シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

17年京都の桜 醍醐寺 三宝院ほか

三宝2

醍醐寺.霊宝館を出て参道を歩きます。ソメイヨシノも満開になっています。傘を持っての撮影です。


三宝3

樹齢の古い木が多いです。


三宝4

三宝院の唐門(国宝)です。中央扉に寺紋の「五 七の桐。左右袖壁に菊花紋の浮き彫りがあります。


三宝5

仁王門の前です。桜が咲き乱れています。この中は今日は入りません。これから三宝院に入ります。


三宝6-2

三宝院の門の中に。この木は数年前に植えられたクローンの木とか書いてありました。
三宝1

反対側には大きい枝垂れ桜が


三宝7


三宝8


三宝10


三宝12

三宝院の奥を左に折れると憲深林苑と言う花見席があります。


三宝14

ここは桜満開です。


三宝16


三宝17


三宝20

抹茶とお菓子500円。購入した人だけこの席で桜を眺めることが出来ます。


三宝21

雨が落ちてきたせいもあって、お茶席はすいていました。17.4.7.撮影

追伸 伽藍の券が残っていたので、10日再度醍醐寺に行きました。霊宝館にも入りましたが、枝垂れ桜は葉が出始め7日の方がきれいでした。
  1. 2017/04/09(日) 21:15:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<17年京都の桜  淀川河川公園背割堤の桜 | ホーム | 17年京都の桜  醍醐霊宝館のしだれ桜>>

コメント

おはようございます

あふるるばかりの桜花、素晴らしいですね。
7日でしたか?東京も満開でした。
お茶席から観ることのできた桜もきれいだったでしょう
自分で勝手に思っているだけかと思いますが
枝ぶりもちょっと違うかな?

花の咲くころは天候も不安定なことが多く今朝も雨の予報です。
そして東京は暖房のスイッチを入れるほど寒い日です。
  1. 2017/04/11(火) 06:16:18 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

三宝院の唐門

おはようございます。

>抹茶とお菓子500円。購入した人だけこの席で
 桜を眺めることが出来ます。

はい。私三宝院にいけましたら素直に購入します。
とても良いですねぇ。のんびり歩きたいです。
三宝院だけで無く、日がな醍醐寺をぶらつくなんて
出来たら最高だろうなぁ。そういう贅沢を桜の季節
にしてみたいです。



  1. 2017/04/11(火) 06:34:54 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

素晴らしく満開の枝垂れ桜ですね~
こんな曇りの日もまたよしですね。

桜咲くこの頃は本当に心がウキウキしますね。

  1. 2017/04/11(火) 10:46:59 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

次々と紹介されて~♪

唐門は、どこも金張りで艶やかなんですよね。
桜も、よく似合っています。
三宝院の枝垂れ桜も、ソメイヨシノも最高ではないですか!
先日の方が枝垂れが盛りで、良い時に行かれましたね。
  1. 2017/04/11(火) 16:16:41 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

醍醐寺

傘をさしての撮影は大変でしたね。
樹齢の大い樹で見応えがありますね。

醍醐寺は何回か行った事があっても
憲深林苑は入ったことがありません。

最後の写真真っ赤な傘を入れてインパクトが有りますね。
  1. 2017/04/11(火) 16:52:53 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

三宝院の唐門

こんにちは。
傘をさしての撮影は大変でしたね。
桜色に染まりそうなくらい、枝垂桜もソメイヨシノも最高ですね。
三宝院の唐門が重厚な光を放ってますね。
  1. 2017/04/11(火) 17:37:08 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/04/12(水) 00:22:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

醍醐寺の桜~

v-216!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
ブログにお越し頂き心温まるコメントを有り難うございま~す!編集・投稿の励みになり嬉しいです。

@('_')@京都・醍醐寺からの桜など色々ご紹介頂きありがとうございます。
今年は京都には行けそうにないので此方で楽しませて頂きました。またのご案内を楽しみにしております。

!('_')!今朝のブログへのお誘い<↓>
*四国西国121寺巡り癒し旅で兵庫県宝塚市の「中山寺」を再訪した時の様子をご覧頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想をお聞かせ頂くのを楽しみにしておりま~す。
◆今日も元気で楽しい一日を・・バイバ~ィ!v-222
  1. 2017/04/12(水) 09:15:50 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

 流石、素晴らしい桜ですね。秀吉の醍醐寺での花見を思い出します。
 出発は三宝院からだそうですね。 
  1. 2017/04/12(水) 20:51:00 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

三宝院

シクラメンさまへ 今日は~♪
醍醐霊宝館ばかりと勘違いをしていました。
三宝院の唐門を拝見しきずきました。
枝垂れ桜を愛でながら お茶をいただいたのは霊宝館の方でしたね。
懐かしみながらお花見をしています。

枝垂れ桜にクローンが出ましたか?
ソメイヨシノは無理なのでしょう?ソメイヨシノが一番ご機嫌が悪いと聞きました。

平安神宮の紅枝垂れ桜満開の頃でしょう?
  1. 2017/04/14(金) 15:56:00 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/656-a95a09ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (169)
花 (250)
旅行 (78)
紅葉 (77)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR