シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

春爛漫.宇治植物公園

宇治1

三月二十日春分の日です。朝から暖かく穏やかな日です。近くの友を誘って宇治植物公園へ。河津桜が満開です。




宇治市植物公園は開園20周年を迎えました。


宇治2

20周年を記念してしだれ桜の夜間無料公開が3月18日~31日までと始まっています。



宇治3

この公園のしだれ桜は、円山公園の「祇園枝垂れ桜」にゆかりのある系統など五本植えられています。一番大きい櫻は推定樹齢70年樹高約8m、にもなります。



宇治4

残念ながら、しだれ桜はまだぜんぜん咲いてなく蕾も小さいです。撮影もしていません。




宇治5

他の桜を見ながら散策します。



宇治6


宇治7-2


宇治8


宇治8-2

この桜には、タイリョウサクラと名が書いてあります。


宇治9

花と水のタベストリーは、「くじら」です。くじらの上に花が咲いている姿をたくさんのビオラで表現した図柄です。


宇治8

菜の花と白い梅の花


氏10-2

マンサクの黄色い花も咲いて
宇治10

スイセンの花もまだ咲いていました。しだれ桜の満開見たいです。17.3.20.撮影
  1. 2017/03/21(火) 18:45:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<宇治植物公園  2 と家の花 | ホーム | 北野天満宮の梅>>

コメント

おはようございます。

枝垂れさくら、見事でしょう
いつか観に行きたいと思いつつ・・中々実現せずにいます。
今年のタペストリーは鯨でしたか?毎年見せていただくので
楽しみな一つです。
菜の花と梅のマッチングも素敵です。
  1. 2017/03/23(木) 05:54:33 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

河津桜が満開です。

おはようございます。

何はともあれサクラが一番。春らしい風景となります。
こちらではまだ無理ですが、次第に春らしくなってき
ましょう。長岡市郊外にあります雪国植物園の森で
オオミスミソウの開花が始まったと聞きました。
場所によってはこちらでも嬉しい便りが..


  1. 2017/03/23(木) 07:00:20 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

桜が満開なのですね~
宇治植物園もかなり楽しめますね。

鯨のタペストリーはビオラの花で作られているのですね。
  1. 2017/03/23(木) 09:29:40 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

河津さくら

シクラメンさまへ お早うございます。
河津さくらが満開ですねぇ~♪
以前は伊豆地方が主流でしたが 昨今では全国どこでも見られて嬉しいです。
枝垂れ桜と言えば京都の平安神宮が一番でしょう。
そろそろソメイヨシノが開きます。
菜の花がとっても素敵ですね♪
待ちどうしいです。
  1. 2017/03/23(木) 10:05:04 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

河津桜は色が濃くて綺麗ですね。v-424
東京の千鳥ヶ淵の桜 今日 開花宣言がありました。
開花宣言と言っても5~6輪 咲くと宣言するようですね。見頃は未だですね。
  1. 2017/03/23(木) 13:14:35 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

満開の河津桜・・・

だいぶ長い期間楽しめるようです。

こちらではソメイヨシノの開花宣言が出されました。

でも、花を楽しむのはまだまだ先になりそうです。

  1. 2017/03/24(金) 06:31:45 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

春爛漫 宇治植物公園

v-208!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
3月も最後の週末になりましたネ。
お互い元気で楽しい週末を過ごしましょ~!

@(*^_^*)@綺麗ですね~!v-221
植物園は色んな花が咲き春爛漫の光景ですネ。
今日もv-216ブログ訪問旅で楽しいひと時を過ごさせて貰ってま~す!
またのご紹介を楽しみにしております!

!('_')!大分暖かくなり我が家の花壇にも花が咲き始めましたのでご覧下さ~い!
また、ご覧頂いた感想コメントを宜しくお願いしま~す!
◆楽しい充実した週末を御過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!v-222
  1. 2017/03/24(金) 09:21:32 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ご紹介、ありがとうございました。

眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

平凡な生活が日々送れることが幸せ、・・・・・・。
ですね。
  1. 2017/03/25(土) 03:46:22 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

満開のカワズサクラ、豪華絢爛ですね。いよいよ、心がウキウキする季節ですね。
  1. 2017/03/25(土) 09:03:54 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

シクラメンさま
ご無沙汰しております。
河津桜が満開で素敵ですね。

春爛漫・・・
少し暖かくなったらお花見も良いですね・
  1. 2017/03/25(土) 14:01:16 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

宇治植物園は、いつもタペストリーが綺麗ですね♪
河津桜と垂れ桜、沢山咲くんですね~
夜間はライトアップするのでしょうか、楽しみですね。
東京の開花宣言はありましたが・・・
その後寒の戻りで、花が足踏みしていますよ。
  1. 2017/03/26(日) 12:26:19 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

宇治植物公園

河津桜が満開で春爛漫ですね。

今年はまださくらを観に行って居ないので
目の保養をさせていただきました。

今年のタベストリはクジラですね。
良く出来ていて面白いですね。
  1. 2017/03/26(日) 21:32:41 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

宇治植物公園

おはようございます。

嬉しいことに先週末山に行きましたら
まだ残雪も見られるのですが、マンサ
クが咲いていました。まずさくから
マンサク? 名の通りと言えましょう。

さて、昨晩の大相撲は劇的でしたねぇ。

  1. 2017/03/27(月) 07:06:57 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

宇治植物園

こんにちは。
毎年楽しみに拝見しているタペストリーですが、
今年はクジラでしたか。
沢山のビオラで作られたのでしょう。

色々な桜があるようですね。
河津桜が満開のよう、枝垂れはこれからなんですね。
枝垂桜の満開の頃、叉行けるといいですね。
今年は桜を見る機会が無さそうなので、
こちらで見せていただけたらと思います。
  1. 2017/03/27(月) 13:17:38 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/652-04075745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR