シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

秋の城南宮を訪ねて 1.春の山

820

↑の画像は城南宮の平安の庭の画像です。秋の風情がいっぱい。


776

城南宮の神苑の最初に戻って、春に紅しだれ梅の咲き誇る春の山の秋の風景です。


778

最初に出会った花。紫式部。


781

花には説明書きが添えてあります。


779

ムラサキシキブは別名ミムラサキ、コムラサキとも言い、主に紫色の美しい実を観賞します。



783

庭には、伏見の清らかな湧き水が流れ全国各地から取り寄せた名石が組まれています。


786

苔と名石


789

秋明菊はまだ蕾が多い。


791

三子の松の説明


792

針葉が三本ずつ。
796

フジバカマの説明


798

フジバカマは、ヒヨドリバナとも言い、古い時代に中国からの帰化植物。


799

秋の七草の一つに数えられる。淡い紅紫色の丸いつぼみ が開くと糸状の長いおしべが出てピンクのふわふわとした花が咲きます。


800

ワレモコウの説明


804<

吾亦紅 ワレモコウ。ひっそりとした佇まいが、古くから茶人、俳人に愛されてきた花。


805

一見小さな実に見える暗紅紫色の花穂は、花びらではなく、がくの集まったもの。


807

オミナエシ 女郎花  秋の七草の一つでまっすぐに伸びた茎は、上部で分枝し、それぞれの茎先に黄色の小さな花を散房状につける。

808

少し遠方から撮りました。この後ススキが一番素敵でした。次回にします。16.10.1.撮影
  1. 2016/10/01(土) 18:43:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9
<<秋の城南宮を訪ねて 2.平安の庭 | ホーム | 秋の府立植物園を訪ねて>>

コメント

こんばんは。

秋の七草が咲いて素敵な庭ですね。 三本葉の松は六義園にも有って、リキダマツと言われています。こちらとは種類が違うようです。
 高野山には三鈷の松があります。 「吾も亦紅なり」と神様に言ったと言うワレモコウ、逸話がとても好きです。
  1. 2016/10/02(日) 22:31:49 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

一眼レフですか

綺麗に撮っていらっしゃるけど、カメラは一眼レフでしょうか
みんな素敵です
拍手をクリックしたけど、増えないですね
吾亦紅が吾木香になってますね そうも書くとは知りませんでした


  1. 2016/10/03(月) 01:20:16 |
  2. URL |
  3. 壮路29 #-
  4. [ 編集 ]

秋の草花

おはようございます。

庭園を歩きながら、秋の草花を
かなり楽しめます。野にあるものも
このような庭で見ますと、又何か
違うものを見ている気になります。

さて、今朝はやや曇り空。
ですが、日中は晴れ、気温は30度に
達するとこちらは予報されています。


  1. 2016/10/03(月) 07:18:40 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

秋の城南宮を訪ねて

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございます!今月も宜しくお願いしま~す!
スポーツや芸術の行楽の秋がやって来ましたネ。
今月も元気で楽しい充実した日々をお互いに過ごしましょ~ネ。

@(*^_^*)@解説札付の秋の七草巡りが出来て素敵な庭園ですね。
何時も素敵に編集されご案内有り難うございました。居乍らにして楽しませて頂きました。

!('_')!私の今朝のブログにお誘い<↓>
◆山口県光市室積に有る「室積半島・象鼻ヶ岬」の史跡・名勝巡りをして来ましたのでお付き合い頂ければ幸せま~す!
:('_'):ご覧頂いた感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
:それではまた!バイ・バ~ィ!
  1. 2016/10/03(月) 10:10:07 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

秋の草花

こんにちは。
城南宮、素敵な所ですね。
秋の草花が咲き乱れ、こんな所を歩いてみたくなります。
何所かススキの咲いているところは無いかと散々歩いて、やっとみつけました。
  1. 2016/10/03(月) 12:15:42 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

城南宮

シクラメンさま 今日は~♪
秋の花が満載でしたねぇ~
もみじもチョッピリ色づき始めてすすきがとても素敵です。
紫式部も吾亦紅 女郎花と本当に綺麗です。
紅葉も楽しみですね。
  1. 2016/10/03(月) 13:46:28 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

秋の城南宮

秋の風情がどの画像にも感じられて良いですね。
ムラサキシキブ綺麗な色ですね。
我が猫の額に在る紫式部は色が冴えません。

フジバカマ、ワレモコウ、オミナエシ等秋を感じて
何処か行きたくなりました。
  1. 2016/10/03(月) 21:02:54 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

秋の城南宮

シクラメンさん、今晩は☆
京都の秋は、風情が豊かですね。
そして、ススキ秋明菊白い色で蕾も沢山ですね
紫式部は、コムラサキと別名呼ばれるのは知っていましたけど、ミムラサキとも呼ぶんですね。
そのお花や、三子松と書いて「サンコウマツ」と
読まないと解らないですね、
女郎花もフジバカマ.われもこうも秋に生花の活け花に展覧会など行くと、良く流派の先生の
観に行ったので、このように、説明が書いてあると、立ち止まって読むといいですよね。

昨年の11月26~28日と紅葉を見に行きドライバーさんが親切で3日間同じドライバーさんで
写真が思い出です(^^)/今年の28で26年目
あっという間ですね、、、カラオケもレパートリー増えそうです♪
  1. 2016/10/03(月) 21:37:55 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

城南宮の花々、いずれの花も秋を感じます。
紫式部の色も良いしシュウメイギクは好きな花です。
ワレモコウ、名も素敵!今日の誕生花とか・・

いつかご一緒に撮影できればいいですね。
  1. 2016/10/04(火) 06:37:30 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/611-917f5887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (233)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR