シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

17年京都の桜  醍醐霊宝館のしだれ桜

霊宝1

京都の花見を語る上で醍醐寺を省くことはできません。太閤秀吉が花見をした醍醐の花見でも有名です。特に 霊宝館のしだれ桜は例年三月末に開花ですが、今年はちょっと遅かった。


霊宝2

四月七日曇り空ですが枝垂れ桜を見にきました。時々雨も落ちてきますが、桜はよく咲いています。


霊宝3

霊宝館で樹齢百年以上幹回りも3,3mのソメイヨシノも良く咲いていました。


霊宝21

大きいソメイヨシノの前にはこのように人がいました。


霊宝4

天気が悪くても人が集まってきます。観光バスも全国から来ます。枝垂れ桜は何本もあります。 霊宝5


霊宝7


霊宝8


霊宝9

醍醐寺の桜拝観券は①三宝院 ②伽藍 ③霊宝館 の三枚の券で、1500円です。昨年までは、どの券でも使用できました。今日は三宝院と霊宝館に入りました。五重塔のある伽藍は晴れた日に見にきたいと思っています。
  1. 2017/04/07(金) 18:05:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<17年京都の桜 醍醐寺 三宝院ほか | ホーム | 17年京都の桜 京都御苑>>

コメント

京都の花見を語る上で醍醐寺を

おはようございます。

桜が無くても行きたい醍醐寺。
でも、春は醍醐寺というのが分かります。
こりゃもう今の仕事の定年が来ない限り
は生で見ることはかなわないです(苦笑)。
今日は燕市にて一日仕事です。


  1. 2017/04/08(土) 06:25:43 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

おはようございます

醍醐寺,さすがの桜ですね。
樹も見事、京都の桜の代表格かもしれません、。
今年も素敵な桜花を見せていただきうれしいです。
天気がイマイチとかおっしゃっていましたが
全然そのように思いません。
  1. 2017/04/08(土) 06:59:45 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

確かに素晴らしい木の姿ですね~
枝垂れ桜はこの樹形が見ものですね。
確かにバックが青い方が嬉しいですね。

今日はこちらも同じような曇り空です。
お天気になるころには散ってしまうかもしれませんね。
  1. 2017/04/08(土) 08:46:32 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

醍醐の桜

お早うございます。
霊宝館のしだれ桜綺麗に咲きましたね♪
今年は少し遅いのですね ご一緒した時のことを懐かしくお花見しています。
私も3枚のチケット買って入りましたね。
満開の桜もこの週末の雨で心配です。
今朝琵琶湖疎水の桜がテレビで放映していましたが まだ開き始めでした。
晴れたら行って撮影して見せてください。
  1. 2017/04/08(土) 10:04:41 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

醍醐寺

見事な枝垂れ桜ですね。
京都に早めに行った時でも醍醐寺は
エラーすることが無かったですね。

素晴らしい圧巻!!今年は行かなかったので
こちらで楽しませて頂きました。
  1. 2017/04/08(土) 10:26:08 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

醍醐寺のサクラ

こんにちは。
毎年拝見している醍醐寺ですが、すばらしいですね。
京都のサクラとくれば醍醐寺と言われます。
居ながらにしてこの様な桜を見せて頂き、感動です。圧巻ですね。

↓京都御苑のサクラも青空に映えて素晴らしかったです。

京都にお住まいの甲斐がありますね。
  1. 2017/04/08(土) 16:30:48 |
  2. URL |
  3. 紅 #av7fPQ2I
  4. [ 編集 ]

霊宝館

おはようございます。

醍醐寺にはたくさんのお堂と施設がありましょうけど、
それぞれに良いサクラがあるのでしょうか。今回の
しだれ桜も見事です。こちら長岡市はもう少ししない
とソメイヨシノは咲かないですねぇ。

今朝は雨。肌寒さもあります。桜の開花は足踏みし
ています。


  1. 2017/04/09(日) 06:19:12 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

おはようございます

流石 醍醐寺の桜ですね。
今年は行きたいと思いながら、終わってしまいますね。天気が今一なので・・・
こちらで綺麗な桜を見せて頂いたので、諦めます。
いつもありがとうございます。v-435
  1. 2017/04/09(日) 09:44:39 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ご無沙汰しております。
最近は京都の桜も見に行っておりません。
懐かしく拝見しております。
見事な桜ですね。
  1. 2017/04/09(日) 15:24:16 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

醍醐寺の桜

拝観料が要るのはやむを得ない・・・
それほど見事な枝垂れ桜ですよね。
今年は、枝垂れ桜を見てません。
でも、ヨメイヨシノは満喫しました。
  1. 2017/04/09(日) 15:47:18 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

まさに満開の桜!雨でさえない週末でしたが本格的な春の暖かさですね!今年は長く待たされた上に夜桜や週末は天気があまりよくなく花見の面ではちょっとタイミングが合わない感じでしたね。でも待ちにまった春を思い切り楽しんでいきましょう!
  1. 2017/04/10(月) 06:06:50 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

見事なシダレ桜ですね。
大きな幹から歴史を感じました。
今年は寒さが続いたようで、桜の開花も遅れたようです。

ここ数日天気が悪くなかなかすっきりと晴れてくれません。
今日は何とか晴れるようです。


  1. 2017/04/10(月) 06:53:20 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

醍醐・霊宝館の枝垂れ桜

v-216!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
お越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございます。
今週も元気で楽しい充実した日をお互いに過ごしましょ~ネ!

@('_')@今年も素敵に咲いてますね~!v-212(拍手!)
今年も素敵な枝垂れ桜を有り難う!

!('_')!今朝のブログへのお誘い<↓↓>
*此方広島でも色んな所で桜が咲始めましたがまず最初は「ゆめタウン・廿日市」の広場と「観音神社」に咲く桜をご覧下さ~い!
また、ご覧頂いた感想を楽しみにお待ちしていま~す!
◆それではまた!→バイ・バ~ィ!v-222
  1. 2017/04/10(月) 09:34:34 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/655-77e44036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (243)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR