シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

16年京都の紅葉 北野天満宮

2536

北野天満宮にやってきました。ここは他よりも遅い紅葉のようでした。


2542

もみじ苑公開の旗が出ています。たくさんの人が並んでいます。700円(お茶菓子つき)友人が受付の人に紅葉の具合を尋ねたら、良いと言うことで


2463

昨年より100円上っています。中に入りました。御土居の方が整備されています。


2467

境内西側には、紙屋川に沿って豊臣秀吉が洛中洛外の境界


2469

水防のために築いた土塁「御土居」の一部と自然林が残り約250本の紅葉と共に錦に染まります。







2470



2472


DSC02477.jpg


2483

展望所から望む国宝御本殿。紅葉の合間から御本殿が望める。


2484


2491


2504

紅い橋の上から紙屋川の景色を撮る


2505

2510

この辺りもっと真っ赤になれば美しいと思う。まだ先


2512

紙屋川の右側を歩いています。低い側


2517

ライトアップの用意もある。


2519


2522


紅葉と竹林の絶景の場所



2524


2535

「このたびは ぬさも とりあへず手向山 紅葉の錦 神のまにまに」菅原道真公の御歌で幕にします。
16.11.28.撮影
  1. 2016/12/11(日) 22:40:20|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<秋の旅行 岡山城へ | ホーム | 16年京都の紅葉 府立植物園 2>>

コメント

こんばんは~

今年はこれでモミジは終わりでしょうか。
さすが京都の紅葉は遅いですね。
お抹茶付きで700円はお安いですよね~。

確かにもう少し紅葉が進む方がいいかもしれませんが
これでも充分ですね。
  1. 2016/12/14(水) 19:22:42 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

紅葉

おはようございます。

京都は今が紅葉の終盤戦という感じですかね。
これから散りますよという時の色合いが良いです。
御土井の文字が出てきました。以前ブラタモリで
紹介されたので知りましたが、こうしたものも
現地の人ならではのこと。良いですねぇ。

さて、こちらは今年初めて積雪して朝を迎えました。

  1. 2016/12/15(木) 06:44:28 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

北野天満宮

シクラメンさま おはようございます。
トップの赤いもみじ綺麗ですねぇ~
紅葉も終盤でしょうか?

紅葉の合間から御本殿 流石国宝だけあって気品が漂います 立派です。
竹林も素敵!
天満宮といえば梅の花 見たいです。
  1. 2016/12/15(木) 10:42:43 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちは
1枚目の画像は眼が覚めるような見事な紅葉です。
紅葉と竹林はもう少し陽の光が欲しかっらですね。
広い所のようです。 じっくり観て歩くのも楽しいでしょうね。

今日は良く晴れてくれました。
午前中のG・ゴルフ練習で30㍍コースでホールインワンを出して
気分がいい午後を迎えて居ます。
  1. 2016/12/15(木) 13:46:46 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉も場所によっては遅いところもあるようです。
青空ならもっと色が映えたのではないでしょうか?
落ち葉がよい感じでした。
  1. 2016/12/16(金) 06:43:31 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #3SDog/2w
  4. [ 編集 ]

北野天満宮

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
今朝は我が団地後ろの経小屋山に初冠雪を見ました~!
この時期の外出には路面の雪や凍結でスリップや転倒しない様に注意しましょ~!

@(*^_^*)@もみじ苑公開の北野天満宮をご案内頂きありがとうございます。
この時期の天満宮は初めてで居乍らにして紅葉を楽しませて頂きました。
風邪に気を付け撮影や取材をお楽しみ下さ~い!

!('_')!今朝の投稿は我が家に来たメダカやお正月のしめ縄飾り作り体験をアップしましたの、ご休憩のひと時に御覧頂ければ嬉しい~で~す!
また、何時もの感想コメントも宜しくお願いしますネ。
◆風邪に気を付け週末をお楽しみ下さ~い!それではまた・・!
  1. 2016/12/16(金) 09:33:09 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

北野天満宮

今年の秋は京都に行かなかったのでこちらで
拝見です。
一枚目の画像目の覚めるような紅葉ですね。
素晴らしい!!
<紅い橋の上から紙屋川の景色を撮る・・・風情がありますね。
楽しませて頂きました。
  1. 2016/12/16(金) 17:08:42 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2016/12/17(土) 02:02:09 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

冬の京都も風情あり・・。まだ紅葉が見頃ですね~。もう年末年始の雰囲気が十分漂ってきましたね~。そろそろ年賀状を書かねば・・、大掃除をしなきゃと思いつつ・・あっというまに年末になってしまいます。(苦笑)
  1. 2016/12/17(土) 11:33:50 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/632-0515dcc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (233)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR