シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

蘆山寺の桔梗Ⅱ

蘆き大

蘆山寺はキキョウの花で有名ですが、もう一つ節分会で「鬼おどり」と言って 赤、青、黒の三匹の鬼に紅白の蓬莱豆をまき鬼を退散させるようです。 この日は3000人の参拝者で境内が賑わうそうです。私はまだ見たことがないので 一度見てみたいと思います。この行事は創建当時から続いている、悪疫退散を願う由緒ある行事です。

縦の画像を集めました。

サムネイルにマウスオンしてください。


■1■


画像をクリックしてください。 8枚
  <<


デジブックを作りました。



上Sakra様下どんぐり様のソースをお借りしました。
  1. 2011/07/30(土) 10:59:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<烏丸半島のハスの群生 | ホーム | 蘆山寺の源氏庭の桔梗 1>>

コメント

蘆山寺

源氏物語を執筆した紫式部の邸宅ですか、
由緒があるのですね。

桔梗の薄紫の花が白砂に美しく映えてとても
涼やかな事、浮島・・・なるほど納得。

この季節に一服の清涼剤を頂いたような気持で
拝見しました。

デジブックの
BGM「輝夜」も雰囲気にあって雅の世界に
ひと時を過ごさせて頂きました。
  1. 2011/08/01(月) 11:03:16 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

源氏物語の世界

こんにちわ

おいで頂きありがとうございました。

最初の写真の涼やかなこと色が抑えられている分
浮島に咲いているキキョウの美しさが感じます。

デジブックは音楽といい涼しさを感じさせていただきました。
  1. 2011/08/01(月) 15:35:44 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

蘆山寺の庭園

こんにちは
高貴な色合いのキキョウが咲く蘆山寺の静かな庭園ですね。
紫式部もここで筆を執られたのでしょうか?
由緒ある寺院です。 歴史あり、花あり、節分会も賑やかなようです。
京都御苑近くとか、訪ねてみたい蘆山寺です。
  1. 2011/08/01(月) 15:50:55 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
桔梗が涼しげに咲き誇っていますね。
十分に手入れされてる庭と
桔梗がとても凛として好きです。
  1. 2011/08/01(月) 20:08:24 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

紫式部の世界

こんばんは~♪
白砂の浮島に桔梗が涼しげですね。
浮島がとても効果的ですね。
なるほど紫式部の世界を見るようです。
良くお手入れされた庭ですね~!

あらためて日本庭園の静を心行くまで堪能させていただきました。
  1. 2011/08/01(月) 21:39:35 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

蘆山寺の桔梗、・・・・・・。

綺麗ですね。
美しいですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/08/02(火) 02:53:49 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

デジブックにて..

おはようございます。

BGMを得て、廬山寺の桔梗の風景も
また一段と雰囲気を増します。
紫式部ゆかりの寺。季節季節に雅を
引き立たせる草花があるのでしょう。
桔梗。夏のそれなのでしょうね。
  1. 2011/08/02(火) 07:12:27 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

キキョウ

キキョウは秋を告げる花です。
秋の七草にも詠われています。
淡いブルーがステキですね。

昨日、故郷から無事に帰還しました。
久し振りに海と天の川を楽しんできました。
故郷の海は昔と変わっていませんでした。
  1. 2011/08/02(火) 13:02:10 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

蘆山寺の桔梗が 美しいです
桔梗は秋の花と勝手に思っていましたが 6月から咲いているそうで
夏の花なのですね
デジブックも ゆっくりと拝見しました 
  1. 2011/08/02(火) 15:05:22 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

桔梗寺:蘆山寺Ⅱ

v-208!(^^)!お早うございます!
丸石堰堤周りの朝ウオークにお付き合い頂き有り難うございました。

節分会の鬼おどりも有名なのですね。
来年、行かれたらまた紹介してくださいね。
今からデジブックにお伺いし桔梗寺を見せて頂きます。

('_')今朝は福山SAの薔薇庭園を色んな方法でアップしましたので御覧頂ければ幸せます!
('_')それではまた月曜日に!・・・来訪コメントを、お待ちしていま~す! バイ・バ~ィ!!
  1. 2011/08/03(水) 08:21:14 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/66-30aa7506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (233)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR