シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

蘆山寺の源氏庭の桔梗 1

蘆大

京都御所と府立医大病院の間にある蘆山寺(ろさんじ)は「源氏物語」を生んだ紫式部の
邸宅跡として知られています。 「源氏物語」の世界を表現した「源氏庭」は白砂に映える緑の苔 
その苔の上に紫の桔梗の花が ↑はキキョウに囲まれた紫式部顕彰碑


蘆1
キキョウ見ごろの看板が出ている蘆山寺の門


蘆2
見頃を迎えたキキョウの花


蘆3
浮き島にキキョウが咲いているよう


蘆4
白い花も少し咲いています。


蘆5
今日の参拝者は女児とお母さんと私だけ


蘆6

蘆7
蘆山寺の門


キキョウの画像をたくさん撮りました。次回はソースを使ってアップします。
追伸  蘆山寺の桔梗を撮っていると空が暗くなってきました。雨が降りそうなので切り上げ
バスに乗りました。 京都駅に着く前に大粒の雨が降ってきました。
各地で大雨の被害が出たようで京都駅で一時間待たされましたが 電車は一台も帰って来ませんでした。
山科へ出て地下鉄で帰りました。
11.7.28.撮影
  1. 2011/07/28(木) 22:33:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<蘆山寺の桔梗Ⅱ | ホーム | 城陽市花の小径(こみち)のハス>>

コメント

キキョウ

今晩は
蘆山寺のキキョウがきれいですね。
紫式部の邸宅跡と説明してくださり、キキョウの紫の色合いが殊更、美しく映えます。
この地で「源氏物語」が書かれたことを思いますと、
果てしなく想像が広がります。
  1. 2011/07/29(金) 00:26:21 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

キキョウ

お早うございます
テレビニュースで知ったのですが京都が大雨でした。
シクラメンさんの方はいかがでしたか?
被害が出た所があったようですね。

蘆山寺の庭園に咲くキキョウ、色合いがいいですね。
静かな庭園にマッチした落ち着いた雰囲気です。
  1. 2011/07/29(金) 08:18:44 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

最近の天気はあの暑かった快晴の空が懐かしいほどに曇天の鬱陶しい日が続いています。
雨の方はいかがでしょうか?
桔梗の花はヒッソリ可憐な花ですね。
今回のUPも素敵です。
  1. 2011/07/29(金) 08:47:03 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

キキョウの花

コメントありがとうございます

紫式部の庭の咲くキキョウの花優しい色ですね。
昨日のことでしょうか?
JRが止まっていたようですが。
このごろは何があるかわかりませんね。
  1. 2011/07/29(金) 15:39:12 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

シクラメンさま
蘆山寺の桔梗が爽やかで良いですね~
京都も大雨だったのね~
宇治が大雨だったようですが・・
つれづれにさまは宇治でしたが
シクラメンさまの京都も雨だったのね。
松江も夕立が降りましたよ。
全国的にお天気が不安定ですね。
  1. 2011/07/29(金) 18:45:08 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

桔梗のお庭、珍しいですね。
此方は暑い日々で、桔梗が涼しげに感じられます。
東日本はお天気が不安定、京都もTVで見ましたが
大雨でしたね。
  1. 2011/07/29(金) 20:51:07 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

電車が!

ぜんぜんこなかったのですね。
自然の猛威おそるべしです。
桑原桑原。
  1. 2011/07/29(金) 23:11:38 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #k7F3zZwQ
  4. [ 編集 ]

桔梗の見頃

おはようございます。

>蘆山寺(ろさんじ)は「源氏物語」を生んだ
紫式部の邸宅跡として知られています。

そうなのかぁと、思わず雅な作品を生み出した
式部の生活空間を創造しています。
綺麗な庭に桔梗の花がほどよい感じで主張を
できるように植えられているセンスが光ります。

さて、長岡の自宅のある地区でも避難準備情
報が出たようです。妻子のことが少し気になり
ます。

  1. 2011/07/30(土) 05:56:32 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

「源氏物語」の世界を表現した「源氏庭」、・・・・・・。
素敵ですね。

白砂に映える緑の苔、・・・・・・。
苔の上に紫の桔梗の花、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/07/30(土) 06:58:39 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

桔梗のお花

シクラメンさん、こんにちは。
いつも暑いですね、桔梗のお花は好きなお花なんですよ。
京都は色々な所にお花が咲いて撮影もシクラメンさんは探してもすぐ行けて撮影ができるのではないですかv-362
京都はお寺が多いのでお花は必ず咲いていますものね。
白砂に紫色の桔梗と緑のコントラストがとても素晴らしいく綺麗ですね。
いつまでも見ていたいですv-410
暑いので此れからは白と紫色の桔梗のお花が
とても涼しげですね。
いつも色々な京都ならでのお花やイベント等見せていただいて嬉しいです。
有難う御座います。

私み思い出の夏になりましたパートⅡ更新ですe-316
また寄らせていたただきのすね。
  1. 2011/07/30(土) 11:31:18 |
  2. URL |
  3. mikko #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんばんは

蘆山寺(ろさんじ)は 紫式部の邸宅跡なのですか
キキョウの花が 紫式部によく似合うように思います
「キキョウ見頃」の看板の字は下手ですが キキョウの花は 綺麗です
浮島のような造りが とても良いですね

  1. 2011/07/30(土) 22:00:03 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

昨日の夕方ですが、山小屋さんと
こちらであった祭りの前夜祭を共に
見ていました。シクラメンサンから
メールだということでした。おおっ、
何かネット仲間がこうしてやりとりし
ているなんて場面でしたから何か
嬉しくなりました。
当方も、前夜祭の風景を仲間の
つちやさんに写メ等をしたりしました。

  1. 2011/07/31(日) 08:03:23 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

蘆山寺

シクラメンさま こんにちは~♪

紫式部に邸宅跡だったのですかぁ~
流石 趣有る門構えにお庭ですね♪
紫の桔梗が美しい 紫式部の邸宅跡にふさわしい 素敵なお庭です。
  1. 2011/07/31(日) 13:41:34 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

桔梗寺:蘆山寺!

v-208!(^^)!お早うございます!
小田島堰堤周りの朝ウオークにお付き合い頂き有り難うございました。

紫式部の邸宅跡に建つ立派なお寺なのですね。
浮島に咲く桔梗が素敵ですね~!
どの様に編集されアップされるか楽しみにしております。
またのご招待を宜しくお願いします。

('_')今朝は丸石漁港の堰堤周りに咲く花を携帯カメラで写しましたので御覧下さいネ!
*それでは水曜日にまたお会いしましょう!
v-208来訪・コメントを、お待ちしていま~す! バイ!バ~ィ!!

  1. 2011/08/01(月) 09:01:13 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/65-19a7f7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR