シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

17年京都の桜  淀川河川公園背割堤の桜

背1
関西の人気お花見スポットランキング 1位。
関西の行ってみたい桜の名所ランキング1位
背2

木津川と宇治川を分ける背割り堤は、春になると桜が咲き誇り、ほのかなピンク色に包まれる。美しい国営 公園 芝生の広場や展望所があり、


背3

桜の並木道が、約1,4kmに亘って続きます。これまで京阪電車から眺めていましたが一度来たく ご近所の仲良し四人で車で来ました。午後から全員同じカラオケサークルですので、午前に集合しました。


背4

満開の桜のトンネルは、圧巻です。13日やっと晴天になりました。


背5

ソメイヨシノ約 250本。例年約28万人 人気度全国3位 京都府内で 1位だそうです。


背7

来た道を振り返ってみます。上の道がトンネル道です。右が宇治川左が木津川です。


背8

この日は暖かくお花見日和ですが、風が強いです。花びらが随分散ってきます。


背9

みんなでおしゃべりをしながら1,4キロ地点まで来ました。この石段を登って復路は桜のトンネルの道を歩きます。


背12

反対側の道は人が多いです。


背13

道と言うよりもグランドみたいです。犬を連れての人もいます。


背15

宇治川、木津川、桂川が合流する三川合流地域は、天王山や男山に挟まれた場所で、京都と大阪を つなぐ水陸の交通の要所として歴史的にも重要な役割を果たしてきました。


背18

観光船が見えました。


背19

観光船たくさん乗っているようです。1500円だそうです。


背20

船着場のようです。たくさんいます。4月1日~10日まで桜まつりだったようです。9日の日曜日12万8900人が訪れたそうです。


背22

17年3月25日に高さ約25mから、桜並木を一望できる「さくらであい館」がオープンしました。私たちも登りたかったけど大勢並んでいたのでやめました。これから割と近くの一口(いもあらい)と言うところの桜並木を見て帰ることにしました。


背24

東一口(いもあらい)の桜並木も川の両側の桜きれいでした。17.4.13.
醍醐寺の五重塔の所の桜を公開するつもりでしたが又の機会にします。
  1. 2017/04/14(金) 19:06:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<17年京都の桜  醍醐寺伽藍の桜 | ホーム | 17年京都の桜 醍醐寺 三宝院ほか>>

コメント

こんばんは。

 桜のトンネルと川に挟まれた道、豪華ですね。
散りゆく桜にも風情があります。
  1. 2017/04/14(金) 23:05:06 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

長~く咲き続けていた桜も終わりに近付き、いよいよ本格的な新緑や鮮やかな花の季節を迎えますね!鳥の囀りもさらに楽しげに・・!
  1. 2017/04/15(土) 06:09:47 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

さすがですね~
土手がまみどりなのがいいですね。
おおらかな感じが素敵ですね。

今年は長くソメイヨシノを楽しませてもらいました。
  1. 2017/04/15(土) 08:29:41 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます

誰でも行きたくなるスポットですね。

シクラメンさんの写真を見るとすぐにでも行きたいなぁ!と思います。素敵な桜風景にうっとりです。
見せていただきありがとうございました。
  1. 2017/04/15(土) 10:04:21 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

桜のトンネル

しくらめんさまへ 
お早うございます。
淀川の桜土手 京都と大阪をつなぐ重要な河川ですね。
京都は開花が遅れたから まだ満開なのですね♪
飛んでゆきたいところです 羽が欲しいです。
  1. 2017/04/15(土) 11:08:07 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

背割堤の桜

こんにちは。
淀川河川公園背割堤の桜、見事ですね。
人気があるのが分ります。
見事な桜、とても大らかな気分になれますね。
目黒川の桜とはスケールが違います。
以前京都の方のブログで拝見したことがあるので
懐かしく見せて頂きました。
お天気でよかったですね。
  1. 2017/04/15(土) 16:41:48 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

淀川河川公園

ま~素晴らしい!!
圧巻ですね、
背割堤、宇治川と木津川のいいとこどり。

お友達と豪華な桜並木を堪能なさいましたね。
  1. 2017/04/15(土) 16:52:30 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

桜のトンネル

人気度が上位とあって、素晴らしい!
京都の見所は多くてびっくりです。
観光船から見る桜も、さぞかし綺麗でしょうね♪

東京は、墨田川クルーズで橋を潜りながら見るようです。
  1. 2017/04/15(土) 16:55:40 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

見事な桜並木ですね。
よい天気に恵まれてよかったです。
なかなか圧巻でした。

  1. 2017/04/16(日) 06:47:41 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こちらが圧倒されるような見事な桜並木ですね。
桜の土手下をゆっくり歩いて観たいです。
また川舟からも眺めて観たいですね。

晴れた日の桜ウオーキング、元気が出ましたね。
空の青さもぴったりです。

  1. 2017/04/16(日) 16:03:01 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

背割り堤

こんばんは。

この1.4キロをジョギングのコースにしたいですねぇ。
往復約3キロ。僕にはほどよい距離です。
こちらは今日が満開か、ほぼそれ的になっています。
サクラは良いですよねぇ。




  1. 2017/04/16(日) 20:58:01 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

京都 淀川 背割堤の桜

v-216!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントや応援ポチを有り難うございま~す!

@(*^_^*)@春らしい様子が伝わって来る素敵な光景ですネ。
今朝は此方は雨で散歩もままならず、朝からPCでブログ仲間の皆さんの所へお伺いし楽しいひと時を過ごさせて貰ってま~す!

!('_')!今日のMyBlogへのお誘い<↓>
我が家から見える公園の桜と花壇の花を撮影編集しましたので、ご一緒に花見をして頂ければ嬉しいで~す!(^^)!
また、ご覧頂いた感想コメントを楽しみにお待ちしていま~す!
◆今日も元気で頑張りましょ~!それではまた・バイバ~ィ!v-222
  1. 2017/04/17(月) 08:32:44 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

流石 日本一の人気スポット 素晴らしい景観ですね。
桜のトンネル 歩いてみたいですね。
  1. 2017/04/18(火) 14:54:56 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

お久です!

シクラメンさん
お久です!
お元気のご様子何よりです。
オランダから帰ってきました。
ブログ覗いてみてください。
では、また
  1. 2017/04/21(金) 12:57:49 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/657-4d16f98c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)
風景 (167)
花 (236)
旅行 (70)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR