シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

秋の平安神宮を訪ねて 1.南神苑.西神苑.中神苑。

583

久しぶりに平安神宮を訪れました。大鳥居です。この鳥居は遠くから目立ちます。高さは、24m。大人七人が手をつなぎやっと届きます。朱塗りは魔除け


466

応天門 平安京の大内裏の入口朝堂院の応天門を摸した二層からなる楼門です。祭神は平安遷都をした桓武天皇。


472

南神苑 八重紅枝垂れ桜が美しい苑ですがこの季節ハギが咲いています。


475

ハギ


480

オミナエシ


482

白いハギ


486

シオン


494

フジバカマ


498

満開の紅いハギ


485

南神苑には、日本最古の電車であるチンチン電車が置かれています。いつも写真を撮っていますがアップは初めてです。運行が廃止された年に平安神宮に運び込まれ観賞用となりました。


500

西神苑  六月2000株の花菖蒲の名所。池には夏からスイレンが咲いています。


502

朝が早いともっとたくさん咲いているそうです。


DSC00504.jpg

5012

ピンクのスイレンは可愛いです。平安神宮では、6月と9月に無料の一般公開があります。19日敬老の日。今日は本当に人が空いています。


531

600円の入場料もこのように静かに観賞できると高いとは思えません。


529

中神苑  西神苑と同じく平安神宮創建時に作庭されたもので、ここもスイレンが咲いています。


533

臥龍橋  龍が臥す姿を象り臥龍橋と名付けられた。神苑作庭者第七代小川治平衛氏が手掛けたもの。


537

平安神宮でここだけ休憩所。今日は誰もお客さんがいなかったので、抹茶、あずきクリームの入った氷を頂く。写真を撮るのを忘れて頂きました。目の前のスイレン池、を眺めながら休憩させて頂いた。最高でした。 16.9.16.撮影 次回に続く
  1. 2016/09/16(金) 18:25:51|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<秋の平安神宮を訪ねて 2.東神苑 | ホーム | 桂離宮を訪ねて 3. 御殿 .月波楼>>

コメント

こんばんは。

立派な大鳥居と楼門、素敵ですね。小川治兵衛さんの庭園は京都に多いですね。都内にある、旧古河庭園の日本庭園も彼が作庭しました。
 伊東忠太氏が設計した都内で有名な建物は築地本願寺と湯島聖堂です。
  1. 2016/09/16(金) 23:02:21 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

ほうらきた。

こんばんは。

おきていて良かったぁ。

コメントをいただいたのでつい、こちらへ。
いきなり大きな朱塗りの鳥居です。

平安神宮だよぉっとしておいて。

実はあとの草花に転じる展開が笑えるし
いけているなぁと思ったりしています。

京都は少し枯れた感じの、わびさびの風
景と、少し手の込んだ思いの込められて
いる謎めきと、酒飲みの騒ぎをセットにも
してみたいところです(笑)。

できれば、川沿い。天井低く、これが京都
かぁというところで。今晩は、晩酌していま
して妄想が少し出始めていま(乞赦)。

なお、地理佐渡はこのまま佐渡の沿岸
を紹介し続けます。もうしばらくです。









  1. 2016/09/16(金) 23:18:43 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

反省

調子に乗ったコメント入れ。
ご容赦願います。

  1. 2016/09/16(金) 23:21:28 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

大きな朱の鳥居が本当に素晴らしいですね。
昨日行かれたのですsね~

秋が真っただ中の美しい光景を拝見しました。
  1. 2016/09/17(土) 06:17:49 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

秋の平安神宮

今日は~♪
春は良く行っていますが 秋は初めてです。
私が訪ねた気で拝見しています。
萩の紅白 フジバカマ シオンも咲き素晴らしいですね。
スイレンも花が咲いたのを見るのは初めてです。
  1. 2016/09/17(土) 12:24:40 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

平安神宮・・・
朱塗りの鳥居がきれいですね。
最近、塗り直されたのでしょうか?
人が少ない時の散策はいいですね。
静かな雰囲気が伝わってきました。
  1. 2016/09/17(土) 12:49:07 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

平安神宮

こんにちは。
何時見ても立派な大鳥居ですね。
紅白の萩やフジバカマ、シオンもこんなに咲いてすっかり秋ですね。
日本最古のチンチン電車、こう云う場所に置かれるのは珍しいでしょうね。
  1. 2016/09/17(土) 14:15:43 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

神苑

こんにちは。
神苑の花を眺めながらお抹茶をいただき優雅な時間を過ごされましたね。
我が家の庭のフジバカマは蕾がたくさんありチョウが訪れるのを待ち焦がれています。

  1. 2016/09/17(土) 15:29:29 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

平安神宮

春は訪れた事が数度有りますが
初秋は行っておりません。

秋の花、萩、女郎花、シオン、フジバカマ綺麗ですね。
水連もまだ咲いているのですね。
休憩所で甘味を召し上がりゆっくりと出来たのですね。
  1. 2016/09/17(土) 17:20:48 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2016/09/18(日) 04:08:00 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

秋の平安神宮

!!(^^)!!シクラメンさん、お早うございま~す!
敬老の日の今日も台風や秋雨前線の影響ではっきりとしないお天気ですね~!
気分だけでも爽やかな気持ちで元気に過ごしましょ~!

@(*^_^*)@お出掛けには生憎の日なので、朝からブログ訪問旅をして楽しんでいま~す!
◆「平安神宮ご案内」や「秋の七草」などで素敵な一時を過ごさせて頂きました。

!('_')!今朝は「秋の七草」や「我が家の花壇」をアップしましたのでご覧頂ければ嬉しいで~す!
◇ご覧頂いた感想をお待ちしていま~す!それではまた!・・・バイバ~ィ!
  1. 2016/09/19(月) 08:44:47 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

平安神宮 朱塗りの門 何度か訪れましたが、何度見ても良いですね。
睡蓮も未だ咲いて、御抹茶を頂き、素敵な時を過ごされましたね。v-426
  1. 2016/09/19(月) 09:43:54 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/607-81bbd0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (169)
花 (250)
旅行 (78)
紅葉 (77)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR