シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

秋の旅行 3.秘境.祖谷(いや)かずら橋.小便小僧.大歩危.小歩危。

2077

日本三奇橋のひとつ。国指定重要有形民族文化財。追ってから逃れるために、いつでも切り落とせるようにと かずらと言う植物で架けたという平家伝説ゆかりの橋


2072

案内地図


2083

長さ45m、幅2m、水面上14mのスケールがあり、三年毎に架け替えが行われます。通行料550円。


2073

丁度かずら橋に着いた時小雨が落ちてきました。橋を渡ろうか・考えた時の雨で見学に決めました。隣の橋からの撮影です。見ていたら面白いです。大きい男性がへっぴり腰に笑います。


2088

橋は片道だけですので、到着点です。みんなほっとしています。


2103

かずら橋の近くに滝がありました。琵琶の滝といいます。雨はもう降っていません。


2104
琵琶の滝の説明


2109 2

瀧の近くに真っ赤なもみじ


2112 3

渓谷の眺めを撮っていきます。


2115 4


2116 5

見下ろすと目がくらむ高さ。大パノラマです。「ひの字渓谷」


2119 6


2125

祖谷渓の説明板
2127 9

所どころ車を停めてもらって渓谷を撮影


2129 10

祖谷渓  小便小僧  祖谷川を囲む急狭な山々と断崖絶壁からなる祖谷渓。祖谷渓を見下ろす200mの断崖には、 小便小僧が立っています。


2138 12

秋はこのような断崖からも紅葉が見られる


2140 13

再び車を移動して大歩危(おおぼけ)小歩危(こぼけ) 2億数千万年の時が創ったアーチ。


2153

大歩危.小歩危は、吉野川沿いの約8kmの渓谷。「大股で歩いても小股で歩いても危険」との意味から名付けられたとの説があるほどの断崖絶壁。観光船が近ずくとカモご寄って来ます。


2161

ドライバーさんに遊覧船も見せてもらいました。翌日この船に乗るつもりでしたが、ここも見学に決めました。三日目は岡山城に行くことにしました。

次回は三日目の岡山城をアップするつもりでしたが、友人を案内して京都の紅葉を撮りましたので、紅葉を先にアップすることにいたします。
  1. 2016/11/29(火) 17:51:03|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<16年京都の紅葉  下鴨神社.旧三井家下鴨別邸.糺の森 | ホーム | 秋の旅行 2.大歩危駅から平家屋敷>>

コメント

日本三奇橋

シクラメンさん
おはようございます。

>日本三奇橋のひとつ。国指定重要有形民族文  化財。追ってから逃れるために、いつでも切り  落とせるようにと かずらと言う植物で架けた   という平家伝説ゆかりの橋
かずら橋を楽しまれましたね!
私もいったことがありますよ!
岩国の錦帯橋も日本三奇橋のひとつです!

では、また
  1. 2016/11/30(水) 04:46:35 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます
話しで聞いたことが有るかずら橋ですね。
渡らなかったのですか?
大勢の人が渡っているようです。
料金は高いのでしょうか? 安いのでしょうか?
掛け替えとなると大変ですよね。
  1. 2016/11/30(水) 05:57:48 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

良い風景です。

おはようございます。

見事な風景です。ひの字谷。これは又面白い。
確かにそうですねぇ。地理的にはV字谷とU字
谷はあるのですが、ひの字谷はないですねぇ。
言い得て妙で笑いました。


  1. 2016/11/30(水) 06:38:15 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

月末のご挨拶とブログ拝見

●月末のご挨拶と今日のMyBlogへのお誘い!
 !(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
今月もお越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございました。
12月も今月同様に宜しくお願い申しあげます!

@('_')@来月も色んな情報やショットなどを見せて頂くのを楽しみにしております!
☆今日の「拍手!」→済!

!('_')!今朝は大竹市にある三倉岳県立自然公園の紅葉見物に行って来ましたので、一緒にご覧頂ければ嬉しいで~す!
なを、ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◆風邪を引かない様にお過ごし下さいネ・それではまた!バイ・バ~ィ!!
  1. 2016/11/30(水) 08:20:23 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

何ともすごい所なんですね。
私は行ったことがないのですが・・・
紅葉は楽しめないです、この光景だけで充分です。
ゾクゾクします、
明日は嵐山に行くことになりそうです〰♪
  1. 2016/11/30(水) 09:54:12 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

秘境・祖谷かずら橋、大歩危・小歩危、懐かしいですね~!今から14年前に家族で行きました。ここ平家落人の里といわれますが、剣山アーク伝説がありそれを守る人々の秘境とも謂われており興味深々です。
  1. 2016/11/30(水) 22:33:55 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

おはようございます

かずら橋の造りも見事!
先人の知恵には
驚かされますね。
祖谷渓の流れも恐ろしいほど・・・
でも素敵な思い出の残る旅になり良かったですね。
  1. 2016/12/01(木) 06:39:46 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

かずら橋

シクラメンさまへ 今日は~♪
大きな白人の男性の怖がり方 面白かったですねぇ~(笑い
雨が少し 私は一度渡ったけれど シクラメンさま見るだけで好かった?
タクシーのドライバー穴場を教えてくれ好かったですよね♪
京都の紅葉拝見したいです。待ってます。
  1. 2016/12/01(木) 14:41:39 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

シクラメンさま
四国の旅、楽しませていただきました。

紅葉も綺麗でしたね。

かつら橋は私は怖くて渡らなかったわ・・・

足が震えて怖かったよ。

あんな場所に小便小僧を誰が作ったのでしょうね~
楽しませていただきました。
  1. 2016/12/01(木) 14:53:09 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

秋の旅行3

中々スリル満点良い風景ですね。
日本3奇橋だけあって見応えがありますね。

かつら橋、シクラメンサンは渡らずに撮影に徹しましたか。お陰様でこちらは迫力ある楽しい写真を拝見できました。
  1. 2016/12/02(金) 15:33:05 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
つくづく、・・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2016/12/03(土) 03:12:14 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/627-993059d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (233)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR