シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

初春の二条城

2825

今年は、第十五代将軍徳川慶喜が、政権返上した大政奉還から150年だそうです。二条城を訪れました。


2807

西南隅櫓 (重要文化財)二条城の外堀の四隅は、見張り台としての隅櫓が建てられ今は、東南隅櫓と西南 隅櫓の二つが残っています2811


いつもは、東大手門から入退城するのですが、工事中で、北大手門からが入退城します。ひっそりとしているようですがかなりの人です。


2821

二の丸御殿を公開していますが、写真撮影は禁止とのこと。本当は二の丸御殿から二の丸庭園を撮りたいと


2824

二の丸御殿入口(国宝)


2829


2831

二の丸庭園の入口 庭園に入ります。


2833

この庭園は立派な松が多い。


2837


2841

池の中央に蓬莱島 左右に鶴、亀の島を配した書院造庭園


2844

蘇鉄の冬したく


2854

本丸櫓門と天守閣跡地へ  続く 17.1.7.撮影
  1. 2017/01/09(月) 17:12:39|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<初春の二条城 天守閣跡 本丸庭園 | ホーム | 新年のご挨拶 初詣>>

コメント

二条城

昨年春はこの近くのホテルに宿泊しました。
何時もシクラメンさんの説明が地元の人らしく熟知していて感心しています。

蘇鉄の冬支度風情がりますね。
  1. 2017/01/10(火) 21:36:07 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

お早うございます
国宝二条城の見学、良いですね。
お正月の見学には最高です。
近い所であれば訪ねて観たいところですね。
  1. 2017/01/11(水) 06:16:14 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

大政奉還から150年・・・150年前をおもうと
どんな時代だったか?
想像を絶することが多くあったことでしょう
決断がすごいですよね。
二条城の見どころをしっかり押さえた紹介が
ありがたい、いつか見学したく思います。
寒くなってまいりましたので体調にお気を付けください
  1. 2017/01/11(水) 07:08:49 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

大政奉還から150年

シクラメンさん
今年もよろしくお願い致します。

>今年は、第十五代将軍徳川慶喜が、政権返上  した大政奉還から150年だそうです。二条城  を訪れました

そうですよね!
来年が、維新150年で、山口県でも色々なイベントが企画されていますよ。

では、また
  1. 2017/01/11(水) 08:48:07 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま お早うございます。
国宝の二条城は新年に訪れる場所としてピッタリですね。
初めてお会いした時案内した頂いた場所のうち また行きたいです。

大政奉還から150年 慶喜の決断の胸の内はいかがだったのでしょうね?
この後明治に入るのでしたね 天璋院篤姫を思い出しました。
  1. 2017/01/11(水) 10:49:41 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

二条城 さすがに威風堂々としてますね。
二の丸御殿 撮影禁止とはちょっと残念ですね。

蘇鉄の冬支度 風情がありますね。
  1. 2017/01/11(水) 11:31:10 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

二条城はさすがですね~
お正月に相応しい写真を拝見しました。

最近京都には行っていないのでどこかに行きたいです。
  1. 2017/01/11(水) 20:26:30 |
  2. URL |
  3. hirugao #-
  4. [ 編集 ]

初春の二条城

 !(*^_^*)!シクラメンさん、寒く成りましたね~!
週末からは平地でも雪が積もりそうなので外出時のスリップや転倒には注意しましょ~!

@('_')@お正月の京都二条城をご案内頂きありがとうございました。
居乍らにして楽しませて頂きました。
今年も色々と見せて頂くのを楽しみにしております。

!(*^_^*)!ブログへのお誘い!
*我が家の宗派の開祖・親鸞聖人の足跡を訪ねて旅した記録をアップしましたので、気楽な気持ちで楽しんで頂ければ幸せま~す!
また、ご覧頂いた感想もお待ちしていま~す!
◆それではまた週明けにお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2017/01/13(金) 08:16:03 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2017/01/14(土) 05:11:58 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

シクラメンさま
国宝二条城の見学、良いですね。

豪華ですね(^_-)-☆
今日は、寒くて吹雪いて家で過ごしています。
  1. 2017/01/14(土) 13:41:26 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

二条城

出遅れましたが、今年も宜しくお願い致します。

二条城は一度も訪れる機会がないのです。
それも遅れてますよね~
シラサギの如き姿を、いつかこの目で見たいです。
  1. 2017/01/14(土) 23:58:36 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

冬の京都も風情ありですね!京都は雪景色が凄かったですね。この週末は本当に寒かったですがお体御自愛下さい。
  1. 2017/01/16(月) 07:11:47 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

二条城の二の丸御殿・・・

何故、撮影禁止なのでしょうか?

名古屋城の本丸御殿はフラッシュを焚かなければ
撮影OKです。
  1. 2017/01/16(月) 07:29:08 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/638-7211773a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (237)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR