シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

城南宮を訪ねて

椿1

城南宮の神苑に入ってすぐの苑路には椿の木がたくさんあります。


椿2

椿の花は、期待しているより花が少なかった。咲いているものだけ撮っていきます。


椿3


椿4


椿5

苑路を歩いていくと


椿6

大きい紅白の梅の木があります。まだ蕾です。


椿7
>紅梅の説明


椿8

苑路を歩いていくと「平安の庭」に。自然の草木を活かしながら池と庭石を配し、遣水を這わせて平安貴族の邸宅の庭を再現。


椿9

冬の平安の庭。花や葉もないが落ち着いた庭です。


椿10


椿11

「室町の庭」に気ました。鯉が元気です。


椿12

「城南茶屋」ここでお茶が頂けます。この日は締まっています。


椿14

芝生のある「桃山の庭」を


椿15


椿19


椿20

白い玉砂利を池に石を建物に見立てた「城南離宮の庭」


椿21

出口の所に紅い実がいっぱい。何の実かと尋ねたら榊の実だそうです。 枝垂れ梅が満開になったらもう一度来たいと思います。17.1.26.撮影
  1. 2017/02/02(木) 18:52:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<節分 1.龍神総宮社 | ホーム | 梅の花が咲き出しました。>>

コメント

城南宮

おはようございます。

すがすがしい晴天の下。気の早い梅の開花を
楽しむなんて良いですねぇ。京都行きたいです
ねぇ。今年はどうなるかなぁ。どうしても3連休く
らいの休みにしないといけないですからねぇ。
これから春も本格化していきましょう。色々
ご紹介ください。


  1. 2017/02/03(金) 06:30:01 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

おはようございます

城南宮庭園は京都の雰囲気が出て
素敵です。
椿もこの季節に美しく咲いて
梅の花ももう少し、紅梅の咲くころも暖かい日が続いたらあっと言う間なので
チャンスを逃しませんように・・
私も観たいです。
  1. 2017/02/03(金) 06:51:58 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

お早うございます
城南宮の庭園散策は晴れた良い日の見学のようです。
ツバキは咲いたかと思うと直ぐにポロリですね。
ツバキの花の命は短いです。

赤いサカキの実、私も近くの神社の境内で観ました。
こちらは大きなサカキですね。
  1. 2017/02/03(金) 09:09:16 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

お天気がよくて椿の花がいいですね~
寒い日もあって花びらが可哀そうな感じですが・・・

今日は日差しがとても暖かくていい日です~
  1. 2017/02/03(金) 11:53:32 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

城南宮

ツバキも色々と種類があり綺麗ですね。

平安貴族の邸宅の再現は当時を偲び
流石京都ならではの趣ですね。

赤い実は榊の実なのですか、知らなかったです。

しだれ梅が満開の頃…期待しています。
  1. 2017/02/03(金) 15:37:24 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

大好きな椿

今晩は🎵
梅だけでなく椿も素晴らしいですね。
時代に合わせた庭園是非訪ねて見たいです。
枝垂れ梅の満開にも逢いたいワ。
  1. 2017/02/03(金) 20:34:41 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

素敵なショット、・・・・・・・。
いろいろ見て、楽しめました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2017/02/04(土) 02:14:42 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

この時期は花が少ないです。
でもよく手入れされた庭園がきれいです。

赤い実は榊(さかき)ではなく柾(まさき)ですね。
ニシキギの仲間です。

  1. 2017/02/04(土) 07:08:25 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

城南宮は関西在住時代に行きそびれてしまった場所、いつか行きたいです。もう梅もあちこち咲いていますね。かしいです。昨日は快晴で春めいた素晴しい日でしたね。今年は春が早そうです。今月下旬に修善寺・小田原・熱海へカミサンと一泊旅行で梅を見に行こうという計画ですがもう終わっちゃいそうだな~(苦笑)
  1. 2017/02/05(日) 07:20:43 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

素敵な落ち着いた庭園ですね。v-426
昨年は京都へ行かずじまいになりました。
今年こそ 行きたいです。何度も行ってるのに、まだまだ行かない処がいっぱいあります。
  1. 2017/02/05(日) 08:48:59 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/641-af4dcaef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR