シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

桂離宮を訪ねて 3. 御殿 .月波楼

401

笑意軒から桂離宮の中核をなす書院の御殿群へ。御殿の前から見た風景


390

園林堂の前を通る。賞花亭と園林堂がある一帯は中島とは思えないが、大山島と名のある桂離宮の庭園で一番大きな島だそうです。


394

桂離宮の中核をなす御殿。書院と言われることもある。


395

桂離宮での回遊式庭園巡りは、日本文化を見直す旅とも言われる。


397

飛び石を歩いて行くと御殿の玄関に着けます。


398

i築造年代が異なる古書院、中書院、楽器の間、新御殿が雁行して並ぶ。





月波楼の内部


405



406


409


410


412

月波楼全体を舟底天井と言う化粧屋ね裏が覆っている。よしずを並べた野地を竹木舞で押さえ、中央を曲木の束一本で支えている。


415

天井があるのは、一の間だけです。


417

中門がある


DSC00418.jpg


419

中門を入ると斜め前方に向けて「真の飛び石」と言われて有名な石畳が御車寄に伸びている。石段を四段上がると、白川石の大きな沓脱がある。「六つの沓脱」と言われる。


421


428

桂垣と衝立松 


436

此処で参観は終わりで門を出ます。


438
門は締まりました。


448

穂垣 真竹の穂を斜めと横に蜜に着せ、半割りにして先を剣造りにした真竹を33センチ間隔に立て並べて押さえ縄で化粧結びをしている。 Bbr>
今年は初めて修学院離宮と桂離宮の参観をしました。一度では中々わかりません。時間は短いので 大変でした。16.8.31.撮影
  1. 2016/09/10(土) 12:36:14|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<秋の平安神宮を訪ねて 1.南神苑.西神苑.中神苑。 | ホーム | 桂離宮を訪ねて 2.賞花亭.笑意軒>>

コメント

書院

おはようございます。

桂離宮。庭も建物もとても雰囲気があって
良いです。書院はその様式で知られてい
たような気がします。
のんびりと歩き回りたいですねぇ。

  1. 2016/09/12(月) 06:19:58 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

おはようございます

桂離宮.月波楼の建物はお月様をめでる舎かしら?
などと思いをはせながら見させていただきました。
素敵な凝った内部の撮影、すごいと思います。
  1. 2016/09/12(月) 06:47:13 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

回遊式庭園

シクラメンさまへ お早うございます。
阪急嵐山線で行くのですね HPを観てみました。
トップの御殿からみた池は最高です♪
天井も葦簀でまとめてあり 夏は涼しいのでしょうね。
天然の素材を使い贅を尽くした感じがしました。
  1. 2016/09/12(月) 09:38:23 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

桂離宮の御殿

◆来訪コメントのお礼とMyBlogへのお誘い!
 !!(^^)!!シクラメンさん、お早うございま~す!
台風一過、朝夕は大分凌ぎ易くなりましたが今週も元気に過ごしましょ~!

@('_')@桂離宮の中には沢山の御殿があるのですね~!
今日も月波楼など色んな所ご案内頂きありがとうございました。
*お出掛けも大分楽になり、また色んな情報を見せて頂くのを楽しみにしておりま~す。

!('_')!週初め今朝は、なぞかけ遊びや映像と音楽をアップしましたので、ご休憩のひと時を一緒に過ごして頂ければ嬉しいで~す!
(*^_^*)見て頂いた感想をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2016/09/12(月) 09:43:45 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

桂離宮の中も見られて色々説明をしていただいて
良かったですね。
最後の垣根も趣がありますね。

京都は奥が深いですものね。
ゆっくり京都を回ってみたいです。


  1. 2016/09/12(月) 09:54:15 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

よしずを並べた野地を竹木舞で押さえ、中央を曲木の束一本で支えている。
昔の人は根気よくいかに住みやすいか色々工夫して、しかも丈夫で感服します。
現代技術は発達しても、手抜き工事で呆れます。
都内の筑地から豊洲の移転はもめにもめて、都民のお金は??です。
  1. 2016/09/12(月) 14:36:59 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

入母屋風の 書院の簡素な造りが心を揺り動かします。
 回遊式庭園は江戸の大名が真似したのでしょうか。
 舟底天井は、後の格天井を思い起こして呉れます。
 簡素な美しさとても素敵です。
  1. 2016/09/12(月) 21:18:46 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

桂離宮・・・
なかなか広い庭園があるようです。
紅葉の頃訪ねるのもよさそうですね。
ご苦労さまでした。
  1. 2016/09/13(火) 07:43:21 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

まだ訪ねたことがない桂離宮です。
広い庭園をゆっくり散策して見たいものですね。
いま、紅葉時の京都の旅案内がたくさん届きます。
  1. 2016/09/14(水) 05:46:00 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

桂離宮

こんにちは。
とても広くて一日では回りきれないようですね。
月波楼、船底天井、興味深く拝見いたしました。
一度は行ってみたいですね。
居ながらにして拝見させて頂き、有難うございました。
  1. 2016/09/14(水) 12:21:00 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

十五夜を迎えてだんだん過ごしやすくなってきました。皆様のブログもこれからお月さま・ススキ・ヒガンバナ等の記事が増えてきそうです。秋の夜長を楽しみましょう。桂離宮、まだ行ったことがないのです!紅葉の頃に是非訪ねてみたい!
  1. 2016/09/15(木) 21:22:29 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/605-3d7c1f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (234)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR