シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

秋の平安神宮を訪ねて 2.東神苑

574

池を巡って歩いてくると東神苑です。この神苑の橋殿こと泰平閣です。


545

東神苑は明治末期から大正にかけて造られた。京都御所から移築 された↑の泰平閣や尚美館.貴賓室


551

此処の池は、栖鳳池と言い、大宮人の舟遊びを想定して東山連山と調和して美しい


556

東神苑でもハギの花が咲いています。


557

泰平閣(橋殿)がどこからでも見えます。


562

東神苑栖鳳池の中央を東西にまたぐ橋。京都御所にあった京都博覧会の建物を移築。屋根は檜皮葺きで、二層の楼閣。 中は通行可能。いつもは大勢の観光協客が座ったりカメラを向けているが今日は淋しい限り。滅多にないです。





567

泰平閣から撮ります。この辺りは紅枝垂れ桜の頃が美しいです。


568

橋の反対方向の景色は全然違った風景です。


569

↑の画像と近くの風景です。


571



二層の桜閣の頂きには、西向きに青銅の鳳凰が。


573

向こう岸にアオサギの姿が見えるでしょうか?


574

もう一度鳳凰の姿を眺めて帰ります。平安神宮は毎年四月の桜、六月の花菖蒲、九月のハギやスイレンを見にきます。昨年は無料公開日に来ました。
  1. 2016/09/20(火) 15:29:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<萩の寺 常林寺を訪ねて & 我が家の彼岸花 | ホーム | 秋の平安神宮を訪ねて 1.南神苑.西神苑.中神苑。>>

コメント

こんばんわ~

平安神宮の東神苑はこのように素晴らしいものがあるのですね。
一度行きたいな~
ゆっくり行かないとつい他も見たくなるのでだめですね。
太平閣がすごく気になりました。
そうだ京都いこうですね。
大きなアオサギ見えましたよ。
  1. 2016/09/20(火) 19:49:03 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

平安神宮へは何度か行きましたが、この東神苑は素晴らしいですね。入った事はありません。
 次の機会に是非行きたいです。
 朱色の本物の色に凝っていると言う話は聞いていましたが、中は全くの別世界ですね。
 感動しました。
  1. 2016/09/20(火) 23:05:45 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

お早うございます
↓の平安神宮の朱い大鳥居から見せて貰いました。
境内の花々はすっかり秋色ですね。スイレンも綺麗です。
東神苑はどっしりとした構えでどこからでも見えるのですね。
大きな池の周りをゆっくり歩いて見たいです。
天気が良く池の水面に映る東神苑が良いですね。
  1. 2016/09/21(水) 05:37:25 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

良い風景

おはようございます。

平安神宮にはこんな庭園があったのですね。
記憶が無いだけかも知れませんが、良い風
景です。まだまだ知らないことだらけ。
知っている神社仏閣でもほんとうは見ていな
いものだらけなんだろうなぁと。ゆっくり見て
回れれば、色々な発見ができそうです。



  1. 2016/09/21(水) 06:44:16 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

平安神宮・東神苑

!('_')!シクラメンさん、お早うございま~す!
此方は何事も無く終わりましたが、台風16号は熱帯性低気圧に変わり通り過ぎましたが其方はお変わりありませんか?

@('_')@立派な庭園や建物を見ながら居ながらにして憩のひと時を有り難うございました。
またのご案内を楽しみにしております。

!(*^_^*)!私も今朝は京都の西国霊場・六角堂巡りの2回分を編集しましたので一緒に行った気持ちになって頂ければ幸せま~す!
!!(^^)!!ご覧頂いた感想を楽しみにお待ちしています。
◆それではまた金曜日の朝に・・・バイバ~ィ!
  1. 2016/09/21(水) 09:36:18 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

東御苑

東御苑栖鳳池の中央を東西にまたぐ橋。
誰も人が居ない風景珍しいですね。
とても趣がありますね。

人の混雑が無い時こんなに緑が美しいのですね。ご紹介有難うございます。
  1. 2016/09/21(水) 11:10:29 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

泰平閣(橋殿)

こんにちは。
泰平閣(橋殿)は何所からでも見えて美しい橋ですね。
誰も人が居ない時って滅多にないと思います。
素晴らしい橋を見せて頂きました。趣がありますね。
行った積りでも良く見ていないところが沢山ありそうです。
  1. 2016/09/21(水) 12:11:11 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

平安神宮には何度も行ってるのに  東神苑は知らなかったですね。
落ち着いて重厚な構えですね。混雑してないときにゆっくり池の周りを散策したいものです。
  1. 2016/09/21(水) 15:02:40 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

1こんばんは

平安神宮・東神苑も素敵な苑で
池や建物も奥ゆかしく感じます。
こちらは天気が悪く撮る機会もなく
まだ萩の花もみていません。
京都の萩を見せていただきありがとうございました。
  1. 2016/09/21(水) 22:55:56 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

この日は人が少なかったようです。
まだ緑が多いですが、これから紅葉が始まると
もっと違う雰囲気が楽しめるのではないでしょうか?
  1. 2016/09/22(木) 06:59:55 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

お久し振りです!

お東さんだけ行きましたが、京都に懐かしさを覚えます。
平安神宮といっても、こんなに広くて楼閣が多いのですね。
色々な寺社に行けるシクラメンさんが羨ましいですよ。
  1. 2016/09/22(木) 13:43:26 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

東神苑

シクラメンさん
おはようございます。
お久です!
お元気のご様子何よりです。

>池を巡って歩いてくると東神苑です。この神苑   の橋殿こと泰平閣です。

ご一緒させて頂きました。
楽しい・厳かな・・・
ありがとうございました。

では、また

  1. 2016/09/23(金) 06:25:51 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

平安神宮

シクラメンさまへ
泰平閣はやはり紅枝垂れ桜が一番ですねぇ~
ここの桜は日本一だと思います。
緑の綺麗 秋の紅葉も綺麗でしょうね。
鳳凰の姿も素晴らしいです。
つい平等院を思い出しました。
  1. 2016/09/23(金) 11:21:24 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/608-9b1dcf2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (169)
花 (250)
旅行 (78)
紅葉 (77)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR