シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

兎に関わる宇治神社と宇治上神社

兎大2

恵心院のすぐ近く朝霧橋の東詰めに宇治神社の鳥居があります。
明治維新までは宇治神社とその東奥に位置する宇治上神社は一対の関係でした。
宇治神社と宇治上神社が鎮座するこの一帯は応神天皇の皇子で宇治十帖の八宮の
モデルとも言われている「菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)の邸宅跡と考えられていて皇子の
亡くなった後邸宅跡にその霊を祀ったのが両神社の起こりと言われています。

宇治神社  
画像をクリックしてください。10枚









<
<

<<<
1 朝霧橋と鳥居1/10


宇治神社のみかえり兎 
 御祭神「菟道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと)」が河内の国からこの土地へ向かわれる途中、
道に迷われてしまいました。
その時、一羽のうさぎが現れ、振り返りながら、後を追う

「莵道稚郎子命」を正しい道へと案内し、お助けしました。
この由来のうさぎを宇治神社では「みかえり兎」と呼び、人々の人生を
道徳の正しい道へと導く神様のお使いとして伝わっています。
又宇治と言う地名は、この言われよりついた名前とも言われています。
(宇治神社より)




宇治上神社

画像をクリックしてください。10枚


<<


宇治上神社は平安中期に平等院が建立されて後、藤原氏の庇護の下で、鎮守社として大いに榮えました。
日本最古の社殿建築を有するこの神社は平成六年に世界遺産に登録されました。本殿は平安時代後期の
建造で現存最古の社殿建築。本殿は1間社流れ造りの小さな内殿が三棟並び、これが一つの覆い屋で
つながれた特異な様式。


1.マウスオン  2.クリック  3.ダブルクリック  4.マウスアウト  5.最初の画像に戻る

<

<


おみくじの兎が可愛らしいので、今年初めておみくじを二つの神社で
買いました。結果はあまり良くなく中吉と小吉でした。


上、下non_non様中北斗様のソースをお借りしました。11.1.25.撮影
  1. 2011/01/31(月) 16:23:28|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<節分1.吉田神社 | ホーム | 宇治恵心院の水仙と万両>>

コメント

宇治神社

宇治神社・宇治上神社にお参りされて、可愛らしいうさぎのおみくじを引かれたのですね。

中吉と小吉でしたか。
大吉はゆっくり後についてくるのでしょうね。

万両の赤い実が輝いていますね。
太陽の光をさんさんと浴びて、とてもいい感じです。
  1. 2011/02/01(火) 12:03:32 |
  2. URL |
  3. あきこさん #uG6gtzZ2
  4. [ 編集 ]

うさぎの神社

宇治神社はうさぎの神社ですか?
今年の干支なので、たくさんの参拝者
があるようです。
山にも兎岳という山があります。
今年は登山者で賑わうのではないでしょうか?

宇治上神社も静かでよさそうな神社です。
おみくじ、小吉と中吉ならよいでしょうね。
まだその上の大吉がでてくる楽しみがあります。
  1. 2011/02/01(火) 15:20:00 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

あきこ様こんにちわ。貴女のブログにコメントを入れようと思うのですが、gooの時に認証していてブログが変わっているのでokされません。又ゆっくりやってみます。早々にコメントありがとうございます。
近くに居ながら宇治神社、宇治上神社をアップするのは初めてです。うさぎのこともあまり知らなかったのです。恵心院の続きでお参りしました。二年位前
宇治のボランテアの方にこの辺りを説明して頂いたことはありました。
  1. 2011/02/01(火) 16:42:28 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

宇治神社

山小屋様こんにちわ。長く宇治市に住んでいながら
うさぎに関わる神社とは知らなかったのです。
平日だったので、おみくじを買った時、神職の方が
色々教えてくださり、資料も。みかえりうさぎは何処から見たらよいのか?と尋ね教えてもらいました。
宇治上神社は世界遺産ではありますがひなびた神社です。最古の建築だからでしょう。ブログを始めて
もうすぐ6年になるのに初めての投稿です。
  1. 2011/02/01(火) 17:03:20 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

みかえり兎

こんばんは。

朱塗りの華やかな宇治神社、みかえり兎が可愛いですね。
今年の干支です。 参拝したことにより一段と飛躍してください。
次の宇治上神社は、神々しい森の中に鎮座する世界遺産の神社ですね。
知らなかったことを一つ学ばせて貰いました。 有難うございました。
  1. 2011/02/01(火) 19:01:48 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

みかえり兎

こんばんは。

その御利益にあずかりたいですねぇ。
宇治というとどうしても平等院が印象
強いのですが、こちらも相当のものの
ようです。なにしろ世界遺産登録です
からねぇ。

さて、今日は寒さも少し緩みました。
明日は晴れの一日かもしれない。
そんな予報にわくわくしています。
  1. 2011/02/01(火) 20:19:40 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

みかえり兎

つちや様こんばんわ。宇治神社のみかえり兎を初めて見ました。何処にあるのか?と神社の方に尋ねて
何処から撮ればいいのかも教えて頂きました。平日で人も少なかったので神前の前で撮りました。
大きさは小さい兎です。
  1. 2011/02/01(火) 21:25:36 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

地理佐渡様こんばんわ。平等院の向かいにあります。規模はずっと小さいです。宇治上神社の値打ちは私にはわかりませんが、平安時代中期の1060年代に建立されたことが明らかになりました。
明日から暖かくなればいいですね。
  1. 2011/02/01(火) 21:33:41 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

うさぎさん

可愛いのですが、ペットとしては大変なのか、捨て兎が急増しているそうですね。
見た目の可愛さから、」安易さで飼い始めて持てあましたみたいです。
困ったものです。。
  1. 2011/02/01(火) 21:36:28 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #HyoQ6zdQ
  4. [ 編集 ]

今晩は

宇治神社のみかえり兎は、正しい道へと導く神様のお使いとして伝わっているのですね。
神話のみかえり兎は、多くの人々に道徳を教えていますね。
  1. 2011/02/01(火) 23:10:42 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

兎に関わる宇治神社と宇治上神社、・・・・・・。

初めて、知りました。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。

ブログ交流って、いいものですね。
本当に、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/02/02(水) 03:47:23 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

京都の宇治神社の最初の写真が素敵!ウサギが逆光になり素晴らしいアングルでとっても良いです。
みかえり兎は、人々の人生を
道徳の正しい道へと導く神様のお使いでしたか?知らなかった事を教えていただきありがとう!
  1. 2011/02/02(水) 07:27:52 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

宇治上神社

v-9!(*^_^*)!お早う御座います!
西国番外札所:元慶寺参拝にお付き合い頂有難う御座いました。

今回の西国巡礼の時は参拝出来なかったのですが以前世界遺産訪問旅の時行った事があり懐かしく見せて頂きました。
見落としていた物も見せて頂き感謝します。
今年は兎年なので宇治神社も例年以上に賑うのでしょ~ね~!

:(^。^):今日の西国巡礼は華道池坊発祥の寺・六角堂参拝を載せましたのでお付き合い頂ければ幸せます!
*それではまた!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ!バ~ィ!!
  1. 2011/02/02(水) 08:34:08 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

ふくやぎ様こんばんわ。うさぎが捨てられているのですか?うさぎを買う飼うのは難しいですよね。草を豊富に与えることやふんをいっぱいするしね。近所で以前うさぎを飼われていて見に行ったことを思い出しました。小さいうさぎは可愛いでしょう。
  1. 2011/02/02(水) 22:07:14 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

みかえり兎

小鳥沢様こんばんわ。二月に入り明日は節分ですね。岩手の雪はまだ解けていないでしょうね。
宇治神社のみかえり兎今年初めて見たのです。
コメントありがとうございました。
  1. 2011/02/02(水) 22:10:13 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

宇治神社と宇治上神社

siawasekun様こんばんわ。宇治神社と宇治上神社にコメントありがとうございました。どちらもうさぎに
関係があるというのも最近知ったのです。みかえり兎も初めて見ました。
  1. 2011/02/02(水) 22:13:10 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

のんのん様こんばんわ。最初の画像私もお気に入りなのです。嬉しいコメントありがとうございました。
何度も行っていてもブログは初めて投稿した所です。秋にスタンプラリーでも伺いました。
  1. 2011/02/02(水) 22:16:10 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

世界遺産の旅

ひろし爺様こんばんわ。世界遺産を巡る旅で宇治上神社にはお出でになったことがあるのですね。平等院の向いに鎮座しています。ウサギのおみくじ
かわいいでしょう。
  1. 2011/02/02(水) 22:19:01 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

シクラメンさん

昨日も、私の拙いブログで、「カシラダカやジョビタキ、野生のリス、フダンサクラ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
  1. 2011/02/03(木) 03:29:48 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

シクラメンさま
宇治の世界遺産の宇治上神社にはお出でになったのね。
平等院も行かれて今年の干支のウサギが
色々な所にありますね~
見返りうさぎって面白いものを見つけましたね。
おみくじはうさぎの・・・
今年の運勢は?
色々と珍しいものを見せて頂き嬉しかったわ。
  1. 2011/02/03(木) 05:49:53 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

来訪・コメントのお礼!

v-9!(*^_^*)!お早う御座います!
西国巡礼・六角堂参拝にお付き合い頂、有難う御座いました!

今朝の広島は寒さも大分和らぎましたが、そちらは如何ですか?
京都方面には月に一度は行きますが、まだまだ沢山見てない所があり、何時も教えて頂きながらいつか訪問できる日の資料にさせてもらってます。

!(^。^)!今朝は西国巡礼の続きで、第19番札所参拝をアップしていますのでお付き合い頂ければ幸せます!
*それではまた明日!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す!・バイ!バ~ィ!!
  1. 2011/02/03(木) 09:08:18 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ウサギの神社

シクラメンさま お早うございます。

兎に関わる宇治神社と宇治上神社ですか。
今年の参拝者は増えるでしょうね?
こちらの神社は知りませんでした。
宇治にも神社仏閣が多い所なのですねぇ~
  1. 2011/02/03(木) 10:51:44 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

楽しく、拝見させていただきました。
ウサギの神社。
私の高校の同級生が、結婚して宇治に住んでいると言っていました。
彼女も見に行くのかなー、なんて思って、笑ってしまいました。
今日もスマイル
  1. 2011/02/03(木) 14:38:29 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

見返りウサギ

見返りうさぎ初めて知りました。

宇治の世界遺産の宇治上神社、日本最古の社殿建築なのですね。
寝殿造り風の拝殿厳かな風格を感じますね。

いながらにして珍しい物を拝見出来ました。
  1. 2011/02/03(木) 15:14:13 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

宇治神社と宇治上神社

こんばんは~♪
出遅れちゃってごめんなさいね。
どちらも兎にご縁があるのですね。
みかえり兎のご利益にあやかりたいものです。
お参りに行かないで虫のいいこと言えませんね~(笑)
宇治と言えば平等院しか行ったことありません。
  1. 2011/02/03(木) 21:21:16 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

こんばんは

宇治神社は 兎年の今年は 参拝客が多かったでしょうね
宇治上神社は 国宝ですか
さすがに拝殿などには 国宝としての重みを感じます
季節の花々が 綺麗です
  1. 2011/02/03(木) 22:00:12 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

シクラメンさん

昨日のご質問についてですが、・・・。
→ 分かりません。

昨日も、私の拙いブログで、「ヤマガラやシジュウカラ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
  1. 2011/02/04(金) 05:08:38 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

兔の神社

おはようございますv-22

いろんな神社があるのですね~
可愛い兔の姿が浮かび上がっていますね。
宇治にはこの春に行ってみたいです!!

兔さんの箸置きなどを買いたいです
  1. 2011/02/04(金) 09:57:15 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/6-e32509ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR