シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

北野天満宮の梅

天神1

京都の梅の名所 北野天満宮を訪れました。学問の神様として信仰の厚い天神様の大鳥居


天神2

北野天満宮は梅の名所の中で、非常に多くの種類の梅の木が植えられています。


天神3

わかっているだけでも約30種類の品種があり、同じ品種でも地域や環境によって咲く時期が異なるようです。


天神4

天満宮は、京都市内でも非常に標高が高い地域です。京都駅との標高差は、70mほどあります。天神5

ここの梅を見るには、午前より午後の方が良いと何処かで見た。(標高が高いので)


天神6

ここの梅を見ることが出来るのは、1月上旬~3月下旬までと日が長い。


天神7


天神8


天神9


天神10


天神12


天神13

神苑700円に入ると茶と菓子がついてきます。


天神14


天神15

以上を撮影したのは、3月4日でした。北野天満宮でどうしても撮りたい梅があります。
本殿の前にある「飛梅」とも呼ばれるご神木「紅和魂梅」が蕾でした、アップをためらって城南宮のしだれ梅を先に公開しました。



3925

3月17日お墓参りの帰りに撮りました。神木「紅和魂梅(べにわこんばい)」見事見頃満開でした。菅原道真を慕って京都から九州大宰府まで飛んで行った飛梅伝説の梅と同じ種として伝えられています。樹齢約300年


3926

 東風(こち)吹かば 匂い起こせよ 梅の花 主 なしとて 春を忘るな 17.3.17.撮影
  1. 2017/03/17(金) 18:49:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13
<<春爛漫.宇治植物公園 | ホーム | 城南宮のしだれ梅が満開に>>

コメント

綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。
  1. 2017/03/18(土) 17:27:20 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

北野天満宮

おはようございます。

梅が良いですねぇ。もう何年か前になりますが、
京都に行った際に越後ではなられない梅で賑わ
う自社の庭園を見ました。羨ましいほどでした。
北野天満宮。前は通ったことあるのに、中には
入ったことが無いのです。

  1. 2017/03/19(日) 05:46:49 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

おはようございます

天満宮と梅は名所としても名が知れていますね。
北野天満宮の表題を見たら何故か嬉しく思いました。
こちらでも小さな天満宮の祠がありますが
梅の木が両脇に飢えてあり咲き順も交互なので
長く楽しめます。
朝から素敵な梅の花を観させていただき感謝です。ありがとうございました。
  1. 2017/03/19(日) 06:52:12 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

紅和魂梅

この梅を紹介して下さって、嬉しいです。
貴重な古木、300年ですか~
京都には、まだまだ歴史的な樹木がありそう。

山野草の名刹は、何処でしょうね♪
  1. 2017/03/19(日) 09:43:27 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

今頃がいいのでしょうね。
こちらでもまだ梅の花が満開です。
例年よりかなり遅いです。

おいしそうなお抹茶ですね~
  1. 2017/03/19(日) 09:59:24 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

 北野天満宮の梅、豪華ですね。飛梅、大宰府天満宮で咲いているのを見かけた事が有ります。あれは、ここから飛んできたそうですね。
 白梅が香りが強いですね。
 道真さんにあやかって早く咲いてほしいですね。
  1. 2017/03/19(日) 23:01:52 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

北野天満宮~

 v-208!(*^_^*)!シクラメンさん、お早う御座いま~す!
●何時もお越し頂き心温まるコメントや応援をありがとう御座います。

!('_')!今日は早朝からv-212出かける為に、早くから伺わせて頂きました。
!('_')!「シクラメンさん」のv-216ブログに帰宅しましたらゆっくりと伺わせて頂きま~す!

@('_')@今日のv-216MyBlogへのお誘い!
*山陽花の寺24ヶ寺の寺の花を撮影し編集しましたので見て頂ければ幸せま~す!
また、何時ものご覧頂いた感想もお待ちしていま~す!
◆それではまたお伺いしま~す!
先ずはお礼とお知らせまで!バイ・バ~ィ!v-222
  1. 2017/03/20(月) 04:50:09 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

おはようございます

京都の春は良いですね。v-424
梅の花が散る頃に桜の花が方々で咲いて、1年中 楽しみですね。
京都に移り住みたいくらいです。
  1. 2017/03/20(月) 10:30:30 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

北野天満宮

もう豪華に咲いていますね。素晴らしい!!
再度訪れて「紅和魂梅」を撮られて重厚な感じですね。

シクラメンさんが此処をUPされる都度、長女夫婦家族とここを訪れて居た時、横浜在住の孫の高校の先生と此処でぱったりと会い、生徒達全員の合格祈願に来ていたとの話を思い出します。
  1. 2017/03/20(月) 11:22:50 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

北野天満宮

こんにちは。
丁度見頃でしたね。
私が訪れた頃は、合格を報告する人、祈願する人が大勢本田の前に並んでしました。
懐かしく思い出します。

紅和魂梅、良い梅を撮られましたね。
  1. 2017/03/20(月) 11:47:20 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

北野天満宮

シクラメンさま 今日は~♪
昼はぽかぽか陽気で 家に籠るのは勿体ない気がしますね。
梅が綺麗ですねぇ~
飛梅というのは どこの天満宮にもあるのですね。
大宰府も 防府も天満宮にはありました。
貴源治十両に上がれそうですね?

WBC藤波 調子悪いですねぇ~ ちょっと心配!
  1. 2017/03/20(月) 14:08:05 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

北野天満宮まだ行ったことがないのです!やはり日本で最も有名な梅の名所は素晴らしい!来週はもう桜が咲きそうですネ~。3連休はいかがお過ごしでしたか!いい天気で日本全国の人々がいい時間が過せたことでしょう。
  1. 2017/03/20(月) 17:32:32 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

北野天満宮の飛び梅・・・
きれいに咲いていたようです。

私は「春な忘れそ」と習いました。
「春を忘れるな」という意味です。

  1. 2017/03/20(月) 21:42:03 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/651-08ab3a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (238)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR