シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

秋の旅行 2.大歩危駅から平家屋敷

1998

二日目タクシーで琴平駅へ。琴平から土讃線特急で大歩危駅まで。祖谷のかずら橋はここからです。


2001

紅葉がきれいです。ここから、タクシーを貸し切って大歩危.小歩危、祖谷(いや)巡りをします。


2006

団体はバス旅行が多いのか駅は比較的に空いています。のどかな駅です。タクシーが来るまで撮影です。


2018

大歩危駅の駅舎です。古びた田舎の駅です。トイレだけは新しく作られていました。


2011

真っ赤なもみじがありました。タクシーがきたので、最初に平家屋敷に行ってもらいます。


平1

タクシーに乗ってまもなくで平家屋敷に着きました。500円入館料


平2

駅からは急にすごい坂道を上がって行きます。止まっているタクシーは、貸し切り

平3


平4

この石段を登って行きます。人はあまりいません。


平5

石段を上がった所です。紅葉が美しいです。山があってひなびたいい風景です。


平6

同じような風景ですが、石畳が素敵です。左が建物です。


平7

木造茅葺屋根のたてもの。


平8


平9


平10


平11

部屋に入ってみます。囲炉裏を囲んでいたのでしょうか


平12

色々な生活の道具が


平13


ここの屋敷の他にも平家屋敷もありますが、もうこれでいいと言うことに。



平16

外の風景の方が好きです。


平17


平19


平20


平23

再び車に乗って大歩危.小歩危 祖谷へ。先ず祖谷(いや)のかずら橋を見に行きます。16.11.21.撮影
  1. 2016/11/26(土) 19:14:32|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<秋の旅行 3.秘境.祖谷(いや)かずら橋.小便小僧.大歩危.小歩危。 | ホーム | 秋の旅行 1.レノマワールド .ローズガーデン>>

コメント

お早うございます
難しい呼び名の集落でまた高台にあるのですね。
また由緒ある名家を訪ねたようです。
名医、名主と歴史物語があるのですね。
回りの紅葉も見ごろのようです。

  1. 2016/11/28(月) 05:44:34 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

山里の風景

おはようございます。

良い風景です。大歩危・小歩危。行ったことが
無いですが、紹介の風景には癒やされるもの
がありますねぇ。西岡家住宅。良いじゃないで
すか。なんとなく暖かみを感じます。

さて、今朝は雨。月曜日の朝の雨は元気でな
いです(笑)。


  1. 2016/11/28(月) 06:47:06 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

おはようございます

タクシーで一日回るのは正解だったでしょう
見聞も広がり良かったですね。
そして紅葉もきれいで楽しかったでしょう。
大歩危駅の古い駅舎、でもトイレだけは綺麗だったとのこと、
それはほっとしましたでyそう
今はトイレの汚いところってありませんものね。きっと
外国のお客様もビックリなさっているかと思います。
  1. 2016/11/28(月) 07:33:25 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

なるほど…そういうのがあるのですね。
タクシーで回るというのは豪華ですね。
平家屋敷は見てみたいです。

大歩危小歩危の紅葉もきっと素晴らしいでしょうね。
  1. 2016/11/28(月) 10:14:29 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

シクラメンさま
紅葉が綺麗でしたねぇ
タクシーを貸し切って大歩危.小歩危、祖谷(いや)巡りをされたのね・・・

以前に訪れたので懐かしいわ。

吊り橋は怖かった??



  1. 2016/11/28(月) 15:22:46 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

大歩危・小歩危を歩いたのは学生時代です。
友人と約1週間かけて四国を歩きました。
その頃は交通の便も悪く、祖谷渓はダンプカーに
乗せて貰いました。
秋はやはり紅葉ですね。
ベニシダンの実も真っ赤になっていました。
  1. 2016/11/29(火) 07:06:20 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

シクラメンさまへ

お早うございます。
平家屋敷は庭も周囲の紅葉も綺麗でしたね♪
画像で見ると一層美しく感じますね。
平家屋敷は行ったことなかったので 興味深かったです。
  1. 2016/11/29(火) 11:09:51 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

平家屋敷

行った事が無いので興味深く拝見。
山が近くに在り風情がある建物ですね。

銀杏がちょうど綺麗に黄金色ですね。
タクシーで回るのは効率が良いですね。
  1. 2016/11/29(火) 17:03:44 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

この辺りは行ったことがありません。日本の原風景のような ひなびた良い所ですね。時間がゆっくり流れていそうです。
↓から拝見し、あちこちご一緒した気分にさせて頂きました。
私はシクラメン様の京都に行ってきましたが、凄い人、人、人、でした。
  1. 2016/11/29(火) 21:52:41 |
  2. URL |
  3. マロン #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/626-cd58499d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR