シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

時代祭  維新勤皇隊列より江戸婦人列

1373

京都三大祭りのひとつ時代祭。平安から明治維新までの衣装をまとった行列が都大路を練り歩きます。 平安遷都1100年を記念して1895年に始まった行事で、平安京に都が移された10月22日に行われています。何年か振りに見にきました。,br>

1381

ピーヒャララ、ピーヒャララ明治維新の勤皇隊を先頭に平安時代までの時代装束を着た約2千人が京都御苑から平安神宮までの約4,5キロを練り歩く。


1382

正午に京都御苑を出発します。烏丸通りや御池通りを経て午後2時半頃に先頭が平安神宮に戻ります。


1385

維新志士列


1386


桂 小五郎


1387

西郷 吉之助


1388

坂本竜馬


1389

中岡 慎太郎


1390

高杉 晋作


1401

今日撮影している場所は、御池通り烏丸を東入った南側です。いい場所がとれました。


1402


1404

徳川城使上洛列


1405

長持


1407

これは何かな?


1409

色々な道具が通ります。衣装も時代と共に変化


1412

馬もたくさん通ります。止まると怒る馬もいます。


1418

お駕篭も通ります。


1426

江戸時代婦人列


1427

和宮


1428


1429婦人列が続きます。

1433


吉野大夫


1435
出雲阿国

最初雨の予報でしたが天気がなんとか持って良かったです。私も来ようかと迷いましたが来て見て良かったです。16.10.22.撮影次回に続く
  1. 2016/10/22(土) 21:42:39|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<時代祭  2. 豊公参朝列から中世婦人列 | ホーム | 名勝 渉成園  (枳殻邸) 2.& 東本願寺>>

コメント

お早うございます
珍しい時代祭を見せて貰いました。
長い長い行列はその当時をほうふつさせてくれますね。
特に維新志士列は名のある人が通ります。
長持ちのあとは鉄砲隊では?
馬も大勢の人で驚いているようですね。
  1. 2016/10/23(日) 05:25:00 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

出雲阿国さんまで。

おはようございます。

時代祭。行ってみたいものです。
たくさんの観光客が集まるんでしょうねぇ。
なかなか思うように行きませんが、
またどうにか京都へと行きたいものです。

さて、中越地震から今日で12年。
午前中は防災訓練です。


  1. 2016/10/23(日) 07:10:25 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

京都の3大祭りは葵祭が雅な平安王朝絵巻、祇園祭が災厄の除去を祈る御霊会、時代祭りが平安京造営の延暦時代から幕末明治維新までの時代衣装行列と、実に幅広く懐が深いですね~!やはり千年の都ですね。

  1. 2016/10/23(日) 09:01:49 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

お天気がよくなかったようですが長い行列
ですね~
近くにいるのですが1度は見たく思うのですがなかなか行けません。
華やかな衣装が楽しみですね。
  1. 2016/10/23(日) 09:14:30 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

時代祭り

ま~京都御苑から平安神宮までの4,5キロを
練り歩く。
華やかで楽しそうですね。
天気が何とか持って良かったですね。雨でも決行でしょうか?
  1. 2016/10/23(日) 14:33:06 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

京都ならではの儀式、行列は重々しく勇壮な
列だったでしょう
撮影も一人一人をきちんと撮ってらして
すごいです。
お疲れになりませんでしたか?
止まると怒る馬もいる・・
これも馬にとっては過酷でしょうが
笑みの一場面かも・・
すごい行列をみせていただきありがとうございました。
  1. 2016/10/24(月) 06:16:31 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

昨年 行って感激したのを思い出し、又 見せて頂き有難うございます。
時代まつり 私は2度 行ってますね。何度見ても煌びやかで見応えありますね。
今年はまた 京都の紅葉を見たいと思いますが、今までメインの紅葉を見つくしたので、
穴場を見たいと思いますが、これはとお勧めの処 ご存知でしょうか?
なにしろ、タクシーかバス利用なので観光地が縛られてしまいます。
  1. 2016/10/24(月) 08:59:14 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

京都時代祭

 !(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございます。
気温の変化が酷い様なので風邪など引かない様に注意して今週もガンバリましょ~!

@('_')@何時もながらの素晴らしいショットと解説で、今年も京都三大祭りの一つ「時代祭」の様子を見せて頂有り難うございます。拍手!!

!('_')!今日のブログへのお誘い<⇊>
◇四国巡礼お遍路旅を余り難しく考えず、音楽と映像で楽しんで頂ければ幸せま~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想を送って貰えるのを楽しみにしております。
◆それではまた水曜日に・・・バイバ~ィ!
  1. 2016/10/24(月) 09:23:59 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

時代祭

こんにちは。
一雨ごとに寒くなり、今日は冬のように寒いです。

時代祭を拝見しました。
京都御苑から平安神宮までの4.5kmを古式の衣装に身を包んで練り歩くさまは見事ですね。




  1. 2016/10/25(火) 14:15:35 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

維新の芽生え

そうそうたる志士たちや、女人のお出ましでしたね。
時代祭、葵祭、祇園祭でしたかしら~
出演者は、一般公募でしょうか?
煌びやかで、さすがは都の雰囲気があります。
隣の市では、新撰組祭りに全国から応募があるそうです。

葵祭を描いた刺繍と染を、何等分かに分けた帯。
1メートルの帯を額に入れて、芦屋から戴きました。
あとのは宮家の方々が、買われたそうです。
  1. 2016/10/25(火) 15:54:01 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

いいですね

はじめまして。大阪在ですが、京都の祭りは、いつでも行けると思いつつ、まだ行っていません。詳しく紹介していただいているので、行ってきたような気分になります。次回に続くとありますので、楽しみにしています。
  1. 2016/10/25(火) 19:53:34 |
  2. URL |
  3. sweethiro #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

 時代祭の行列、素晴らしいですね。 こんなに豪華とは知りませんでした。
 和宮様の顔が良く見えなくて残念です。
  1. 2016/10/25(火) 21:26:22 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/615-6a221511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (243)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR