シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

名勝 渉成園  (枳殻邸) 2.& 東本願寺

1088


傍花閣  園林堂(持仏堂)の東方、山門にあたる位置に建てられています。庭園内には珍しい楼門造りで、左右 側面に山廊と呼ばれる階段の入口があり、階上には四畳半の部屋を設けている。



1089

二階は、花見の望楼も兼ねている、


1037

碧玉(へきぎょく)の石撞  石撞というのは石灯篭と違って、笠の部分に蕨手(わらびて)と呼ばれる装飾がついてなく、 竿に節がないなどの特徴がある。


1024

ここにもウメモドキ?の紅い実が。


1045

回悼廊(かいとうろう)を渡り終わって


1014

臥龍堂 (南大島)


1049


987

ろう(漢字、門構えに良)風亭 殿舎の南端の大広間。軒を深く差出、規模の大きな建物を穏やかな姿にしています。


975

最後にもう一度侵雪橋

おまけ 東本願寺に寄りました。


1147

東本願寺御影堂門  知恩院、南禅寺の門と並ぶ京都三大門のひとつ。明治44年に再建。高さ28m、幅約31m、奥行き約13m。(内より撮りました。)


1130

御影堂門前の大噴水 ハスの花を象った噴水は、明治から昭和初期に活躍した画家.竹内栖鳳の図案を基に大正時代にb造られ、戦後に再建された。


1136

門を入る前。正面に京都タワーが見えます。


1137

門から見る御影堂 御影堂の総面積は、876坪で、こくないに現存する仏堂では最大。二層の屋根に葺かれた瓦の総数は約17万5千枚にも及ぶ。


1141

御影堂  横幅は約76m。同を支える柱は大小数万本に及ぶという。


1145

手水舎  境内のほぼ中央にある。手水舎には、仏法を守護する龍の彫刻が。


1157


1160

堀割 境内の周囲には、西側と南側のいちぶを除き、琵琶湖疎水の水を引き込んだ堀がめぐらされています。


1162

久しぶりに東本願寺詣でです。一年で最も賑わうのが、親鸞聖人の祥月命日、 11月28日までの8日の間に営まれる 「報恩講」「南無阿弥陀仏」多くの門徒宗。合掌
  1. 2016/10/16(日) 21:46:25|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<時代祭  維新勤皇隊列より江戸婦人列 | ホーム | 名勝 渉成園 (枳殻邸) 1.>>

コメント

お早うございます
枳殻邸の傍花閣の階段、回棹廊の唐波風の屋根等
変わった造りで珍しいですね。
傍花閣の部屋から庭園が眺められるのでしょうか?
静かな池を眺めて観たいですね。

東本願寺の堂々たる御影堂門と御影堂、懐かしいです。
また訪ねて見たいですね。
  1. 2016/10/18(火) 05:28:29 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

傍花閣

おはようございます。

変わった姿の建物です。しかし、庭の雰囲気に
たいして違和感のない姿です。よいですねぇ。
京都らしいです。

一方、東本願寺の風景。こちらには京都と言う
より、奈良の寺の姿と何か共通するイメージを
持ってしまいます。伸びやかな空間のせいかなぁ。


  1. 2016/10/18(火) 07:09:29 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

東本願寺さんの建物もこんなに大きかったのですね。

こういう撮り方もまたいいですね。
込み合ったところでなくて本当に落ち着けますね。

  1. 2016/10/18(火) 10:11:57 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

渉成園

今年春に行ったばかりなので懐かしく思い出しています。
私は東本願寺に先に参拝してから道路を渡り渉成園に向かいました。春の日より初秋のお庭は明るく感じます。流石は地元の方お上手な説明に感心して拝見して居ます。
  1. 2016/10/18(火) 21:18:42 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

京都はまだ錦秋の輝きには早いようですが、あと1ケ月後は古都のドラマが始まりますね。
  1. 2016/10/19(水) 06:23:39 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

 東本願寺の御影堂門には圧倒されますね。
 傍花閣、こちらも渋くて趣きがあります。
 楼門だけに、二階に手摺がついていますね。
 日本人である事を自覚しました。
  1. 2016/10/19(水) 19:51:23 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

傍花閣・・名前が良いですね。
どなたが命名されたのでしょうね。
東本願寺も懐かしいです。
駅に近いのになかなか参拝ができないところです。
次回には時間を作ってお参りしなきゃと思っていますが
京都の寺院は他地方と違った重厚な趣のある
庭園などたくさんあり目にひきます。
  1. 2016/10/20(木) 07:23:34 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

東本願寺

!('_')!シクラメンさん、お早うございま~す!
天候が定まらず体調管理も難しい時ですが日々気を付けて御過ごし下さ~い!

@('_')@東本願寺は我が家の墓寺の総本山で何度か行った事があり懐かしく拝見させて頂きました。
渉成園は初めてのお目見えで素敵な庭園に癒しを感じながら拝見させて頂きました。(感謝!)

!(*^_^*)!今朝のブログにお誘い<⇊>
◆四国巡礼札所・徳島県の18番:恩山寺参拝の1・2回分を纏めましたので御覧頂ければ幸せま~す!
(*^_^*)ご覧頂いた感想を頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◇元気で楽しい週末を御過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!
  1. 2016/10/21(金) 09:45:58 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

報恩講

先日関西へとの電話で、お東さんの報恩講に出かけたと言ってました。
御影堂も、ついこの間のことのようで懐かしい~
この言葉、行くたびに目にします。

傍花閣もあるんですね♪
  1. 2016/10/21(金) 23:11:29 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
つくづく、・・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2016/10/22(土) 05:06:58 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

東本願寺・・・
化粧直しが終わってすっかりきれいになったようです。
私が訪ねた時はまだ工事中でした。
  1. 2016/10/22(土) 17:29:44 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/614-f5827673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)
風景 (167)
花 (236)
旅行 (70)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR