろしくで
あります。


  1. 2017/05/02(火) 06:29:49 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

春日大社

シクラメンさまへ お早うございます。
春日大社の砂ずりの藤 樹齢700年以上の鎌倉時代に献木されたのですね 素晴らしい藤です♪
まだまだ伸びるのでしょうね?
春日大社も人が多いいですね まだまだこむのでしょう?
次回は万葉植物園の20種の藤の花楽しみです。
  1. 2017/05/02(火) 08:52:09 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

何とも素晴らしいですね~
今度は藤の花ですね。

ノダ藤は九尺藤具いうのかしら。篠山の方に
ありますが。

  1. 2017/05/02(火) 10:12:07 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

春日大社

砂づりの藤素晴らしいですね。
見事です。
樹齢700年以上ですか、やはり歴史の深さを感じます。

次回も楽しみですね。
  1. 2017/05/02(火) 14:47:30 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

おはようございます

シクラメンさん
おはようございます。
>友達と奈良の春日大社の藤を見にきました
私もご一緒させて頂きました。
なんとも素晴らしい藤ですね!
ありがとうございました。
オランダの続きをアップしました。
よろしくお願いします。

では、また
  1. 2017/05/04(木) 05:13:30 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

見事な藤ですね。v-424万葉植物園は行った事があり、UPを期待してます。

足利の藤を見に行く予定でしたが、大混雑を予想されるので断念しました。
  1. 2017/05/04(木) 09:10:16 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

春日大社のフジ・・・
なかなか見事です。
でも、まだ砂に届いていません。
これから伸びるのでしょうか?

  1. 2017/05/04(木) 12:41:44 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

砂づりの藤

こんばんは。
桜の次は藤ですか。
砂づりの藤、素晴らしいですね。
樹齢700年ですか。
歴史の違いを見せて頂きました。
GWには人、人、人でしょうね。
関東には足利の大藤があります。
畳100畳ほどもあるそうです。

  1. 2017/05/04(木) 20:25:38 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/662-57494642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (169)
花 (250)
旅行 (78)
紅葉 (77)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR