シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

梅の花が咲き出しました。

城南1

前の週から雪や寒い日続きでカメラを持つ気もしなかった。26日久しぶりに 暖かかったので、美容院に行く前に城南宮に寄りました。


城南2

第一駐車場から近い西鳥居から入ります。


城南3

真っ赤な城南鳥居 人は少ないです。神苑に入ります。


城南4-1

神苑に入って最初の春の山。ここは枝垂れ梅の名所ですが、一輪の花を発見


城南4-2

たくさんの枝垂れ梅の木の中で早や咲きの花は 見ていて嬉しい。


城南4

蕾がふくらんで、開花です。


城南5

咲き出している花を探しましょう。


城南5-2

咲き出している花は白梅ばかりです。紅梅は蕾も小さいです。


城南6-1

枝垂れの枝の先にも花が咲き出しています。


城南6

花ビラが増えています。


城南6-3


城南7


城南8


城南9


城南10


城南11

まだ梅たよりも何も出ていません。でも梅の花に出会えてうれしかったです。次回は椿の花などを17.1.26.撮影
  1. 2017/01/26(木) 21:50:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13
<<城南宮を訪ねて | ホーム | 初春の二条城 天守閣跡 本丸庭園>>

コメント

城南宮 行った事がありません。素敵な処ですね。
梅の一番咲き 綺麗ですね。v-424
  1. 2017/01/27(金) 13:52:33 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

春を待ちかねて梅の花が咲き出しましたね~
美容院に行く前にちょっと・・・
いいところにお住まいですね。

梅が咲き出したら次は椿ですね。
楽しみにしています。
  1. 2017/01/27(金) 20:26:56 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

城南宮

行った事がありません、梅の花が咲き始めましたね。
しだれ梅はひときわ風情があってよいですね。

美容院に行く前にと仰るけれど
美容院は車でお越しですか?
  1. 2017/01/27(金) 21:23:13 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

城南宮・・・
いつでも行ける神社のようです。
シダレ梅が咲き出しましたか?
こちらでも白梅が咲き出しました。
紅梅が咲いているところもあります。
天気はよいのですが、まだまだ寒さが厳しいです。

  1. 2017/01/28(土) 06:24:03 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #8bG46Sr6
  4. [ 編集 ]

青空が一層春らしく

おはようございます。

背後の青空が一層春らしく見せてくれます。
羨ましいですねぇ。こちらは雪が積もってい
ますし、すっきりと晴れることもあまりないで
す。やはり12月から3月上旬までは重たい
雲と雪に閉ざされている感じなので。しばら
くはこうして各地の春を拝見するばかりです。

少しずつそちらでは春が進行しましょう。
気の早い早春の草花もこれから..
紹介されるのを待っています。

  1. 2017/01/28(土) 08:25:29 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #0TfezBWQ
  4. [ 編集 ]

お早うございます
梅が咲き出して春を先取りしているようです。
↓の二条城の天守からの眺めや本丸庭園の散策が良いですね。
名所めぐりが出来る京都が羨ましいです。
春の行楽シーズンンもまじか、楽しみが増えますね。
  1. 2017/01/28(土) 08:38:11 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

梅の情報も未だありませんが
少しだけでも咲いている花を観ると
嬉しい!春を思います。
美容院の帰りの撮影、撮る気持ちになって良かったですね。
寒いと何もしたくなります。
  1. 2017/01/28(土) 08:59:04 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おはようございます

梅の情報も未だありませんが
少しだけでも咲いている花を観ると
嬉しい!春を思います。
美容院の帰りの撮影、撮る気持ちになって良かったですね。
可愛い梅の花が撮って撮ってと言っているようです。
本当に寒いと何もしたくなりますよね。
  1. 2017/01/28(土) 09:00:34 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

城南宮

シクラメンさまへ お早うございます。
こちらは梅の名所!広島からもツアーが出ていますよ!
今年の梅の開花は早いようですね。
しだれ梅が好きです 満開もいいけどこのくらいの咲き加減が私は好きです。
近くていいですね♪
シクラメンさまといった縮景園も梅の便りです。
ちかじか覗いて見たいと思っています。
  1. 2017/01/29(日) 10:36:16 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

梅の花

!!(^^)!!シクラメンさん、今日は~!
一月の経つのが早いですね~!
今月もお越し下さり心温まるコメントや応援を有り難うございました。
来月も今月同様にお付き合いを宜しくお願い申しあげます。

@(*^_^*)@梅の花が咲き始めると春近しの感じですネ。
何時も素敵なショットを有り難うございます。
来月も色んな情報を見せて頂くのを楽しみにしておりま~す!

!(*^_^*)!月末最後のブログへのお誘い!
◇今日は今まで10年間に旅した時写した写真の中から「空海(弘法大師)」の生誕から殿堂入りまでの縁の地を纏めてみましたので宗派に関係なくブログ鑑賞の気楽な気持ちで見て頂ければ幸せま~す!
◆ご覧頂いた感想やご意見などを楽しみにお待ちしていま~す!
*それではまたお伺いさせて頂きますネ:バイ・バ~ィ!
  1. 2017/01/30(月) 10:55:32 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

シクラメンさんこんにちは。
梅はシクラメンさんがアップされてから数日経っていますのでよく咲いていることでしょうね。
一度行ってみたいものです。

  1. 2017/01/30(月) 15:29:25 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

しだれ梅

こんにちは。
しだれ梅が咲きだしましたか。春の先取りですね。
こちらでは白梅が満開です。

美容院へ行く前にとは、良い所にお住まいですね。
  1. 2017/01/30(月) 17:12:10 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

シクラメンさん、二日程暖かく穏やかな日が続きましたけど、今日は晴れていても北風が強く窓を
叩く音で、もう花粉症の人は大変ですよね。

京都の城南宮の朱色の鳥居をくぐり、公売.白梅
の枝垂れ梅が可愛く咲き始めましたね(^v^)
京都は、見る場所が沢山あっていいですよね。
昨年から、初詣行かなくなりました。
本当は行った方がいいんですけど主人の目が
悪化してきて、お医者に行くのも支援の人に頼み
往復頼む時と、片道の時と頼み 院内は別料金が掛かるので.私が一緒に行くときは院内は私が付き添い支えてます。
今月も7日は2人で整形外科なので.その先は
用もないので、何時ものカラオケ順子で歌いに
行こうと思います(^^♪

枝垂れ梅もこれだけ咲いていると撮影も楽しみで色々な角度から撮れて又色々な枝もあり
見入ってしまいましたv-424
  1. 2017/02/02(木) 14:08:07 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/640-3f5a9681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR