シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

桂離宮を訪ねて 2.賞花亭.笑意軒

356

青い空と緑。池のある美しい風景です。


328

松琴亭を出て、山の斜面を飛び石に導かれて登る。峠の趣らしい。


332

どこからでもこの美しい風景が目に入ってきます。


335

敷石を一列になって上に上がって行きます。

338

このように結構長い石の道です。


342

登り切った所に峠の茶屋風の賞花亭があります。苑内で最も高い位置にあります。


348

一気に上がってきました。此処で水分補強をしたり小休止です。


351

登って来た石の道を振り返ります。


357

賞花亭の前から見る風景


358

背の高い木は何の樹でしょうか?


359

賞花亭の山裾にあり、本瓦葺き宝形造り屋根の持仏堂。圓林堂が見えます。


362

前に敷かれた延段は、「草の飛び石」といわれる。


370

縁側のある口の間の腰高障子の上に六つの丸い下地窓を設けています。下地の組み合わせを違えてある。内部は襖で区切られていますが、天井は一つのつながりを持っている。室内を広く見せる配慮とか。


374

笑意軒は一の間、中の間、口の間、次の間、膳組の間などがある。


375


380

蹲踞(茶庭の手水鉢)は、「浮月」の銘がある。二筋に石段が岸辺に降りていて笑い意軒の舟着に通じます。
次回に続く。
  1. 2016/09/02(金) 22:19:44|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<桂離宮を訪ねて 3. 御殿 .月波楼 | ホーム | 桂離宮を訪ねて 1.>>

コメント

こんばんは。

お庭がとても素敵です。額に書かれた文字も達筆ですね。
 四阿の様な持仏堂、とても趣きがありますね。
  1. 2016/09/06(火) 18:31:46 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

素敵ですね~

緑一色というのがまたいいですね~

草の飛び石もいいし丸の下地窓が何とも言えませんね。
ゆっくり見られてよかったですね。
  1. 2016/09/06(火) 19:15:07 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

庭園で遊ぶ

おはようございます。

遊ぶと言うけど何かする訳では無く、
のんびり風景を見ながら歩き回る。
つぎつきと変わっていく風景。
これはずいぶん手を入れられている
庭園だぞと人々の心を集めるだけの
ものを感じます。


  1. 2016/09/07(水) 06:52:09 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

桂離宮その2

!(*^_^*)!シクラメンさん、おはよ~ございまま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございま~す!
台風13号や秋雨前線の影響で天気が急に変わる様なので天気予報に注意しながら過ごしましょ~!

@('_')@ご案内ありがとうございます。
此処も素敵な庭園ですね~!
居乍らにして庭園散歩を楽しませて頂き行った様な気持ちになりました。
!('_')!今朝のMyBlogへのお誘い<⇊>
◇孫娘が留学しているペンシルバニア州ってどんな所か調べて見ましたので一緒に御覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!それではまたお越しになるのを楽しみにお待ちしていま~す・バイ・バ~ィ!
  1. 2016/09/07(水) 09:00:35 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

飛び石を登りきったところで小休止。
緑深い静かなただ住まい 心が休まりますね。
  1. 2016/09/07(水) 13:59:40 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

賞花亭、笑意軒

本当に池のある美しい風景。
飛び石をだんだんと昇っていく、
カメラを携えて大変でしたね。

「草の飛び石」敷き詰められた石の趣のある事。
笑意軒もいろいろと工夫されて出来ているのですね。
古の貴族を偲んでみました。
  1. 2016/09/07(水) 14:59:10 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

詩仙堂

シクラメンさま 今日は~♪
詩仙堂ってこちらに有り 宝形造りと言うのですね。
この美しい庭が紅葉の時期をぜひ見たいものです。
連続の台風の後 涼しかったのは二日だけ…
昨日も今日も真夏日で蒸し暑いですね。
  1. 2016/09/07(水) 15:00:08 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

桂離宮はまだ行ったことがないのです。予約など結構難関なんでしょうね~。こちらの記事で訪問した気分に浸っております。
  1. 2016/09/08(木) 06:06:17 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

和の真髄

いつも1人で行かれるのですか?

まだ見ぬ桂離宮です、素晴らしいですね!
借景もあり、石段もあり、趣ある家屋もあり。
11日から、芦屋と松江に法事行脚に行きます。
最初に京都の本願寺・大谷廟にお参りしてきます。
駅前に一泊して、義弟の一周忌へ行きます。
離宮に行く時間が欲しいけど・・・
  1. 2016/09/08(木) 10:49:56 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
  1. 2016/09/10(土) 04:12:06 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

桂離宮・・・
静かな庭園ですね。
名前は聞いたことがありますが、まだ訪ねたことが
ありません。
機会があれば訪ねてみたいです。
  1. 2016/09/10(土) 07:39:26 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/604-cd99cd8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (241)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR