シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

名勝 渉成園 (枳殻邸) 1.

1100

台風一過で9月7日久しぶりに 好天気に恵まれました。京都東本願寺別邸の名勝 渉成園 枳殻邸(きこく邸)の池の景色です。


1124

東本願寺から仏具店や、法衣店が並ぶ通りを東に歩いて突き当りに 入園口(西門)です。右側に受付があります。


929

かつて、東本願寺の歴代宗主が隠居所としていた渉成園。緑深き庭園は、枳穀(からたち)の生垣に囲まれていたため、 枳殻邸とも呼ばれます。


933


.高石垣  江戸期の大火で焼け残った石臼や堂宇の礎石などを使って、明治期に築かれた。西門を入って正面に先ず目が付きます。



934

高石垣 2.


935

高石垣  3.


940

名残の萩が咲いています。


942

ムクゲの花の出迎え


943


庭園の入口です。



944

庭園口の門を入ります。
958

約一万坪の敷地にでます。背の高い木もあります。


962

木の葉が秋色になりかけています。


968

敷地の約六分の一を占める「印月池」 に架かる丸い橋「侵雪橋(しんせつきょう」が見えます。


975


印月池の西側に架かる木造の反り橋。初夏には花菖蒲が見られる



971

この季節は紫式部が多く見られます。


977

回悼廊(かいとうろう)と呼ばれる木の橋。


1045

北大島と丹楓渓とを結ぶ木橋です。以前は朱塗りの欄干だったが、安政の大火で焼失。現在は檜皮葺きの屋根を持つ橋になっている。中央の唐派風屋根の天井部には、掛け釘が設けられ、かつては夜半の来客の折り、近灯篭を吊って日を灯しました。


907

印月池の向い側を撮影します。臥龍堂(南大島)


1014

印月池は渉成園の中心になる広い園池です。広さは1700坪。「池泉回遊式庭園」です。


1021

真っ赤な実はウメモドキの実です。山小屋さんに教えて頂きました。


1027

源融(とおる)ゆかりの塔。左大臣源融は、嵯峨天皇の皇子でしたが、源の姓を賜って臣籍に下りました。この塔は、源融の供養塔と言われている九重の石塔。宇治にある塔の島の景色を写したともいわれているようです。


1028


996

印月池の西南に位置し、水上に乗り出すように建てられている「漱沈居(そうちんきょ)」。四畳半に三畳敷きの続く座敷と土間からなり、三畳の東には、左右に手すり付きの縁がある。続きは次回に。
  1. 2016/10/09(日) 18:38:16|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<名勝 渉成園  (枳殻邸) 2.& 東本願寺 | ホーム | 秋の城南宮を訪ねて 2.平安の庭>>

コメント

渉成園

懐かしいです、今年4月に行きました。
とても良いお庭ですね。
以前に行った時も春で今年も春だったので
この風景は観ておりません。

萩、ムラサキシキブ、南天等秋の風情ですね。
流石地元の方説明がお上手で次回が楽しみです。
  1. 2016/10/11(火) 15:47:39 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

こんばんは
訪ねたことがない庭園です。
卯月池のスイレンが咲いたら綺麗でしょうね。
また池の周りが紅葉したら見事な所のようです。

これから紅葉の季節になれば見どころいっぱいの京都ですね。
  1. 2016/10/11(火) 17:50:50 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おもしろい石組の石垣ですね。
真っ赤な実はウメモドキではないでしょうか?
ナンテンとは葉っぱが違います。
  1. 2016/10/11(火) 18:18:44 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

からたち邸

おはようございます。

とても良いところです。何より高石垣の雰囲気が
良いですねぇ。様々なサイズ、形の石が上手に
積み上げられています。さすがに越後にこんな
場所は無いです。

  1. 2016/10/12(水) 06:40:50 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

石垣がとてもユニークですね~

今頃の時期は華やかではなくてもしっとりとしていいですね。

ちょっと見られるウメモドキの赤が効いていますね。
  1. 2016/10/12(水) 08:40:42 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

京都・名勝・渉成園

!!(^^)!!シクラメンさん、お早うございま~す!
何時もコメントやランキング応援ポッチを有り難うございま~す!
投稿や編集の励みになり大変嬉しく感謝しております。

@('_')@清閑な雰囲気で見事な別邸の庭園をご案内頂きありがとうございます。
一緒に行った様な気持ちになって楽しませて頂きました。
*今日も元気で楽しい充実した一日を過ごしましょ~!
☆今日の「FaceBook✔・いいね!」に→応援ポッチ~コメント!

!('_')!今朝のブログ投稿は<↓>
◇船の旅Ⅱ瀬戸内海クルージング~韓国・釜山観光をアップしましたのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
またブログを、ご覧頂いた感想も楽しみにお待ちしていま~す!
◆それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!
  1. 2016/10/12(水) 09:05:40 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

京都は菜毎年のように行ってるのにここは訪ねたことがありません。
立派な建物でお庭も静謐な雰囲気で見事ですね。
  1. 2016/10/12(水) 17:03:42 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

今回も素敵な京都の案内、ありがとうございます。
印月池の西側に架かる木造の反り橋の設計、造りは見事!と思います。
昔人は建築技術も今より優れていたのでは?と思うような橋です。

私の投稿ブログ、兄弟展にコメントをありがとうございました。
今回は個々にお返事を入れられませんので
申し訳ございません。
  1. 2016/10/14(金) 06:18:00 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

別邸

渉成園はしょうせいえん、と読みますか?
お東さんから、少しの距離にあるんですね。
本堂は檀家なので行く機会が多いですが・・・
ここは知りませんでした。
渡り廊下のような、屋根付きの橋が趣がありますね~
今度時間があれば、訪ねたいですよ♪
  1. 2016/10/14(金) 15:35:00 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2016/10/15(土) 07:05:59 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

 木の橋も太鼓橋も情緒がありますね。この庭園の持ち主は、枳殻の花が好きだったのでしょうか。
  1. 2016/10/16(日) 11:53:17 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

minoru様

こんばんわ。緑豊かな庭園は、枳殻の生垣に囲まれていたため、枳殻邸とも呼ばれるようになったと伺っています。江戸時代の文化人が舟馬酔木や茶を楽しんだそうです。
  1. 2016/10/16(日) 20:31:08 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

おはようございます

シクラメンさん
おはようございます。

>京都東本願寺別邸の名勝 渉成園 枳殻邸   (きこく邸)の池の景色です。

ご一緒せて頂きました。
素晴らしいものありがとうございました。

では、また
  1. 2016/10/17(月) 06:28:39 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

京都の庭はいいですね~。だんだんと秋が深まってきました。そろそろ錦秋の輝きになってきそうです。
  1. 2016/10/17(月) 07:24:21 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/613-2f099b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR