シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

城陽市花の小径(こみち)のハス

城陽は大

宇治市の南隣りの城陽市観音堂の散策路「花の小径」で18日恒例の「勧蓮会」が開かれた
との新聞 報道がありました。花菖蒲や杜若などを湧水を利用して咲かせています。
花の小径にある常楽池では薄いピンク系の ハスが大きな葉から顔をのぞかせています。
ここのハスは宇治植物公園と同じくかつて巨椋(おぐら)池に自生していたハスや
古代ハスの大賀ハス
(残念ながら花は散っていた) 中国産のハスなど150種220鉢を小径沿いで育てています。
私はここを訪れるのは初めてで友人を誘って行きました。
<<


{ ハス蕾の画像は中国古代蓮}の画像クリックでB G M 再クリックで停止します


画像をクリックしてください。 8枚
  <<


サムネイルにマウスオンしてください。


縦ハスⅠ
<
<
<
<
<
1 青菱紅蓮
<
<
<
<


縦ハスⅡ サムネイルにマウスオンしてください。


■ 陽山紅■


↓の宇治植物公園縦の画像の花の名前を山小屋様に教えて頂きました。

上どんぐり様 中non_non様 下、BGMはsakura様のソースをお借りしました。11.7.21撮影
  1. 2011/07/24(日) 11:17:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<蘆山寺の源氏庭の桔梗 1 | ホーム | 宇治植物公園勧蓮会 Ⅱ 夏の花と我が家のユリ>>

コメント

こんばんは

蓮にも 名前がついているのですね
そして たくさんの種類があることに驚きます
八重咲きのものもあるのですね
見事な蓮の画像を ありがとうございました
  1. 2011/07/24(日) 21:56:08 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

色々あるのですねぇ。

おはようございます。

蓮にも色々種があるというのに驚いています。
色々品種改良がされているのですね。
感覚的にはレンコンを採るための蓮田の蓮
達を思い出しますから、もっとシンプルなもの
かと思っていました。

今花は最盛期という感じですね。これは楽しい
でしょう。

  1. 2011/07/25(月) 05:48:17 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

城陽市花の小径(こみち)のハス、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

季節に咲く花、嬉しいものですね。
いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日のご質問についてですが、・・・。→ 
小さし花は、ガガブタです。
大きい花は、スイレンです。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/07/25(月) 05:52:57 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ハスの花

v-208!(*^_^*)!お早うございます!
広島新四国巡礼・大心寺参拝にお付き合い頂き有り難うございました。

ハスの花咲く小路を散策とは素敵ですね~!
ハスにも沢山の種類が有るのですね。
この花を見ていると「お盆」を連想します。
もう少しすると墓参りに行きます。

('_')今朝は我が町の極楽寺山の山頂にある新四国巡礼寺・極楽寺をアップしましたので、お付き合い頂ければ幸せます!
('_')それではまた水曜日に!・・・来訪コメントをお待ちしていま~す! バイ・バ~ィ!!

  1. 2011/07/25(月) 09:18:39 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

蓮の花

こんにちわ~

蓮にこんなに種類があるなんてびっくりしました。

蓮の花が開くころにはもうあんなに種が大きくなつているのですね。
この花の小道を早朝に歩けたら幸せですね。
  1. 2011/07/25(月) 12:00:33 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ハスの花

ピンクの古代ハスはかなり全国に
広まっているようです。
種からどんどん増えているようです。
白い花もなかなか清楚な感じがしました。

↓の花の名前、コメントしておきました。
確認してみてください。
  1. 2011/07/25(月) 12:23:42 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

京都をはじめ宇治近郊にも、蓮が沢山ですね。
青菱紅蓮の濃いピンクが素敵な彩です。
「花の小径」、花菖蒲や杜若・蓮と楽しめていい所ですね。
  1. 2011/07/25(月) 15:18:46 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

蓮の花にも

こんなに種類があるとは驚きでした~@_@!
そちらには蓮の見所が沢山あっていいですね。
早朝、思う存分撮ってみたいです~!
  1. 2011/07/26(火) 13:21:46 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

シクラメンさま
長い間有難うございました。
嬉しいコメントを頂きましたが
ブログを閉じましたのでパソコンを
開かなくなって見に来なくてご免なさいね。
またお邪魔します。
  1. 2011/07/26(火) 16:23:53 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

ハス

こんばんは
150種ものハスは多いですね。
ハスの名前も覚えきれないですね。 種類をメモさせてください。

我が家の近くにもハスがありますが、薄いピンクと白の花です。
先日ツツジで有名な館林市でハスの遊覧観光が始まったとの
報道がありました。 舟にゆられてのハス見物もいいでしょうね。
  1. 2011/07/26(火) 19:43:19 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

蓮の花

蓮にも色々と種類があるのですね、
4、伎倍ノ斑、八重で豪華ですね。

碧台連も八重で豪華、一重も気品がありますが
八重は華やかですね。
一重と感じが変わりますね。

BGMを聞きながら楽しませて頂きました。
  1. 2011/07/26(火) 21:09:37 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

ハス

こんにちは。
花の小径には沢山のハスが植えられているのですね。
綺麗です。
私も先週、花はす田へ行って来ました。
観賞用のハスでしたので、名札がついておりました。


  1. 2011/07/28(木) 13:57:48 |
  2. URL |
  3. Ms.ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

ハスの花

シクラメンさま 今日は~♪

ハスの花にも名前がついてたのですねぇ~
良く見れば花弁も表情も違いますね。
つれづれにさま 啓さまと辞められて寂しい限りですね。
花の小径とは素敵な公園ですね♪
  1. 2011/07/28(木) 16:19:43 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんばんは
城陽の蓮、見頃を迎えていますね。
この週末でかけてみたくなりました^^
  1. 2011/07/28(木) 20:32:58 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/64-1dc99a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)
風景 (167)
花 (236)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR