シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

16年京都の紅葉  下鴨神社.旧三井家下鴨別邸.糺の森

0003(1)

今年は紅葉の見ごろに四国に旅行をしたので、京都の紅葉のブログはお休みのつもりでしたが、 古いお友達が京都の紅葉を撮りたいとのことで、11月28日やや遅めの紅葉を。出町柳で本当は一日100人だけ 入れると言う白龍園を目指して来ましたが、九時の時点で終わりで。近い所で下鴨神社へ


0003

糺の森を歩きます。旧三井家下鴨別邸の特別公開がありました。


0013

11月19日~12月4日まで、期間限定で初公開とのことで800円ちょっと高いけど入りました。庭園です。


0019

大きいイチョウの葉っぱは落葉しています。


0031

下鴨神社の南に位置する豪商.旧三井家の別邸はこの秋期間限定で通常公開されない二階座敷や、見晴の良い 三階望楼部分も公開だったのですが、私たちは上まで上がってなく勿体無いことをしました。(二階.三階を除く時は400円で良かったらしい。


0024
お庭を撮って再び糺の森へ。


19

下鴨神社参道は鬱蒼とした木が多いです。


24

500m近い参道の両側には、樹高20m~30mの高い木が並んでおります。


0031

今もこの森には、古代の植生が残り、樹齢200~600ねんのムクノキやケヤキ、などが、繁茂しています。


0008


糺の森の東を流れる泉川。


0043

朱塗りの橋のたもとにある紅梅は、尾形光琳の梅と言われる


0049

大きいイチョウのある所は、御手洗社(みてあらいしゃ)池の水は御手洗川で境内を流れる


0052


0054


0055


0063

次は府立植物園に行きます。16.11.28.撮影
  1. 2016/12/02(金) 18:33:49|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<京都鴨川の水鳥と植物園の紅葉1 | ホーム | 秋の旅行 3.秘境.祖谷(いや)かずら橋.小便小僧.大歩危.小歩危。>>

コメント

今晩は。

シクラメンさま
やっぱり京都の紅葉が素晴らしいね~

紅葉も好いけど銀杏の黄色の落ち葉の絨毯が

好いわ。

見せて頂き有難うございました。
  1. 2016/12/03(土) 18:21:29 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
なかなか紅葉もいい時期でしたね。
朱塗りの橋も華やいでさすがきょうとです。
私も美山の帰りに嵐山に久しぶりに行きました。

京都は本当に人が多いですね。
  1. 2016/12/03(土) 19:20:00 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

お早うございます
下鴨神社の紅葉が素晴らしいです。
紅葉と言えば京都ですかね。
朱塗りの欄干橋は渡れないのですね。
鬱蒼とした大社の杜も黄葉したら見応えがあるようです。
  1. 2016/12/04(日) 05:28:31 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

糺の森の朱が美しい!
やはり京都はどんな季節でも絵になりますね。
今回の下鴨神社の紅葉も素晴らしいですね。
まだ経験していない季節、
一度紅葉見物に行きたいものです。
  1. 2016/12/04(日) 06:57:40 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉はまだ..

おはようございます。

まだまだ京都の紅葉は続くんじゃないでしょうか。
良い風景が続きます。下賀茂神社。いいなぁ。
コアよあの時期の京都は久しく行っていないです
から。

さて、今朝は晴天でした。早起きをし、朝日の
撮影に行って来ました。気分が良かったです。

  1. 2016/12/04(日) 08:09:49 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

今年も京都の紅葉をと思ってましたが、工事が入ったので断念しました。
下鴨神社 広そうですね。
三井別邸 さすがに素晴らしいお屋敷ですね。v-424
  1. 2016/12/04(日) 10:22:56 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

やはり京都は凄い

シクラメンさまへ お早うございます。
三井財閥の別邸だけあって素晴らしい佇まいです。
紅葉も最高 そ~だライ秋は京都のしょう?
朱塗りの太鼓橋に光琳の梅が映えています。
梅の咲く時期も観たいです。
  1. 2016/12/04(日) 11:34:38 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

紅葉の下鴨神社周辺

!(*^_^*)!シクラメンさん、今日は~!
今日は生憎の雨で撮影外出もままならず、朝から皆さんの所へ訪問しブログ旅で楽しんでいま~す!

@('_')@ご案内ありがとうございます。
入園料が800円は高いですね~!
居乍らにして無料で楽しませて頂きました。!(^^)!

!('_')!私の今日の投稿は、2度行った滋賀県大津市の石山寺回想を動画とDBに編集しましたのでご覧頂ければ幸せま~す!
なを、何時ものご覧頂いた感想をコメントして頂くのを楽しみにしていま~す!
◆それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!
  1. 2016/12/04(日) 14:44:31 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

旧三井家の別邸、素晴らしいです。下鴨神社の紅葉も素敵ですね。
 自然の森に囲まれて生き生きした感じがしました。
  1. 2016/12/04(日) 21:10:16 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

下鴨神社は鞍馬山に登る時、立ち寄りました
朱塗りのきれいな神社でした。
この庭園には入りませんでした。

紅葉には少し早かったのでしょうか?
モミジの緑がまだ多かったようです。
  1. 2016/12/05(月) 06:55:06 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/628-5331e886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (234)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR