シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

和歌山城へ

1

公民館サークル連合で、春と秋に研修親睦会をします。10月31日(月)和歌山城と 和歌山マリーナシテイです。
1689

この二台のバスです。道路がよくなり、和歌山も近く感じます。


1637

和歌山城は、和歌山中心部に聳える天守閣。こんもりと緑茂る虎伏山に白亜の天守閣がそびえ、御三家の威容にふさわしい風格を醸し出しています。


1641

和歌山城の石垣は、時代によって様々な積み方をされ、石の種類も異なるようです。


1645

天正13年(1585)羽柴 秀吉が、紀州を平定し、弟の秀長に命じて岡山(虎伏山の峰に創建したのが和歌山城。 この門は、岡口門。築城時は大手門だったが、浅野期の途中から、搦手門(からめて)裏門となる。重要文化財


1646

和歌山城の築城を担当したのが、築城の名人藤堂高虎


1647

天守閣は、白亜の三層の大天守閣。虎伏山の頂上に位置し、市街地を四方に見下ろすことが出来、大パノラマ


1650

これから天守閣にのぼります。個人410円、団体370円。
1651

元和5年(1619)年徳川家康の十男.頼宣が55万5千石を拝領して入国し、御三家紀州藩が成立する。


1652

階段の巾も松本城などと比較しても広く感じました。二階に色々展示されています。


1655

展示品  陣羽織


1657

展示品 鉄砲


1673

徳川の陣羽織


1658

天守閣の最上部へ出て四方を撮影します。


1674

海も見えます。


1675

東西南北廻ってみます。
1676


1678


1683

紀州徳川家は、「南海の鎮め」として西日本を監視する役割を担い、八代将軍吉宗、十四代将軍家茂を輩出した。今は、和歌山公園として一般に公開されています。16.10.31.撮影
  1. 2016/11/08(火) 21:54:55|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<神戸どうぶつ王国へ 1. | ホーム | 亀岡 夢コスモス園を訪ねて>>

コメント

こんばんは
訪ねたことがない和歌山城です。
天気も良く天守閣からの眺めが良いですね。
殿さまも満足しながら眺めたことでしょうね。

以前買った 『城のしおり』 を見ながら観て居ます。
別名、「竹垣城・虎伏城」 とも言われるようですね。
  1. 2016/11/09(水) 17:45:14 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
私も和歌山城は以前行きました。
綺麗なお城で石垣が良かったです。

大阪から近いでしょうね。
天主閣からの眺めが素晴らしかったですね。
  1. 2016/11/09(水) 19:26:40 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

今晩は。

シクラメンさま
和歌山城も素敵なお城ですね。
天守閣からの眺めは素晴らしかったでしょね。
海が見える場所にあるのね~

和歌山はミカンや梅干しが美味しいよね。
  1. 2016/11/10(木) 02:57:00 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

立派な城

おはようございます。

良い城ですねぇ。御三家の一つですから
城もかなりです。保存状態も良いし。
しかし、かの熊本地震で被害を受けた
熊本城の礼もあります。和歌山の城も
震災対策を少しは意識しておかねばな
らないですよね。いつまでもこの風景が
見られますようにと..。

  1. 2016/11/10(木) 06:50:47 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

 紀の川の見える和歌山城、再建された天守閣ですが、雄大さは残っていますね。
 築城の名人、藤堂高虎、日本のジョセフ.フーシェかなと思っています。
  1. 2016/11/10(木) 09:21:50 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

和歌山城

シクラメンさまへ 今朝は冬のような寒さでしたね。
色々歩かれて羨ましいです。
藤堂高虎の築城は有名ですね。
御三家の紀州徳川家 吉宗が一番有名ですね。
お城大好きな私ですが ここは通り過ぎただけです。
一日に二人くらいはコメントが打てるようになりました。
20日楽しみしています。
  1. 2016/11/10(木) 13:56:52 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

立派なお城ですね。
天守閣から四方を眺めて最高でしたね。
殿様気分を味わってみたいですね。
  1. 2016/11/10(木) 21:57:19 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

和歌山城・・・
この城はまだ訪ねたことがないと思います。
なかなか落ち着いた感じのお城ですね。
天気もよかったようで、遠くまで眺められたようです。
  1. 2016/11/11(金) 07:19:39 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

私もお城へ~

シクラメンさん、和歌山城へ行かれたんですか。
私は名古屋城を見てきましたよ~
そちらはサークルのバスツアーで、近くて良かったですね。
こちらは同級生の仲良しで逢いましたが、名古屋まで行くのに四時起きでした!
百亜の城が、輝いてますね。
  1. 2016/11/11(金) 22:23:50 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2016/11/12(土) 03:00:30 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

和歌山城、サークルでの研修、親睦会でしたか?
色々と見聞も広がり集いは良いものですよね。
お城って見るたびごとに昔人はどんな手法を遣って高い建物をつくったのかと・・
本当にすごいと思います。
  1. 2016/11/13(日) 06:24:35 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

関西勤務時代は和歌山も担当だったのでよく通った場所。紀三井寺は行ったのですが和歌山城は行きそびれました。今度りべンジします。
  1. 2016/11/13(日) 10:12:10 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/621-75ad00e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR