シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

17年京都の桜 京都御苑

御所1

四月二日やっと京都の桜が咲きました。例年三月の末に咲く京都御苑の近衛邸跡地のしだれ桜です。


御2

昨日四月一日宇治でも殆ど咲いていませんでした。やっとぱっと咲いたようです。瀧のようにしだれる桜です。糸桜とも言われます。


御3

御所の北 同志社大学近くの今出川側にある「近衛の桜」です。五摂家の筆頭.近衛邸跡に残る桜で、ここ一帯にはたくさんのベニシダレ櫻や枝垂れ桜があります。


御4


かつての御所の栄華を物語るように滝のような花が波を打ちしだれる圧巻は毎年見たい櫻です。


御5-1

何よりもここは無料だし、広い 何時間でも遊べるところなので、大勢の人が集まってきます。どんな風景かお見せしましょう。


4209

こんな具合です。人、人、人です。




4243

もう一枚花見客を見てください。
御7

これらの人を入れずに撮るのは難しいです。


御8


御9


御10


御11

兎に角咲いたばかりの無垢な桜の花です。


4246

蕾もまだあります。


4247


4249


4253


4281


4284

モクレン二種を見て、梅、桃、桜と花の揃い踏みです。次回は丸太町の方へ歩いて行きますと「出水の桜」という大きい 枝垂れ桜があります。次回に。17.4.2.撮影
  1. 2017/04/03(月) 18:15:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<17年京都の桜  醍醐霊宝館のしだれ桜 | ホーム | 宇治植物公園  2 と家の花>>

コメント

近衛邸跡地のしだれ桜

おはようございます。

見事に咲いています。気分が高揚します。
撮影は人でのことも有りなかなか難しいと
のことですが、一方でその人でも含めて
全体の雰囲気を撮影されても良いでしょう。
途中試しに一枚ありましたよね。これまた
良かったですよ。京都市内は今どこもかし
こも桜で飾られているんでしょうねぇ。
行きたいなぁ..(笑)。

  1. 2017/04/04(火) 06:38:09 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

おはようございます

青空と桜の花の見事なコントラスト、
花も満開に近い開き具合は最高ですよ。
良い時期に撮影されて作品も素晴らしい!
祇園の夜桜は中止になったようですが
皆さん、京都の桜を見たい気持ちになるのが
わかるような気がします。。
  1. 2017/04/04(火) 07:01:52 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

見事ですね~
枝垂れの方が早いようですね。

満開のお花にたくさんの観光客は大変ですね。
こちらはまだ咲いていません。

  1. 2017/04/04(火) 16:45:17 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

流石 京都の桜ですね。
まさに滝のように流れる桜 圧巻です。v-424
  1. 2017/04/04(火) 17:01:58 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

京の枝垂れ桜

シクラメンさまへ こんばんは!
近衛邸跡の枝垂れ桜は少し早いですよねぇ~
見事な咲きっぷり感動しますね。
桜はお天気次第 ソメイヨシノは開花宣言したばかりだとニュースで拝見しました。
枝垂れ桜も早咲き遅咲きと 京都では種類多いいですね。
祇園白川のラィトアップ中止だそうですね。
  1. 2017/04/04(火) 18:13:05 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

京都の桜

ま~見事!!圧巻ですね。
今年は京都に行かれなかったので
こちらで拝見です。

空も美しい日でタイミングが良かったですね。
やはり人・人で人を入れないで撮るのは大変でしたね。楽しませて頂きました。
  1. 2017/04/04(火) 20:44:48 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シクラメンさま
わぁ~
素晴らしい・・・
桜が満開でしたのね。
人が大勢で写真をうつすのも大変だったでしょ
枝垂れ桜が可愛いねぇ
桜を楽しませていただきました( `ー´)ノ
  1. 2017/04/05(水) 06:21:23 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

見事なシダレ桜ですね。

たくさんの人が押しかけるのも納得です。

  1. 2017/04/05(水) 07:10:36 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

京都御苑

!(*^_^*)!シクラメンさん、今日は~!
朝夕と日中の気温の差が大きい様なので体調不順に気を付けて今日も元気に楽しい充実した一日にしましょ~ネ。

@(*^_^*)@京都御苑はもう桜も満開の様で素晴らしいですね~!
桜の御苑は初めてで居乍らにして京都の桜を楽しませて頂きました。

!('_')!今日の爺のブログにお誘い<⇊>
*先日に続き福岡県への癒し旅で大宰府市を観光した様子をアップしましたので、ご一緒に行った気持ちになって頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想コメントを楽しみにお待ちしていま~す!
◆今日は之で!それではまた!バイ・バ~ィ!
  1. 2017/04/05(水) 08:53:50 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

シクラメンさん
お久です!
お元気のご様子何よりです。

>四月二日やっと京都の桜が咲きました。例年   三月の末に咲く京都御苑の近衛邸跡地のし   だれ桜です。
今年は、少し遅れていますね。
岩国の錦帯橋も開花宣言はありましたが、満開
には時間がかかりそうです。

明日からオランダへ行ってきます。

では、また
  1. 2017/04/05(水) 10:52:32 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

見事ですね。明日から、奈良に行きます。吉野の桜、見られるかどうか、心配しています。
  1. 2017/04/05(水) 15:57:25 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

御所の桜

枝垂れ桜が、光り輝いてますね!
こんな満開を見逃したら、後悔しそうです。
近くなら絶対に行きます。

さすが京都と、改めて拍手です~
  1. 2017/04/05(水) 23:09:40 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/04/06(木) 14:36:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いよいよ桜が満開!でも今年は長く待たされた上に夜桜や週末は天気があまりよくなく花見の面ではちょっとタイミングが合わない感じですね。でも本格的な春を思い切り楽しんでいきましょう!
  1. 2017/04/07(金) 07:10:24 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/654-87819ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (241)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR