シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

萩の寺 常林寺を訪ねて & 我が家の彼岸花

632

今日は秋分の日。お墓詣りに行く前に出町柳の萩の寺 常林寺へ。


615


山門を入り本堂へ向かう境内は真ん中の道を挟んで両側にびっしり萩の花が満開です。



616

この寺は浄土宗の寺で、通称「萩の寺」の名で人々に親しまれています。九月の敬老の日には、「萩供養」が催されるそうです。


621

ピンクも白も満開の萩の花です。京都で一番と。


597

ススキの穂も見えます。


598

この寺の場所は、北山山域から流れて下った高野川と鴨川の二つの川が合流する東側の京阪電車のターミナルで賑わう出町柳にある京都随一の萩の名所です。


599


ススキの穂も紅白の萩の花に混じって季節を感じます。



604

鴨川の橋を渡った所で娘夫婦と待ち合わせ


645

鴨川にアオサギが二羽見えます。


646

手前の一羽を撮りましょう。


651

静かな出町の鴨川風景です。16.9.22.撮影

おまけ  彼岸の日に家の彼岸花が咲いてくれました。


587

前日まで全く何もなかった。紅い花は昨年消えていたが、今年三個の蕾を見つけた。


589

白い花の方がたくさん出ています。


590

白い花はまだまだ蕾が多いです。彼岸の日に咲いてくれて嬉しいです。
  1. 2016/09/22(木) 21:44:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13
<<秋の府立植物園を訪ねて | ホーム | 秋の平安神宮を訪ねて 2.東神苑>>

コメント

彼岸花が鮮やかな季節となってきましたねい・・。本当に長雨が続きましたね。ようやく週末は街に待ったお日様のもとでいい日が過ごせそうです。
  1. 2016/09/23(金) 21:16:59 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

お早うございます
今朝は東の空が赤くなっています。 やっと晴れたようです。

大きなハギが見事ですね。 さすが萩の寺ですね。
ヒガンバナは自宅の庭で咲いて居るのですね。
白のヒガンバナがお見事です。 

  1. 2016/09/24(土) 05:30:23 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、とても心癒されました。

ありがとうございました。
  1. 2016/09/24(土) 06:09:06 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

行きたいなぁ。

おはようございます。

涼しくなって、ヒガンバナもきれいなこの時期の
京都も良いだろうなぁ。神社仏閣、町中。
ふっとした時に紹介のようなヒガンバナ。
こちらで見るのと同じヒガンバナなのに何か
違う感じがしますよ。

  1. 2016/09/24(土) 07:28:26 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

萩のお寺はしっとりして素敵ですね~

なかなか京都に行けません。

お家で植えておられる彼岸花も綺麗に咲いてきましたね。
  1. 2016/09/24(土) 09:03:45 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

萩の寺

シクラメンさまへ お早うございます。
萩の寺だけあって立派な萩ばかりですねぇ~♪
出町柳ですか。
お嬢さんご夫婦と仲良く彼岸のお参りされたのですね。
シクラメンさんちの彼岸花 白の花が沢山咲いてるのですね。
残りのつぼみが開けばもっと素敵でしよう。
赤が出てきて良かったですね♪
  1. 2016/09/24(土) 10:38:20 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

常林寺

萩の寺と言われるだけあって見事な紅色、白色の萩がたわわに咲いていますね。

出町柳懐かしい言葉です、娘さんご夫妻と待ち合わせですか鴨川沿いは好きな場所です。

シクラメンさん家の彼岸花赤白きれいに咲いていますね。この季節にお似合いです。

  1. 2016/09/24(土) 14:58:47 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

 萩の花が咲く、菩提寺ですか、素敵ですね。出町柳、何度も通りました。
 鴨川に遊ぶ、二羽のダイサギ、可愛いですね。
  1. 2016/09/25(日) 11:59:04 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

満開の萩 とても綺麗ですね。
鴨川の景色もv-426

お宅の彼岸花も見事ですね。v-424
  1. 2016/09/25(日) 20:07:57 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

最近のお天気ははっきりせず昨日は久しぶりに
太陽に会えてルンルン気分になりそうでしたのに
今朝は台風、秋雨前線の影響でムシムシ雨も
気になる空です。
萩の花、今年は天気がイマイチなので
季節の移ろいなど全然感ぜず
アー萩の花が咲いている!
シクラメン様は季節を先取りしてらっしゃる。
お庭の彼岸花も見事!鮮やかな紅に目を奪われ白い花も清々しく家で咲いているのっていいですね。
  1. 2016/09/26(月) 06:12:59 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

萩の寺・常林寺

!!(^^)!!シクラメンさん、お早うございま~す!
日の経つのが早く感じられ9月も最後の週のになりましたね。
体調管理に留意し今週も楽しい充実した日々を過ごしましょ~!

@('_')@秋の七草の一つ萩の花咲く参道は素敵ですね~!
今朝もブログ訪問旅「萩と曼珠沙華」で楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
また色んな情報を見せて頂くのを楽しみにしております。

!('_')!今朝は晴れ間を縫って広島市植物公園に「花さんぽ」に行って来ましたのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
◆ご覧頂いた感想をお聞かせ頂くのを楽しみにお待ちしています!
!(^^)!それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2016/09/26(月) 07:58:00 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

秋の花

やっと、お天道様が顔を出しました。
萩の寺というだけあって、大きな枝垂れの萩が見事。
ススキが、秋の七草の趣を添えています♪

お嬢さん夫婦とも、会われたんですね。

  1. 2016/09/26(月) 23:02:13 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~

シクラメンさま
常林寺の境内の萩のお花が綺麗ね~
白のも良いわね。

お宅の彼岸花が咲いていますね(^_-)-☆

少しづつ自分の時間を作って手芸をし始めました。
  1. 2016/09/27(火) 18:54:04 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/609-e0cdad08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (169)
花 (250)
旅行 (78)
紅葉 (77)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR