シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

桂離宮を訪ねて 1.

265

八月三十一日歯科の検診があり、四条烏丸に出かけました。帰りに桂離宮に寄ってみることに しました。当日の予約枠は、13:30  20名  14:30 20名  15:30  20名です。着いた時 13:30 くらいでした。 14:30 の枠が取れました。桂離宮は、後陽成天皇の弟、八条宮初代智仁親王により、宮家の別荘として 創建されたものです。↑は御幸門。表門の奥、幅緋色い砂利道を50mほど入った所にあります。


269

このお方について出発です。1グループ35名くらいです。約一時間のツアーです。


272

静かなこのような道を歩いて行きます。


276

蘇鉄山 蘇鉄がたくさん植えてある。南国情緒豊かな蘇鉄を用いるのは、当時の造園に流行した趣向の一つ。ソテツは、薩摩島津家から献上されたもの。


273

桂離宮にはこのような灯篭がたくさんあります。ここは、蘇鉄山の向いで茅葺屋根の御腰掛けがあり、そこの灯篭です。 御腰掛けで説明を聞いたのですが人がいっぱいだったので撮影しませんでした。


279

桂離宮には、真、行、草の三つの飛び石があり、御腰掛前を走るものは、「行の飛び石」と言われている。切り石と自然石を絶妙に組み合わせて、配置し、長さは約16m。飛美石と言うよりは、石畳であり、延段というべきもの。


291

州浜  苑路を進むと突然視界が開け、水辺にちかく降り立っています。黒く扁平な石を敷き並べた州浜が池に突き出して先端に 中台より上の灯篭を据え、岬の灯台に見立てえ海の景とする。


295

その先の小島石橋でつないで右手から長く延びてくる造形を天の橋立に見立てている。


301

松琴亭(しょうきんてい)は、桂離宮で最も格の高い茅葺入母屋造りの茶室です。屋根の妻に「松琴」の扁額が見えます。


303

このような足場の悪い苑路を巡って行きます。気をつけないと危険です。


305

一本の切石を渡した橋を渡ると松琴亭です。


306

松琴亭の外観は、東、北、西の三方から眺めるとそれぞれに異なる風情が楽しめる。


310

襖の青と白の市松模様は大胆かつ柔軟な発想と創意によるものらしいです。


318

そのデザインは現代になおいきいきと相通ずる斬新さを持っているとのこと。


316

屋根の裏側


323

先日修学院離宮を拝観しました。桂離宮も京都に住んでいながら、一度も訪れたことがなかったので、思い切って 31日来ました。当日は来てみないとわかりません。まだ始めだから知らない人が多いので良かったのかもしれません。次回に続く
  1. 2016/09/01(木) 19:00:20|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<桂離宮を訪ねて 2.賞花亭.笑意軒 | ホーム | 修学院離宮 3. 上離宮>>

コメント

桂離宮

写真の陽射しからこの日も暑い日だったようですね、暑い中約1時間大変でしたね。

州浜・・・岬の灯台に見立てて海の景とする成程
ご説明で納得です。

松琴亭の茶室格調高く素晴らしい茶室ですね。いにしえの貴族の別荘地を偲びました。
居ながらにして珍しい所を楽しませて頂きました。
  1. 2016/09/02(金) 21:29:56 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
つくづく、・・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2016/09/03(土) 02:09:14 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

お早うございます
桂離宮、一度訪ねて拝観してみたい所です。
直ぐに予約がとれる、近くの人は良いですね。
静かな庭園、特に池の周りをゆっくり歩いて見たいですね。 
  1. 2016/09/03(土) 08:30:17 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

桂離宮

おはようございます。

ガイド付きでまわれる。最高ですねぇ。
僕もすぐ行きたいです。桂離宮(笑)。
ほぼ休みの無い生活をしていますと、
とにかく少しの間だけでもなんてつい
甘えたことを想像してしまうのです。


  1. 2016/09/03(土) 09:04:37 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

こういう予約でしたら大勢の人にならずゆっくり拝見できますね。
それにガイドがあるという事はいいことですね。

桂離宮は見たいところの一つです。
お茶室の市松が現在にも通じるようで素晴らしいですね。
  1. 2016/09/03(土) 10:14:03 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

桂離宮

シクラメンさん
こんにちは
お元気のご様子何よりです。

>帰りに桂離宮に寄ってみることに しました。

ご一緒させて頂きました!
落ち着いた雰囲気がいいですね!
ありがとうございました。

では、また
  1. 2016/09/03(土) 17:03:09 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

歯科検診後に桂離宮へ・・。
やはり見学の方が多いでしょう
でも14:30 の枠で入ることが出来て
良かったですね。たぶん第一希望だったのでは?
お茶室の建築も素晴らしい・・
電台にも通じる設計家と思います。
  1. 2016/09/04(日) 06:10:04 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

桂離宮と言えば、事前に予約を取らなければ入れないところでしたが、最近は皇居の特別参観も予約無しで入れる様になって良かったですね。
 天橋立を模した庭園と市松模様のデザイン、とても素敵です。
 重森美玲のデザインもここから影響を受けているように感じました。
 
  1. 2016/09/04(日) 09:03:51 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シクラメンさま
桂離宮の1時間のツアーでお庭など
私も楽しませていただきました。
台風が来ないと良いですが・・・

降らない内に庭の草取りや野菜を抜いたので
袋に入れて疲れました。
  1. 2016/09/04(日) 10:55:25 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

桂離宮

こんにちは。
ガイド付とはいいですね。
当日の予約とは、叉便利になりましたね。
シクラメンさんの懇切丁寧な説明で
一緒に回ったような気分になれました。

市松模様、現代に通じますね!
素晴らしいです。
  1. 2016/09/04(日) 12:03:31 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

桂離宮を訪ねて

●頂いたコメントのお礼と爺のブログへのお誘い!
!('_')!シクラメンさん、お早うございま~す!
今は静かな雨ですが、正午ごろ此方に台風が接近しそうなので、この後はTVの台風情報を見ながら過ごそうと思っておりま~す。
また、ゆっくりとお邪魔させて頂きますので今朝は之で失礼を致します!

@('_')@今朝も予定通りブログはアップしておりますので遊びにお越し下さいネ。
!(*^_^*)!ご覧頂いた感想を楽しみにお待ちしていま~す!
◇まずはお礼とお誘いまで!・・・バイバ~ィ!
  1. 2016/09/05(月) 07:46:17 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま お早うございます。
歯科検診の後 桂離宮へこの日はまだ暑かったのでは…
こちらも予約ですか?
懇切丁寧な説明付きで私も訪ねた気分を味わいました。
また行くとこ増えました。

市松模様私大好きなので この時代からだとすれば
モダンですよね。

  1. 2016/09/05(月) 11:06:15 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/603-071fd827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (241)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR