シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

秋の城南宮を訪ねて 2.平安の庭

847

平安貴族の邸宅の庭を摸した「平安の庭」。自然の草木を活かしながら、池と庭石を配している。


828

この季節ハギとススキが目たちます。特にススキがたくさんに。


833

ススキ


814

ハギ854

ハギ


845

ススキ


855

石組


857

こうした庭で四季の遊びが行われた。曲水の宴が開かれます。
851

シュウカイドウ 秋海棠 ベゴニアの仲間で、桜貝のような花びらは、古くから茶人や俳人に親しまれた。


852

雨に濡れた花姿も秋らしい風情を帯びる。


853



秋海棠。中国では、秋の九花の一つとされる。


863



ヤブラン 開花は夏から秋。花は紫色の 小さいもので、穂状で咲く。



864

ヤブラン 葉は、細長く先は垂れる。


809

モミジも少し色づいて


859

次は「室町の庭」「桃山の庭」「城南宮の庭」へと続きます。16.10.01.撮影
  1. 2016/10/06(木) 18:26:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<名勝 渉成園 (枳殻邸) 1. | ホーム | 秋の城南宮を訪ねて 1.春の山>>

コメント

ススキやハギの花から秋を感じます。
シユウカイドウも遅くまで咲いているようです。

今朝は肌寒いくらいです。
やっと秋らしくなりました。
  1. 2016/10/07(金) 06:30:52 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

良い庭だとススキすら場を飾ります

おはようございます。

良い庭です。時代を飛び越えて、この庭を楽しんだ人
たちになって歩き回りたいですねぇ。
さて、そのまま室町・桃山の庭園へ。
いやいやこれはどこまで興味をそそられるのでしょう。

  1. 2016/10/07(金) 06:51:03 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

目にする植物はみな秋本番の庭園ですね。
こんな庭園を古人に習ってゆっくり散歩してみたいです。
京都は観るところがたくさんあって良いですね。
ちょっと参観料もかかりますがね。(笑)
  1. 2016/10/07(金) 09:15:20 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

ススキ

こんにちは。
こう云う場所で拝見すると、ススキも特別なものに見えますね。
先日もススキを探してあちこち歩いて来ました。
畑の縁で金網越しに見えるススキは味気なかったです。
こんなススキを撮ってみたいです!
  1. 2016/10/07(金) 11:31:35 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

ススキやハギ 綺麗ですね。v-426猛暑の夏からいきなり秋になった感じです。
東京は9月中 日照時間が少なくて困りました。
  1. 2016/10/07(金) 13:30:19 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2016/10/08(土) 02:22:10 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ススキはの山で見てもいいものですね。
こういうお庭で見るとまたいいものですね。

シュウカイドウは素敵ですね~
ベコニアより素敵ですね。
  1. 2016/10/08(土) 09:30:30 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

平安

見ている」だけで、平安時代の風雅な趣を感じます。
煌びやかな衣装の女さま、男さまが集うイメージ♪
庭を歩く衣擦れの音も、したでしょうね。
ほのかな恋物語も、このお庭から生まれたでしょうか~
  1. 2016/10/08(土) 14:08:03 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

平安の庭

秋の風情を感じますね。
ここ数日秋晴れがなくうっとおしい日が続きますが撮影日は天気で良かったですね。

秋海棠は可愛らしい花ですね。お庭の風景は古の貴族たちの優雅な気分をちょっと偲びました。
  1. 2016/10/08(土) 21:39:46 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

平安貴族

シクラメンさん
おはようございます。
お久です!
お元気のご様子何よりです。

>平安貴族の邸宅の庭を摸した「平安の庭」。自  然の草木を活かしながら、池と庭石を配して   いる。
平安貴族になって、ご一緒させて頂きました。
ありがとうございました。

では、また
  1. 2016/10/09(日) 02:36:38 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

 萩の花が心細げに咲いているのが素敵です。
 庭の石は頑張ってますね。
  1. 2016/10/09(日) 21:42:19 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

秋の風情の京都のお寺、お庭のUPに
うれしい思いでみさせていただいています。
実は京都の紅葉時期は体験していないのです。
トップ写真のススキ風景が何とも言えない秋を
感じ素敵です。
  1. 2016/10/10(月) 06:10:09 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

平安の庭

 !!(^^)!!シクラメンさん、お早うございま~す!
日中も気持ちよい気候に成って来ましたネ。
お互いに今週も元気に仕事や趣味で頑張りましょ~!

@('_')@秋の七草も咲く平安の庭を居乍らにしてご一緒させて頂き、ひと時を楽しませて頂きました。
自宅に居乍ら出来るブログ旅って良いですね。

!(*^_^*)!祭日の今朝の投稿は<⇊>
◆船の旅①横浜港~各地を観光し瀬戸内クルージングまでをアップしましたので、ご休憩のひと時を御過ごし頂ければ嬉しいで~す!
!('_')!ご覧頂いた感想を頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◇体育の日の休日をお楽しみ下さ~い!バイ・バ~ィ!
  1. 2016/10/10(月) 08:35:19 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

シクラメンさま
すっかり秋めいて来ましたね~
ススキの穂が風になびいていたのかな?

「平安の庭」はさすがに良いですね~
紫のお花が可愛いわ・・・

紅葉ももう少しで赤くなりますね・・・
  1. 2016/10/10(月) 17:12:54 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

貴族の庭に思いを馳せて・・。そろそろ紅葉が始まってきましたネ~!。今日からは本当に空気が完全に入れ替わったという感じです。これから爽やかな秋晴れのもとで大いにアウトドアを楽しみましょう!
  1. 2016/10/10(月) 21:25:59 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/612-12564fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR