シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

17年京都の桜  二条城 & 神泉苑

二条1

二条城の西南隅櫓


二条2
17年京都の桜も最終の二条城です。


に1

山桜、 枝垂れ桜など約360本が咲き誇り、桜の名所になっています。


に3

大体が昭和30年~40年代に植えられたので大きい木が多い。


に5

満開の桜の中で津軽三味線の奏者が演奏をしています。


に8

しだれ桜も満開です。


に9


に10


に13


に14


に15


に18


に20


にさ25

この満開の桜の下で大勢の人が花見を楽しんでいました。帰りに近くの神泉苑に寄りました。

神泉苑の桜風景


神泉1

神泉苑は平安時代の庭園だったそうです。


神泉2


神泉4


5127 神泉苑の境内の約半分が「法成就池(ほうじょうじゅいけ)。池の水面は、桜や楓など四季折々の花木を映し出しています。
  1. 2017/04/28(金) 21:39:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9
<<春日大社の藤 | ホーム | 17年京都の桜  平安神宮の紅枝垂れ桜>>

コメント

京都・二条城のシダレ桜・・・
なかなかきれいでした。
今年もたくさんの桜を楽しまれたようです。
やはり京都の春は桜が一番でした。

  1. 2017/04/29(土) 20:37:07 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

二条城

枝垂れ桜の素晴らしい事!!
二条城のすぐ近くのホテルに3回位宿泊したけれど一度もこのような
グッドタイミングには会えなかったです。

津軽三味線の音色も素晴らしい背景に
効果があったことでしょう。
  1. 2017/04/29(土) 21:12:34 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

桜も最終の二条城

おはようございます。

しだれが締めを飾るんですねぇ。
{桜も最終の二条城}
ん。なんとなくいけそう。
下手な句を思いつきました。

なにおもふ 桜も最後の 二条城

なにおもふ しだれ桜の 二条城


こちら越後もしだれは遅く、またさら
にはヤマザクラが新緑とコラボして
います。

  1. 2017/04/30(日) 06:42:57 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

二条城の桜は本当に見事ですね。
ライトアップを観に行きましたがすごく素敵で
幽玄の世界に入り込んだようでした。

神泉苑の紅の橋、桜とマッチして素敵ですねぇ
  1. 2017/04/30(日) 07:19:19 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

さすが京都ですね~

木の大きさもその歴史を感じますね。
京都は嵐山ぐらいしか最近行っていません。

行きたいところもあるのですが・・
  1. 2017/04/30(日) 09:00:38 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま お早うございます。

二条城の枝垂れ桜も素晴らしいですね♪
私と一緒に訪ねた時はまだでしたねぇ~
時間ぎりぎりで追い出されました。
神泉苑でご馳走になりましたね とっても美味しい京懐石でした。
ここでは枝垂れ咲いていましたよ!
朱塗りの太鼓橋で記念撮影しています。
  1. 2017/04/30(日) 09:53:16 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

やはり京都の桜は圧巻! 見事ですね。v-424
桜の中で津軽三味線とは風流ですね。行って見たいです。
  1. 2017/04/30(日) 15:26:50 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

素晴らしい桜のオンパレード!アウトドアを楽しんでおられますね!小生はGW前半はどこにも出かけず家でゆっくり過ごしています。後半は弟と我が娘と佐渡ケ島(3泊4日)へ行きます。渋滞を避けるために朝3時過ぎの出発予定としております。お互いによき時間を満喫しましょう!
  1. 2017/05/01(月) 08:31:02 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

17年京都の桜~

◆月初めのご挨拶と今朝のブログへのお誘い!
v-290!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
先月はお越し頂き心温まるコメントや応援ポチを頂きありがとうございました。
今月もブログへのお越しとご覧頂いた感想コメントを宜しくお願いしま~す!v-291

@(*^_^*)@何時もv-252ご案内頂きありがとうございます。
今月も色んな情報やショットを見せて頂くのを楽しみにしております。

!!(^^)!!今朝のブログへのお誘い<⇊>
*お越しを楽しみにお待ちしていま~す!
また、何時もの感想・ご意見コメントも宜しくお願いしますネ。
●今週も元気に楽しいGWを御過ごし下さい!バイ・バ~ィ!
  1. 2017/05/01(月) 08:38:27 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/661-f1062ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (169)
花 (250)
旅行 (78)
紅葉 (77)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR