シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

17年京都の桜  醍醐寺伽藍の桜

が1

醍醐山の山上、上醍醐と麓の下醍醐に、多くの伽藍が並ぶ醍醐寺。二度目の拝観に訪れました。三日後です。 総門の前の紅枝垂れ桜は、前回よりも花がついていた。


が2

仁王門を入ると下醍醐の一角に聳える五重塔。春は桜をどのように入れて撮影するか楽しみです。この塔は京都最古の木造仏塔です。


が3

この塔は、16世紀末の二回の地震で傾き、放置されていた。それを修復させたのは、豊臣秀吉だったそうです。「醍醐の花見」の直前、塔は荘厳な姿を取り戻したそうです。


が6

この辺りは山桜や枝垂れ桜、ソメイヨシノとみんな満開で、風で花びらが散ってきています。


が7

色々な伽藍や桜を見ながら山道えお登って行くと朱塗りの弁天堂が見えてきました。


が8

弁天堂は、昭和五年、林泉の北東部に建立された。周囲は楓が多く、晩秋には池に架かる朱塗りの橋が紅葉に溶け込み参拝者の目を楽しませてくれる。


が9

弁天堂から池と桜と伽藍は美しい


が10


が12

弁天堂から再び下ってきます。この日は青い空がないのは淋しい。


が13


が14-2

この日は友達と二人で来ました。彼女は初めてなので伽藍の後三宝院へ。私は再度霊宝へ行きます。


が14

人の多いのも二枚撮ります。


が15

霊宝館では枝垂れ桜は葉っぱが出て来て八重桜が満開です。


が17

霊宝館では前に行っていない外周を回りました。


が18

外周でもソメイヨシノも満開の見頃です。


が19

大きい枝垂れ桜


が20

見事に満開です。今年は花が遅かったので10日でも見ることが出来ました。17.4.10.撮影 

次回は満開の平安神宮の紅枝垂れ桜をアップします。
  1. 2017/04/18(火) 17:49:14|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<17年京都の桜  岡崎周辺の桜 | ホーム | 17年京都の桜  淀川河川公園背割堤の桜>>

コメント

醍醐寺伽藍の桜

シクラメンさま お早うございます。

弁天堂が昨日のことのように蘇ります。
枝垂れ桜も綺麗に咲きましたね♪
染井吉野もこちらでも葉桜と化しましたが…
10日はまだチラチラでしたか。
平安神宮の紅枝垂れ楽しみにしています。

尚!パソコンメール入れています。
  1. 2017/04/19(水) 09:40:28 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

京都・醍醐寺のシダレ桜・・・
見事に咲いていましたね。
今年は寒さがぶり返したりしてなかなか桜との
出会いが難しかったです。
この日も青空ならもっと花がきれいだったと思います。


  1. 2017/04/20(木) 06:44:52 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

やはり規模が違うし京都の醍醐寺の枝垂れ桜
はいいですね~

こんな曇りもまたありですね。
今年はなかなか桜と青空に出会えませんです。



  1. 2017/04/20(木) 09:32:44 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

醍醐寺

最古の仏塔が凄いです!
歴史を語る塔に、桜がよく合いますね。
もう、八重桜も咲いてきましたか。
ヤマザクラ、八重と、まだ外へ行けば見られます。
そろそろ、ヤマザクラ見ながらハイキングでもしようかな。
  1. 2017/04/20(木) 11:15:34 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

醍醐寺

地元の人は良いタイミングに会えて良いですね。
再度行けるのも羨ましい!!

旅行者は五重塔周辺をうろうろと・・・。
これほど丁寧な紹介は嬉しいですね。

霊宝館の外周だけでも見応えがありますね。
  1. 2017/04/20(木) 15:00:37 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

醍醐寺の桜

こんにちは。
見事な桜ですね。
日本最古の木造仏塔、五重塔に桜を配して撮りたいと、誰でも願うでしょう。
よく似合いますね。
桜も満開、八重桜も満開。
いい時に行かれましたね。
  1. 2017/04/20(木) 17:17:34 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

 醍醐寺の桜、素晴らしいですね。弁天堂へ行く道は、秀吉の醍醐の花見に参加した、女性の気分になれますね。
 その日に三着の着物を各自用意させたそうですから、(秀吉の負担で)豪華さが想像を超えてしまいます。
  1. 2017/04/20(木) 23:35:57 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

おはようございます

醍醐寺での撮影、桜が素敵ですね。
おっしゃるように春は桜をどのように入れて撮るか?
と思うときがありますよね。
弁天堂も京都最古だという五重塔も素晴らしい景観です。
京都の桜は格別な思いがします。
見せていただきありがとうございました。
  1. 2017/04/21(金) 06:21:57 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

上醍醐と麓の下醍醐

おはようございます。

良い風景の連続です。その建物としての美と
空間を飾る花々の存在で、醍醐寺の良さが
引き立っています。いやぁ、誘われますねぇ。
醍醐寺は写真などを撮りながら歩くと半日は
間違いなくかかりますねぇ。

  1. 2017/04/21(金) 06:28:00 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

醍醐寺伽儖の桜~

v-216!!(^^)!!シクラメンさん、お早うございま~す!
今日一日は曇り空でスッキリとしない予報ですが、気持ちだけでも明るく持って楽しい充実した日としましょ~!

@('_')@ご案内有り難うございます。
醍醐寺伽儖の桜が今年も素敵な風景を見せてくれてますね~!v-221
仁王門をくぐり、五重塔~弁天堂への桜の参道が思いだされます。

!(*^_^*)!今日の私のブログにお誘い<⇊>
■宮島口駅~広島駅間を走る広島電鉄と広島城のまわりを撮影した記録をアップしましたのでご覧下さ~い!
また、ご覧頂いた感想をお聞かせ頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◆楽しい週末を御過ごし下さい;それではまたバイ・バ~ィ!v-222
  1. 2017/04/21(金) 09:39:11 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
  1. 2017/04/22(土) 01:05:18 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

見所 満載ですね。
枝垂れ桜も八重桜も見事。又 京都に行きたくなりました。
  1. 2017/04/22(土) 10:49:06 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/658-8fe3062c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (246)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR